人気ブログランキング |
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
> kakitarouさ..
by kasime at 22:19
ヨスケさん、 初めまし..
by kasime at 03:03
初めまして。 ズマロン..
by ヨスケ at 16:03
> R100RSさん ..
by kasime at 16:23
> 川越さん そうです..
by kasime at 16:21
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
b - r o a d
anonia
アマルコルド
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
Contact&LINKS
■LINKS
のび日記
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
未分類
以前の記事
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...
最新のトラックバック
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
奥日光
from To Hear the Fo..
色々
from Some Night & M..
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ライカレンズ
at 2019-05-17 22:49
AI Nikkor 50mm..
at 2019-04-21 19:59
f3.5というレンズ
at 2019-03-27 22:07
上総鶴舞駅
at 2019-03-14 00:03
NIKON SとNikkor..
at 2019-02-08 22:46
記事ランキング
<   2015年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧
フィルムライカの買い方ー全軍総攻撃ー
a0281778_21414264.jpg
M6 Summilux 75mm f1.4


10月からフィルムの値上げ。
そして、コシナのフィルムカメラからの撤退。
これらによって、フィルムカメラをやめる人も出てくるかもしれない。
いや、すでにやめようと思っている人もいるだろう。

だからフィルムカメラは安くなる。

フィルムライカも安くなる。

私は今が買い時、初めてのフィルムライカを買うべき時とみなす。

フィルム値上げの10月1日午前0時をもって、敵ショウウィンドーに総攻撃を開始する。

命令!
10月1日、0000に敵ショウウィンドーに全軍総攻撃。

復唱!
我、10月1日、0000に敵ショウウィンドーに総攻撃。

予ハ常ニ諸子ノ先頭ニ在リ

さぁ、書いていくぞ。

まずは欲しいと思ったライカを買うべし。
それ以外、強硬な敵線を突破する方法はなし。

ブラックペイントM4とズミルックス35mm(1st)なら、
最初からそれでいくべき。

初めてだから(やさしくして)とか言わない。
初めてでも苛烈に攻めるのみ。
私は強硬強弁過激派です。

今、ブラックペイントは値上がり傾向、超美品をみたが50万超えてた。
だいたい40万ぐらいかな。

今、ライカレンズは軒並み値上がった。
過去形だ。なんというか、高値で止まった気がする。
ノクチ1.2も298万円だった。それより上がる気配が感じない。

だからズミルックス35の1stも今が買い時かもしれない。
50万ぐらいだろう。
結果M4のブラックペイントと二つで100万で済む。
これで人生満足できるのなら安いわ。

あとは単体露出計を買うだけだ。
その後、二つ目のオールドカメラを買う時に役に立つ。

フィルム代が高い?
高いよ?それがどうした?デジタルがいいのか?

俺はフィルム、好きだね。

我慢してデジタル使うより、フィルム代を我慢して払った方がいい。

初めてのライカ。
今まで初めての買い方シリーズから言い続けている、新品。
いつだったか、カウフマンがフィルムライカは生産やめたとか言っていたようだが、
今も、継続してしている。

安心と今のライカAGが好きなら新品を買うべきだ。
M7なんてカメラ初心者にも優しい、AE付き。
私は今、このM7が良いと思っている。
ダイヤルが逆なんだっけか?
でも、初めてのライカなら問題ない。

M6より使いやすいと思う。速く撮れると思う。

レンズは新品でアポズミクロン50mmかズミルックス35mm ASPH.を買えば満足できるはず。
だって、それより高いズミクロン50はないし、ズミルックス35もない。

ノクチがあるとは言っていない。

最近、アポズミクロンも中古でいっぱいで回ってきた。
でも、新品を90万で買ったほうが良いだろう。

いや、今のライカAGは信用ならんという兵士たちよ。
ここからが本番だ。

初めてのライカ。
中古だ。
中古でもまだ一線級を保っている。老兵はまだまだ死なんよ。

ボディ選び。
M2だ。
現在9万以下でもそこそこが買える。
中身さえよければ良い。

M2、OH済み、スレ傷あり、程度AB、保証6ヶ月、89000円

って出てたら買うでしょ?


いつも不遇のM2。
しかし、ライカであることは間違いのないこと。
35mmと50mmと90mmしか枠が出ない。それがどうした。
レンズが少なくて済む。
フィルムカウンターが自動復元ではない。それがどうした。

35mmはズマロン35mm f2.8。
50mmはズミクロン50mm f2の固定。(前期も後期も好きな方を選べば良い)
90mmはエルマリート90mm f2.8。

次点でM4を推す。
なぜ、次点かというとフィルム装填が面倒くさいからだ。
あれは慣れが必要だ。嵌っていそうで嵌っていないことがある。
M2やM3のスプールに巻きつける方が確実。間違えようがない。

M3は35mmが使いたい人にはメガネと外付けファインダーの選択肢しかない。
それがかっこいいんだけれど。

M5は露出計の修理問題とバルサム切れが目立つが値段次第では買い。

M6は後述する。

35mm、50mm、90mm、135mmと枠が出る。
35mm、50mm、90mmは先に述べたようなレンズが今は良い。
90mmはズミクロンもあるが重すぎて持ち出すのが面倒になるだろう。
エルマーはf4だが捨てがたい。無理してトリプレットに行くことはない。
よって、バランスがよく写りも満足できるのはエルマリート。

問題は135mmだ。
ハナから135mmなんて21mmの方はどうなんだよって言われることがちの画角だが、
これを使わないのは勿体ない。
かなり良く写る。

ライカ(ライツ)は広角は弱い。
21mmなんてシュナイダーに泣きついているぐらい。

50mm以上は強い。ズミクロン、エルマー、エルマリート90、
そしてエルマー135mm、ヘクトール135mmがある。

f4、f4.5が暗い?夜に135mmで何を撮るんだ?
昼間撮れ、昼間に。
エルマリート135mm f2.8なんてピント合わせられませんと言っているようなものだ。
あのメガネ。
無駄にかっこいいけれどね。

常識人なら135mmはエルマー、ヘクトールどちらでも良い。
出来るのならMマウントのコーティング付きを選ぶと良い。
最近、コーティング、有無の違いを奇しくもα7で感じた。

コーティング付きのレンズをα7につけて覗いて撮った後、
コーティングなしのズマールをつけて覗いてみたら、
あれ?と思った。

液晶の色味が違ったのだ。

レンズを通して入ってきた、絵をそのまま液晶に映しているからだからだが、
ここまで色味が違うのかと思った。

きちんとコントラストが付いていてピントが合わせやすかった。
それが違いだけれど、写りに影響を与えると思った。

だからコーティング付きを勧める。

先に挙げたレンズは全てコーティング付き。
コーティングなしのレンズは一通りコーティング付きレンズで遊んでからで良い。
先は長いんだから。

選び方としては距離計(黄色いところ)がまだ綺麗であるものを選ぶべき。
ボディ向かって左側の採光窓を塞いで天井のライトを見るといい。
それで綺麗かどうかわかる。結構真面目に書いたなー。

私は極めて初めての人には優しい。

痛みはあるが後悔させない。

あ、今、M型を持っている人は見ないほうがいい。
絶対に不安になるから。

あと、裏蓋がパコパコいうのに注意とかあるが、うーんどうだろう。
あまり気にしたことがない。下取り査定でも気にされたことがない。
レンジファインダーなので距離計のほうが致命的だ。

気休めにレンズのマウント部分上部にある、ネジの刻印を見てもいい。
何かしら字が書いてあるかもしれない。
個人的には「G」がオススメ。月島のお店だ。(最近フィルムライカ扱っているのかな)
そこのお店が依頼している、職人は完璧だ。

あとは、信頼できるお店と信頼できる店員さんから買うことだ。
それ以外ない。

あ、信頼関係ってどう築くかだけれど、この場合、お金と時間と誠実さね。

レンズは鏡胴をぐっと握って先端を持って揺らした時にガタガタしていないか。
このガタだけ気をつければ、あとはお店にあるデジカメで試し撮りさせてもらうか、
自分でデジカメ持ち込んで撮り比べさせてもらうのも手だが、
気休めにしかならないか、余計に悩むことになるだろう。

ズミクロン50mmが二本あっても違いなんて分からないだろう。
沈胴か固定かで悩んでいるのなら、両方使ってみるしか手はない。
どう違うかは使った人じゃないとわからない。

いいお店は違いを言わない。レンズの描写は完全に好みだから。

でもさ、本当にデジタルカメラの試写って革新的だよね。
これがなかった頃って本とかネットとか、お店の人の言うことを信じるしかなかった。
それで買って本気で試し撮りするしかなかったんだから。

70年代~80年代のライカはどうだろう。
経営が傾いた時期。
ボディに関しては触り比べてみると明らかに違いがあると思う。
逆にM4-Pとかを狙うのも安く始めるいい手だと思う。
ライカ自体が売れなかった時期だけにあんまり見かけないね。

1970年代と言えば、M5。
これしかない。
いい修理屋さんを見つけたらこれ以外ない。

北井さんをお手本にM5を買ってみろ、同じように撮れるわけがないから。
写真は人が撮るんだって実感するから。

M6は今回外した。一番いいライカなのだが。
予算的に高くなると言うのが一番の理由で、
初めてのフィルムライカで一番売れているようなので12万~と高い。
第二にあの露出計。
便利なのだけれど、かなりの曲者なので、露出のカンがある人しか向いていない。

7~80年代のライカでもさすがに簡単に壊れることはない。
完全に好みの問題。

レンズもクラシックな外観が好きならズミクロン3rdとか4thには手が伸びないと思う。
しかし、明らかに写りはいい。悪いわけがない。
コントラスト、シャープネス、解像度不満はない。
カッコいいか悪いかだ。

予算だが、だいたい20万とした。
フルサイズデジイチ、単焦点買えるぐらい。(安くなったなー)

今、わかりやすいデジタルカメラで、
α7が10万ちょっと。レンズ55mm f1.8を買ってもプラス8万。
合計18万。プラス充電器(同梱されていない!)とSDカードでおおよそ20万。

これを基準に考えると、
M2で多めにみて10万。
M4もだいたいそれぐらいか少しだけ高いぐらい。
50mmか35mmかは死ぬほど悩んだらいい。
どっちにしても突撃は免れない。

50mmにしたとして、ズミクロン50mm固定は12万ほど。
これで多くみて22万。

うまくいけばもう少し安く、20万ぴったりでいけると思う。
外観が綺麗だと高いので外観で選ばなければ安くなる。

アメリカから入ってきたものなら、
「社会保証番号」とか彫り込まれているのとかすごい安くなる。

「名前」が彫ってあればなおさらかっこ良くないか?
当時ライカを新品で買えるなんて、今より絶対に金持ちだから、
名前を辿って来ましたとかなんとか言って、アメリカの富豪の息子と結婚するとか。
完全にライカが取り持つ縁だ。どうだ?

今の時代、20万をフィルムライカに払うのが高い?
そうか高いか。じゃあ、諦めてデジタルライカにするしかない。
デジタルライカはもっと高い?じゃあ、バルナックにするか?

バルナック。
総額10万で足りる。

初めてのライカには少し敷居が高いと思うかもしれない。
だいたい、フィルムカメラを始めたばかりの人がバルナックライカをみたら、
「今でもこのカメラ使えるんですか?」って聞きたくなるに違いない。

私がそうだった。

お店でこれまだ撮れるんですか?って本気で聞いた。
店員さんが少し切れ気味に「もちろんですよ」と微笑んだのを今でも忘れない。

しかし、初めてのライカ、カメラがこれなら逆に他のカメラが使いづらく感じるだろう。
それぐらいよく出来ている。

ボディ。
IIIaかIIIf。
この事実はいつも変わらない。
1/1000までシャッターがあること。
高速シャッターがあるということは日中でも絞りを開けられるということだ。
つまり、ボケで遊べるということだ。

あと、台数がいっぱいあるから、安い。これは資本主義の基本だ。

IIIaは今、だいたい、整備済みで3~4万。
基本、バルナックは整備済みを買うべき。
今、ボディ代とOH代は同じくらいになりつつあるので後でOHすると絶対に損。
幕交換まで行ったら3万ぐらいは行くかもしれない。

また、美品という地雷に気をつけろ!
美品だけに値段は高いが、
中身が分からないのだから美品であっても壊れるのは機械式カメラの必然だ。
踏むと深手になる、地雷だ。
なんとか直しても修理代とボディ代でかなりの値段。

死なない程度に傷つけるそれが地雷だ。

そういう訳である程度使い込まれているのが吉。
傷なしなんて探そうとするな。歴戦の強者はいつだって傷を背負っているものだ。
業も同じように背負っている。

しかし、凹みだけは要注意。

私は手が小さいほうなのでIIIbより前のバルナックが好き。
IIIfとIIIaを持ってみればわかる。

板金がね・・・とか、話すのはもう少し時間が経ってからにしよう。

やっぱり、問題は黒いやつ。
DII、DIIIだ。
個人的には好きなものを買うべきだと思う。
本当はDIIIが気になっていたが、初心者だから、IIIaにするとかやめたほうがいい。
結局、気になって、DIIIを買うことになる。DIII買ったあと、DIIを買うんだけれどな。
DIIはかっこいい。スローがないから陽が暮れたら撮影は終了だ。
しかし、後付けのスローシャッターを買いたくなるのが世の常。

いくらお金があっても足りない。
それが正解。

ライカってLeicaって綴りだけれど、なんて発音するか知っているかい?
「jibaku」だよ。自爆。

レンズ。
エルマーにして。ほんと勘弁して。
赤エルマーが気になるの?じゃあ、赤エルマーだな。それで十分。
さっきのコーティングの件だけれど、
あったほうがいいけれど、前玉小さくて、コーティングの傷みとかわかりづらいから、どうでもいいの。
コーティングされていれば。

恥ずかしいよ、お店でちっさい前玉をルーペで覗くのは。
デジカメで確かめるの?
どうぞ、店内を撮ってみて。
違いなんて出ないから。
逆光とか、強い光源を入れないとわからないから。
しかも3インチの液晶で確かめて何がわかるの?

自分の目を信じなさい。神を信じなさい。
こっちだという声が聞こえたらそれを信じなさい。
アーメン。

もし、本気で聞こえたら、駅前のメンタルクリニックに行ってから買うべきだけれど。

レンズ持って行って、先生、これを買えって声が聞こえたので買ってきたんですって。

先生、最近よく眠れていますか?
私、いえ、レンズのことを考えると夜も眠れません。
先生、声はよく聞こえるのですか?
私、はい、ボディを選ぶときも・・・M3(エムサン)にしておけって。
先生、M3(エムスリー)?
私、え?・・・はい。50mmならM3(エムサン)にしろって。
先生、そんなのおかしいですよ。エムスリーですよ。
私、え?そうなんですか?あと、ファインダーはM3が一番だって。
先生、え?MPのファインダーのほうが綺麗ですよ。
私、え?
先生、わかりました、MPを処方しておきますね。
私、はい、わかりました。(やったー"オリジナル"MPだ!)

受付の綺麗な女性、本日のお会計は626400円です。
私、え?安い!300万くらいかと思ってた!
受付嬢、はい、最近、円安なので。
私、え?
受付嬢、え? 銀色の箱を取り出しながら。

エルマーのf3.5が気に入らない?ばか、突撃するのに絞り値を気にしてどうする。
f8に絞ってパン!だよ。わかった?

しかたない。
ズミタールだ。大体4万。以前は3万台でいっぱいあったが。
f2もあれば戦場を縦横無尽に駆け抜けることができるだろう。
コーティングありを狙え。
絞りは角絞り、丸絞りがあるが、好きなほうを。
ただし、フードをつけるとバルナックだと見えずらくなって撮りづらいけれどな。

もしくはズマール。これもf2だ。
だいたい、4万。
汚いボケで戦線を混乱できる。
専用フードが高い、かっこ悪いというなら、FIKUSを買いなさい。

あと、ズマリット買うなら、クセノンを買ったほうが安上がりだ。
基本、コーティングの有無だけだ。
f1.5というだけあって、重いぞ。
クセノンの生い立ちを聞いたら買わずにはいられない。
トロニエ先生の顔を浮かべながら撮るといい。
決して、ベルテレを敵視してはならない。

バルナックに35mmは無理があるぞ。
ファインダーは50mm用だ。

外付けファインダーはかっこいい。
35mmは選びようがない。
エルマーかズマロンだ。
好きなほうを買うと良い。
どちらも6万ぐらい。

もうさ、ここまで古いものに綺麗さを求めたらいけないよね。
それなら、お金貯めろって。100万ぐらい。
それなら、未使用のバルナックとか見つかるかもしれない。
100万じゃ買えないか。

クモリもまぁ少しならいいかと、思えなかったらこの世界無理だね。
あと、少しのカビ跡も気にしたらダメ。周辺の少しのバル切れとか。
さすがにコーティングの痛みなし、傷なし、カビ跡なしって言うレンズって、
ほとんどなくなってきているから、気にしたらキリがない。
値段も半端じゃない。

一つぐらいのカビ跡なんて、写らないから。
寧ろそれで安くなるなら狙えって。
手放す時にひどい下取り値で返って手放せなくなるから。

あとね、前玉の傷は程度の問題。
クモリに見えるぐらいは問題外として、ある程度なら致し方なし。

「中玉に傷あり」って時々あるじゃない?
あれは考えさせられるよね。
だって、中玉って開けないと触れないじゃない?
と言うことは、どこか、誰かに開けられて傷つけられたってことだよね。

それとも後ろ玉からチリが入って行って傷ついた?
うーん、それは考えにくいね。

写りに影響はないけれどね。

気になるならやめたほうがいい。

結局落としどころを決めておかないと買えない。

結論から言うと突撃命令が出たってこと。
by kasime | 2015-09-30 21:42 | 買い方 | Trackback | Comments(12)
コシナ、ベッサシリーズ生産終了
a0281778_2352274.jpg
M6 Summilux 75mm f1.4


コシナが生産終了のお知らせを更新した。

これで全てのベッサシリーズは生産は終了した。
衝撃的に捉えた人もいるが、まぁ、妥当だなことだろうと捉えた人もいるだろう。

コシナはカメラ、カメラレンズ以外は何を作っているのだろう。
ちょっと調べても出てこない。
私の力では決算書なども見つけられなかったので、
今回のベッサ終了でコシナは傾いているのかと懐疑的には見られない。

私個人の感覚としては、コシナはOEMで十分儲かっていると思っているし、
他にも様々な民生光学機器を作成、販売していると思われる。
そこで儲けた分をフォクトレンダー、ツァイス名義のレンズを作って楽しんでいると考えている。

これから、VM、ZMマウントがなくなってしまうのかとか憶測も流れたりするのかもしれないが、
それはコシナの匙加減一つだと思うし、これだけマウントアダプターが溢れかえっているので、
Mマウントより、Fマウント、EOSマウントを作っていった方が儲かるだろうし、
あえて、Mマウントで作る必要性も少ないと思う。
これも、採算性の低い、趣味性の強い分野だと思うので、小林社長の判断一つだろうと。

9年前、初めてのレンジファインダーカメラはツァイスイコンにしようと思い、
お店に買いに行った。

白い箱に入った、ツァイスイコンを取り出してもらおうとした時に、
すぐ下のショウケースに置かれた、中古のライカM6を見たら、ほぼ同額だった。

え?同じぐらいなの?と思った。

迷うことはなかった。ツァイスイコンをやめて、M6を出してもらった。

私はブランド力に負けた。

結果、一度もコシナのカメラを買うことなく、中古のライカばかり買った。

この道筋を通った人はいると思う。
これもも今回の生産終了につながった数少ない一つの理由だと思う。

それでも、ここまで熱心にレンズ、ボディを作り続ける熱量には敬服するばかりだ。
by kasime | 2015-09-29 23:55 | 機材 | Trackback | Comments(6)
A型を買ってその後どうなったか
a0281778_2116660.jpg
M6 Summilux 75mm f1.4


ライカはA型は終着点と言われているが、買ってその後どうなったか。
私の場合。

A型を買ったのは2012年、今から3年前。

骨董的価値はあるのだろうけれど、カメラとしての価値は低いと思う。
撮影するのに目測か別にあるレンジファインダーで測距してからというのは、
さすがに他のバルナックに比べて辛いものがある。
目測でピントを外していると本当に悔しい。

DIIIの方が好き。

A型は、はっきり言って使いづらい。
3年で11本と言う、撮影本数が物語っている。

ただ、これより古いライカはないと思うと所有しているだけで安心感はある。

しかしだ。
これより古いライカはないというのが盲点で。
A型にもいろいろあって、自分のより古いA型はいっぱいある。
と、いうより5万台も売れたのだからあるはずだ。
3桁とか4桁番台のA型を目指せば価格はグンと跳ね上がるだろう。

カンヌキ、マッシュルール、近接、旧エルマー、所謂、「役満」である。
これを狙い出すとキリが無い。

買ってみないとわからないこの感覚。
ライカボディに関しては諦めがついた気がする。

A型も買って使ってみた。もういいかなと。
あまり使わないのなら、手放してもいいかなとさえ思う時もある。

そして、行き着いた先には別の古いカメラが欲しくなるという罠があった。

エクサクタ、コンタックス。
by kasime | 2015-09-27 21:19 | ボディ | Trackback | Comments(6)
アクロスを買いだめ
a0281778_2223524.jpg
M6 Summilux 75mm f1.4


アクロスを少し買いだめした。
いつまでフィルムを買うことができるのだろう。
今度の値上げでアクロスも一本500円。
トライ-Xは今、800円。
フィルムがなくなることはないと思っているけれど、値上げとの戦い。

本数を減らしてもフィルムは撮り続けたい。
特に大切な日、ハレの日はフィルムで撮りたい。

だんだん、フィルムも昔のような使い方になるのかな。
by kasime | 2015-09-26 22:29 | 機材 | Trackback | Comments(2)
一度はやってみたいこと
a0281778_22361974.jpg
M6 Summilux 75mm f1.4


カメラの分解、修理。
これ、古いカメラなら少しぐらいできないものかと、いつも考えている。

先日、ウルトロン50mm f1.8 M42マウントの部品を折ってしまい、
マウント内に落下させてしまった。
なんとか精密ドライバーで開けて取り出したのだけれど、あっけなく終わった。

カメラとかジャンクを買って直して使う人とか見ていると、
自分にもできないかなぁとか、考えてしまう。

せっかくの古いカメラを素人が開けて一台さらにダメにしてしまうのもなぁ。
完全に壊れている、カメラを開けてみてどんなものか見てみたい。

実はコンパーシャッターとかフォーカルプレーンシャッターって形の違いはわかるけれど、
一体どんな構造になっているのかさっぱりわからない。

「119万台までのM4は中身がいいんですよ」と言われても見たことがないのでわからない。
(もちろん、ライカを開けるほど勇気はない)

レンズの分解、クリーニングはとても難しそう。
特にクリーニング。いくら拭いても拭いても拭き残しが出て蟻地獄になりそう。

うーん。江戸時代の解剖医の気分。

もともと不器用だしな。危ないなぁ。
モルトの張替えさえ怖いわー。

・・・
いやー、私は売る方が向いているだろうなー。
お客さん、これね、ほんと滲みますよ。
に・じ・み・だ・ま。
一本、いかがですか、だんな。
えへへ。
by kasime | 2015-09-25 22:36 | つぶやき | Trackback | Comments(6)
調べれば調べるほど
a0281778_20521385.jpg
M6 Summilux 75mm f1.4


いろいろ出てくるな。コンタックス。
レンズは外爪とか内爪とか。
黒いコンタックスはブラコン。
戦前までがII型。
使いやすそうなのはII型。
かっこいいのは黒塗りのI型、ブラコン。
50mmレンズはアダプターがデジタル用の高い。
ビオゴン21mmを使ってみたい。
あーあーあー。
by kasime | 2015-09-24 20:55 | 今欲しくなったもの | Trackback | Comments(4)
コンタックス
a0281778_2129898.jpg
M6 Summilux 75mm f1.4


もちろん、古いRFのほうね。
黒いI型もいいなぁ。ニッケルのレンズと合わせて。
またはIIとかその辺り。
シャッター幕とか直すの大変とか言われているけれど、
ノンコートのレンズに興味あり。
ビオゴン21mm f4,5とか!
ゾナー5cm f1.5とか!
α7を使っていると、あのマウント、このマウントって欲しくなってしまう。
by kasime | 2015-09-23 21:29 | 今欲しくなったもの | Trackback | Comments(2)
中望遠
a0281778_20493479.jpg
M6 Summilux 75mm f1.4


最近、中望遠が使いづらいというか、思い通りにならない。
以前は90mmとか結構好きだったのだけれど、
今年は広角を積極的に使おうと思って、引っ張り出しているためか、
ふと中望遠を使ってみると、「入らないなぁ」と感じている。
レンジファインダーの枠で考えるので圧迫感や窮屈な感じはないのだけれど、
(一眼だと少し酔う)
四苦八苦している。
絞りが感覚的にまだわからない。どれぐらいの深度になるのか、ボケが出るのか。
もう少し使って行きたい。
四苦八苦も楽しいのが趣味のいいところ。
by kasime | 2015-09-22 20:55 | レンズ | Trackback | Comments(4)
レンズ一本だけくれるとしたら
a0281778_20543876.jpg
M6 Summilux 75mm f1.4


どんなレンズでも、好きなもの一本だけあげると言われたら、何が欲しい?
いや、アポズミクロン50mmもらって、それを売っぱらって5本ぐらいレンズを買うとかはなしね。
絶対に売ってはいけない、持ち続けないといけないとしたら。

なんだろなー、超マニアックなレンズはいらないかなぁ。
前書いた、キノプラズマットとか。

タンバール!とか思ったけれど、使い勝手が悪すぎて出番が少なさそう。
(タンバール、最近見ないね)

戦前プリモプラン5.8cm f1.9かな!(マニアック?)
by kasime | 2015-09-21 20:57 | つぶやき | Trackback | Comments(6)
2km泳いだ
a0281778_091540.jpg
M6 Summilux 75mm f1.4


今日は2km泳いできた。
だいぶ力を抜いて泳げるようになったので楽になってきた。
心肺機能と筋力をもう少しあげるともっと楽になるだろうな。

泳いでいる最中もフィルムは値上がりかーとか、あのレンズOHに出さないとなーとか。
あのレンズ欲しい、とかとか。
by kasime | 2015-09-21 00:09 | 日記 | Trackback | Comments(0)