人気ブログランキング |
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
> R100RSさん ..
by kasime at 16:23
> 川越さん そうです..
by kasime at 16:21
Kasime様 こんば..
by R100RS at 19:54
今日は養老渓谷でしょうか..
by 川越 at 09:26
> 川越さん 桜ですね..
by kasime at 21:38
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
b - r o a d
anonia
アマルコルド
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
Contact&LINKS
■LINKS
のび日記
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
未分類
以前の記事
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
more...
最新のトラックバック
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
奥日光
from To Hear the Fo..
色々
from Some Night & M..
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
AI Nikkor 50mm..
at 2019-04-21 19:59
f3.5というレンズ
at 2019-03-27 22:07
上総鶴舞駅
at 2019-03-14 00:03
NIKON SとNikkor..
at 2019-02-08 22:46
久しぶりのElmar 5cm..
at 2019-01-29 21:50
記事ランキング
<   2014年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧
ビゾフレックス
a0281778_22313011.jpg

DP2 Merrill


ビゾフレックスを使ってみたい。
ヘクトール125mmとか、テリート200mmf4.5とか、エルマー65mmとか。
ライツのレンズって長い方が良く写るんじゃないかと思っていて、
ヘクトールの135mmの時確信した。

と言う訳で長いレンズを「使ってみたい」だけで、「必要ではない」のだ。

「使ってみたい」と言うのは「欲しい」と同義語なのだ!!
「必要じゃない」と言われても、「使ってみたい」と「必要性」は同義語ではないので、
どうやっても相容れない会話なのであって、不毛な議論なのだ。

しかし、絶対に一回使ったら、うはは、こんな写りだよー、すげーって言って、
飽きるって言うのはわかりきっているだけに、一理あるなとも思うのだよ。君。

立ち上がれ!諸君!
不必要なものを買おう!エイエイオー!
by kasime | 2014-05-30 22:32 | 今欲しくなったもの | Trackback | Comments(12)
dp2 Quattroそろそろかな?
a0281778_12131025.jpg

DIII Hektor 5cm f2.5


最近、ネットなど所々でdp2 Quattroを見かける。
もしかしたら、そろそろ、発売かな。

シグブラでも持ち出したようなことを読んだ。

これみると、でかいなー。

大胆予想!
6月28日だ!

なんでか?
なんか、こう言うモノって、28日発売って多くないっすか?
理由が単純すぎる。

あ、あと、夏のボーナスに間に合わせるとか!

さておき、早く画像を見てみたい。
でも、買えない・・・。DP2メリルと被るし・・・。

DP3メリルの出物が無いかな〜。
最近、中古に出てこない・・・。

ここ最近、新品でデジカメって買ってないな。
一番直近の新品で買ったのって、もしかして・・・初代DP2・・・?2009年・・・・。
あはー。
by kasime | 2014-05-28 22:37 | 機材 | Trackback | Comments(4)
カメラグランプリ2014
a0281778_2105768.jpg

DP2 Merrill


カメラグランプリ2014がNikon Dfに決まったそうで。
妥当だと思った。
ちなみにα7はRと合わせるとDfを超えていたとか。
つまり、α7は票が割れたと言うこと。

まぁ、2014年(2013年)のカメラの中でこの二つが双璧かな。
今、ニコンFを使っているけれど、いいよ、ニコン。
ニコンのレンズ資産が活かせるなら、Dfいいよね。
センサーを1600万画素に抑えて、時々見かける画像はとても好印象だし、
持った感じも重さについてはFとそんなに大きく変わらないし。
ただ!高いんだな・・・。

すると、α7はかなりお買い得だよね。
しかも、何でもレンズがつく!
今持っているライカレンズが全てつく!
むむ?

Rかどうかで迷うかもしれないけれど、値段からすると普通のモデルで十分かな。
ただね、データが重くなるんだよね。2400万画素?うーん。
今、DP2メリルを使っておいてなんだけれど、2400万画素って重いよね。
メリルはなんと晴れの日とか、情報量が多いと60M行くから。

その点、α7Sっていいよね。
高感度はさておき、1200万画素だし。
レンズアダプターでいっぱい遊べるし。

でもな・・・やっぱりメリルかな。デジタルは。
万が一、フィルムを継続できなくなったらメリルというか、FoveonのDPにする。
小さくてよく写る、これに限ると思う。
by kasime | 2014-05-27 21:10 | 機材 | Trackback | Comments(6)
湿地帯
a0281778_21302573.gif

Nikon F nikkor n auto 35mm f1.4


3月の湿地帯。
以来行っていないけれど、もう草ぼーぼーだろうな。
by kasime | 2014-05-26 21:33 | 湿地帯 | Trackback | Comments(2)
何を選ぶ?~50mm編~
a0281778_21583415.gif

Nikon F nikkor n auto 35mm f1.4


さぁ、今日もお出かけよ。
どのレンズを持っていこうかしら。ふふん、ふんふん(四分音符)

何を選ぶ?〜50mm編〜
あのう、ライカレンズのみで勘弁して。

おっと、エルマーがあるな。
バルナックなら、これ付けとけば何でも撮れる。何でも。
安定のエルマー。条例のエルマー。一家に一本のエルマー。
好きにしたらいいさ。
絞ってよし、開けてよし。
絞りリング買えよ。お風呂は入れよ!

なんか天気が曇り始めた?出るの夕方?
ヘクトール5cm。
ヘクトールって、結構シャープで言われるほど「やわ」じゃない。
絞り操作が本当に厄介。例のVOOLAはf2.5って言うレンズの口径が合わず。
いちいち、フィルター、フードを外して爪の垢で、いや爪の先でくるんって。
やりづらいね。
でも、それに見合った写りは手に入れることができると思う。

ヘクトールこそ、再販してほしいな。
あと、ズマロン。

とにかくさ、エルマーにしろ、ヘクトールにしろ、フードが高いよね。
あの、黒色のかぶせフード。なんであんなに高いの?
最近気づいたんだけれど、社外のエルマー用フードって、
若干、純正より「浅い」のね。どうなんだろう。まぁ、気にするな。
無いよりはいい。

暗がりに行く?森にいく?
暗い部屋に行く?
え?順光しか撮らない?
ズマ、いや、クセノン?
f1.5ってロマンよね〜。
やっぱ、ゾナーになんて負けてられないから!
降り掛かる炎は払わねばならなぬ!
シュナイダーさん、ありがとう。
ニッケルクセノンを探せ!あるぞ。

絞りは回しやすいけれど、ズマリットと違ってクリックしないから。
気づいたら、開放になってて、オーバーとか。あるある辞典。

暗がり?曇り?逆光でゴースト、フレアを楽しみたい?
ズマール。これも絞りは便利ね。
ヘッドを外すと、ああ、こんな作りだったの?って、
愛おしくなること請け合い。ああ、ズマール。

ところで、フード何使っています?SOOMP?FIKUS?(どれも発音を教えてほしい。)
フードね、遮光はもちろん。
私みたいに落とす人には必須。
私は落とさないわって人も何かの拍子で落とすから絶対!
人生一度はライカを落とすって、言われているから、フードでクッション代わり。

私の時はIIIaのズマール付きをゴトンって床に落としたのね。
あー、ファインダー逝ったかな。
OH代金幾らかなとか考えながら、拾ったら、フードが見事に歪んで少し潰れてた。
で、ピントも狂ってなかった!レンズも歪んでなかった!

ありがとう、SOOMP!(発音教えて。)
歪んでも付けられればまだまだ使えるよ。

ちなみに私のズミルックス35のフードはヤスダさんの所で買ったのだけれど、
落としてグチャって潰れたのをヤスダさんがペンチで直したんだって。
500円。
あんな薄いフードがあっても無くても遮光なんてしないから、エアバッグがわり。
落としたときにまた潰れてくれ。レンズが潰れるより安い。
あのフードも高いものね。

ともあれ、フードは付けようね。
人生一度はライカを落とすから。(なんか目的が違う気もするけれど。)

えっと、なんだっけ?
そうそう。
ド・ピーカン!?大変!ズミタール。
絞ってもいい感じなんだよね、これのレンズ。
開けてもなんかオールドレンズ風の良い感じだし。
これ、すげぇコスパ良い。おすすめ。
ズミクロン、エルマー買ったら、これ買おう。
順番があるからね。順番。エルマー、ズミクロン、ズミタール。
一本あれば良いとか言わない。言えないでしょ?

あは、ズミタール、フードどうする?
私ね、負けた。ケンコーかなそこのステップアップリング買った。
そこに切り欠きのある35~50mm用のフード付けてる。
なんだっけ、数字だけのやつ。あれを付けてる。

でもね、まだあのでかいフードに未練があって。
今度はあれで行くわ。

あ、思い出した、クセノンの純正フードはXIOOM(少ししかヒットしなかった)だからね。
これはない。はっきり言ってない。
一度しか見たこと無い。その一度で買ったから。
でも、e-bayとかにはあるんじゃないかな。
そうか、クセノン自体少ないか。
ズマリット用のXOONSも使えるけれど、多分ノンコートだからXIOOMなんだろうな。

あのさ、なんでこんなかっこ悪いの、付けるの勇気がいるのを使うのって、
こういうでかい箱みたいなフード付けて撮っていると、
ああ、俺ってクラシックカメラ使ってるって思って悦に浸れるからでしょ?
え?そのためのライカでしょ?意味なんか無いでしょ?
実用ならねじ込みの41mmフードにしなさいよ。ふん!

ズマリット。今欲しいんだな。
探しているんだな。
だから買うしか無いんだな。
どんな写りだったっけ?絞っても良かったような。
開けたら柔らかい感じ。
・・・持っている人、任せたから。
実はこのフードも潰しているのはここだけの話だ。

M型を使うの?
ズミクロンにしなさい。もう一度言う、ズ・ミ・ク・ロ・ンだ。
だいたい、M6で初めてライカに入った人はM3に来るから。
私がそうだったから。
ま、順番はさておき、どっちにしてもM3からM6、M7、MPまですべて体験するんだから。
諦めろって。「ライカ」って読みは「自爆=ジバク」だから。

M3だったら50mmしかないわけ。
M3と90mmしか持っていませんという人いたら紹介してくれ。

だったら、ズミクロン持っていくよ。間違いないもの。
Mレンズで一本選べって言われたら、ズミルックス50mm選ぶもん。
あ、いや、ズミクロン。ズミクロン。ズミクロン50mm!何度言えばわかるんだ!
ズミクロン50だって!
ズミクロンだったらどれも一緒。
かっこいいのは沈胴。良く写るのは固定。
かっこいいの選ぶに決まってるでしょ。

あ、そうそう、沈胴ズミクロンの、あの、なに?「アトムレンズ」ってやつ。
無害だから。危険とか書いている人いるけれど、全然平気だから。
むしろ飛行機乗って移動した時の方が放射線浴びるみたいですよ。
危険な数値だったら、50~60年経った今、みんな死んでるよ。
葬儀でああ、アンダーミリオン使ったから・・・シクシクっておかしいでしょ。

あの黄色も意味ないから。(持っているけれど。)
ただのイエローフィルターの0番がわりだから。

あえて、アンダーミリオンとか無理しない。
普通のズミクロンでオーケー。半額だぜ?同じ写りで。
でも、92万代とか欲しくなるのはライカだから。
あ、今「ライカ」って読んだ?自爆だよ。

あー、なんかめんどくさくなってきた。
この先はズミルックスか。

うん、まぁ、1st、2nd、3rd、アスフェリカルか。
安定の2nd。
3rdは良く写るから面白くないって言ってた。おじいちゃんが。
僕は1stが好きだけれどね。

アスフェリカルは・・・「よく切れるカード」を持って行け。
72回切っても平気なやつで。

で、結局どれ持っていくの?
エルマーかな。

オチが・・・。
by kasime | 2014-05-24 21:59 | 買い方 | Trackback | Comments(10)
何を選ぶ?~35mm編~
a0281778_2156990.gif

Nikon F nikkor n auto 35mm f1.4


さぁ、お出かけだ。
ボディとレンズを選んで何を撮ろうか。
あ、どれにしよう。レンズ。
一本だけだよ。一本。
それ以上は鞄には入らないから。重いから。
もう一本は50mmって決めているから。

何を選ぶ?〜35mm編〜

さて、エルマーはどうだ?
小さいこのレンズ、良く写る。
現行のレンズは一本も使ったことが無いが、
そんなに「大負け」はしないと思う。

ただ、絞りがやりづらい。
【VOOLA】を使うと少しはマシになる。
純正を買うと1万ぐらいするけどね。
まぁ、社外品で3000円ぐらいの買おう。

エルマーはその絞りのやりづらさから、絞り固定にしたくなる。
ので、その写りを楽しみたいなら開放だ。
日中、開放は室内でない限り無理だ。
それともあんたはISO25ぐらいのフィルムをいつも使うのかい?

ならば、あえて言おう、「エルマーは夜レンズである」と。
f3.5開放で街灯があればきちんと写る。
手ぶれだけ注意。

という訳で絞り操作さえ納得できれば持ち出す候補になるが、
今の所、夜レンズになった。

DIIにニッケルエルマー3.5cm、【FLQOO】なんて格好良すぎ。
外付けファインダーも【WEISU】にしたらいやみだよねー。(多分レンズより高い。)

ズマロン。
f3.5とf2.8どちらもズマロン。
うつりはそんなに変わらないよ。
使いやすいのはf2.8。
f3.5の小さいのはf2.8に比べて安いしf2.8より良く写る気がする。気がする。
バルナックの時はこれしか選択肢は無いけれどね。
f2.8のLマウントなんて手もあるけど。

ズマロンは絞ってなんぼのレンズだと思うので、f8以上絞れる時。
思えば夜に持ち出したことはほとんどない。
あえて言おう、「ピーカンレンズ」と。
キリリとした写りかと思えば、固すぎない。ちょうどいいレンズ。

なんか黒がすてきな写りするよ。ズマロンは。
シグネット35についている、エクター44mmf3.5も同じ感じで大好き。

ズミクロン。
M型ボディならこれとズマロンf2.8とで悩むかな?
例の八枚玉とか。6枚とか角付きとか、7枚とかアスフェリカルとか。
「普通に撮りたい」ならズミクロンを持っていこうか。
八枚玉だろうなんだろうと、どれにしてもズミクロン。
癖が無いから使いやすいでしょう。
それに個性も無いからいい。

f4の写りが良いの?そんなの都市伝説だから。気にすんな。な?

絞りで写真は決まると行っても過言ではないから、
どれだけ絞るか、開けるか。それは悩むべきだ。

背景は物語を持っているはず。
だから全面にピントを持ってくる方が良いのか、
背景をぼかした方がその写真に撮っていいのか。

悩め!苦しめ!苦悩しろ!
絞り値を変えていっぱい撮れ!

フィルムを無駄にしろ!
ハードディスクをパンパンにしろ!

血と汗と苦痛を愛せ!
流した汗が流す血と汗を減らすんだ!

えっとね、
M2とかM4ならズミクロン35と、ズマロン2.8どっちかがかっこいいからね。
だから選ぶんだ。
かっこいいから。
写りなんて関係ないよ。
かっこ良くて使いやすいか?
それだけだ。ザッツオール。イェー。

だって、人間なんだもの。
あ、いや、趣味なんだもの。

ズミクロンは悩むこと無いよ、普通に撮りたい、まじめに撮りたいなら、
躊躇する必要はない。手に取って君のM型ライカに付けろ。
ズミクロンなら何でも撮れる。
間違いない。

陽が高ければ絞れ。
陽が落ちてきたら開け。
それだけだ。ザッツ・オール。

ズミルックス。
おいおい、今は冬か?
すぐに陽が落ちるのか?
それとも俺は、お前は暗い所が好きな日陰者か?
陽に当たったら死ぬのか?お前は?

いや、私はドラキュラなんかじゃない。

健康体で僕はお外に出るの。

f8とか絞って使ってみろ。案外普通に写る。
ゴースト、フレアを愛せよ。

文句を言うなら、お金払ってアスフェリカル買って順光で撮れ。

お金が無い?

それなら、今すぐカードを選べ。
財布の中で「一番切れるカード」を選べ。
そして、それを握りしめてライカショップに行け。
切る時はスパッとな。いいか、油断するなよ。

きええええい!
ズバ!バババババババババ!
漢の72回切り!(払い)

まぁ、そんな感じのレンズ。

開放は使いもんならないしね。
だったら、コシナのノクトンを買った方がいいに決まってる。
ま、そうはいかないのが病んでる人たちだけれどね。

両方買うんだよぉ〜。

知っているよ、僕。
君たちが変態だってことぐらい。

ボケがぐるぐる回って、ピントが滲んでうれしいって言う人たちだってことを。
その滲みは目に冷や汗が入ったのかもしれないし、
なんでこんなレンズ使っているんだろうって言う、涙かもよ。

だからさ、何度も言っているけれど、欲しいレンズが決まっているなら、
最初からそれにしなって。
ズミルックスならズミルックスをまず買う。
あー、ズミクロンはどうなのって、思ったらまずは台所に行って・・・以下略。

もしくは「一番切れ味の良いカード」を用意しろ。
スパッと切れるやつだ。スパッとな。
切る回数は72回だ。
地獄を味わんだ。
6年の実刑だ。

あー、ズミルックスを使っている人はわかるかもしれないけれど、
f2~4のあたりのおいしい写りを一度味わうと、やめられないよねぇ。
f1.4で1/60なら、
f2の1/30、f2.8の1/15を選ぶよね。
f1.4なんて1/8以外使わないでしょ?

それとも私みたいに「開放バカ」で、f1.4の1/1000とかで撮る?
Mデジタルの人、1/4000切れるんだよね、M8の人なんか1/8000だもんね。
日中から開放1.4か?
う、うらやましいじゃねーか。

いーよ、いーよ、
俺は夕方から陽が沈んでからか、朝、陽が上がるまでしか使わねーから。

夜、起きていられるかな。
朝、起きられるかな。

寝付き、寝起きが悪い、私みたいな人にはおススメできませんな。
ズミルックス。

さー、どれ持って撮りに行く?

あ、絶対にどのレンズもフード付けろ。
絶対だ。絶対にだ。

次回、50mm編。
カードを研いで待ってな。
ペロリ。

・・・
どーすんだよ、50mm。大変すぎる。
by kasime | 2014-05-22 21:55 | 買い方 | Trackback | Comments(14)
シンプルになってほしい
a0281778_2364936.jpg

OLYPUS PEN E-PL5 BCL-1580 / 15mm f8


先日、E-PL5で甥っ子の誕生日を撮っていたんだけれど、
実は2月に中古で買ったんだけれど、ずっと使いこなせなかった。
本当に「普通に撮れる」ようになるまが大変だった。
で、面倒くさくなって、ほとんど使っていなかった。
押せば撮れると思っていたのに。

なかなか普通に撮れないのだ。

液晶触ったら、シャッターが切れてしまったり。
(タッチパネルだった。)

勝手にAFがあっち行ったりこっち行ったり。
果ては動いているものをAFが追従していったり。
結局、ピンぼけ。

手振れ防止もいくつか種類があるみたいで、どれがいいのか未だにわからない。
手振れ防止を切ってしまっていないか不安だ。

色々とすごい技術なんだろうけれど、とにかく撮りづらい。
中央だけAFが使えれば後はフレーミングしたいから、
中央でAFロックできればそれで良い。
そこに至るまでが遠かった。

未だに顔認識しているから困っている。
切ったつもりなんだけれど。
枠がいっぱい出てきて、勝手に顔にピントが行ってしまう。

うろうろしてる。私もカメラも。

説明書を読んでも「キーワード」がわからない。
インテリジェントなんとかかんとか等と言われてもなぁ。

なので、どこを読んだら良いのかわからない。
読んでもキーワードがわからないのでそのキーワードを説明書で探す。
辞書みたい。
でも、載っていないのでネットで検索するという、説明書の意味をなしていない。

結局、中古のキャップレンズ15mm f8が一番使い安かった。
F8固定でパンフォーカス。

特許とかいろいろあるんだろうけれど、
そういうのに力入れるなら、お金かけるのなら、より画質を良くしてほしい。

どんどん、多機能になって果てはwifi搭載とか?おかしくなってる。
なんで、スマホと競争するのか。相手を間違えてる。
撮ってすぐネットにアップしたいの?
それなら、スマホで撮ったら良いのに。
ネットとの親和性はスマホの方が上だろう。

なんで、2000万画素の20Mもある画像をアップする必要があるのか。
(画質を下げて撮る?その意味は?)

ネットで20Mもある画像とわかったら、
それが本当に必要な画像でない限り、私は見ない。
(Flickrの嫌いな点はそこだ。重いデータばかりアップされている。)
重い画像は見ない。企業のHPもそう。フラッシュばかりで見づらい。

例えば、TVのリモコン。買い替えるごとにボタンが増えてる。
数えたら60個もボタンがあった。
すべて使いこなせたら飛行機を飛ばせるんじゃないかとさえ思う。

多分買い替えるまで一度も押さないボタンが出てくると思う。
機能の全てを使いこなせてない。

とにかく全部入れようとした結果、使いづらくなってる。
なんだろう、この他社に負けまいとする結果、無駄なものばかりになって、
高くなってイラネってなる悪循環。

画質が良いから高いというのはわかる。
多機能だから高いというのは理不尽すぎる。
アートフィルターとか入れるなら、画質をどうにかしてほしい。
ごまかさないでほしい。

結局スマホのカメラで十分と言うことになる。
半押しでAFロックしてフレーミングしてパシャリ。
今後、スマホの大きさからして、センサーがコンデジ並みに大きくなれば、
コンデジは終わる。画質しか対抗できる所は無いのに。

なんでこんなに複雑になったのか。
シンプルになれないものか。シンプルになるのはそんなに勇気がいるのか?

「写るんです」とかシンプルの極みだけれど、
その代わりに真剣にフレーミングするんじゃないか?

写真はピント、露出、構図が揃っていればとりあえず成り立つ。

何度も言うけれど、
シャッターボタン、シャッタースピードダイヤル、 
レンズに絞りリングがついていれば良い。
あとはAFでもMFでも、そして、AEでもマニュアルでも根本的には同じだ。

構図だけはその人のセンスと技術だ。

求めているものはバルナックライカがすべてをクリアしている。
DIIが発売された82年前にカメラの進化は終えていると思う。
完全に速写カメラだ。
あとはフィルムの入れ方だけ習えば撮れる。

画質が良くて、ピント合わせができて、露出合わせができるカメラで十分なのに。

これって今書いていて、すごい贅沢なカメラに思えてきたから不思議。

シンプルになることがこんなに大変なんて。
by kasime | 2014-05-20 23:17 | つぶやき | Trackback | Comments(6)
α7S
a0281778_19163384.gif

Nikon F nikkor n-c auto 24mm f2.8


来ました、α7S。
フルサイズ、1200万画素。
なんてすばらしいスペックなの!
ほわったぁわんだふるすぺっく!
What a wonderful spec!

ISO感度が40万とか全然必要ないけれど、
ISO1万とか使えたら、夜、エルマー開放で1/00が使える?
それは楽しいのかな?

まぁともかく値段が法外な値段をつけてこなかったのは幸い。
とは言っても高いけれど。

α7S、うーん、まだ買いません。
まだまだデジタルに乗り換えは無いかな。

中古で買った、DP2メリルが今の所デジタルでは最強と思っている、
私、デジタルに関してはコスパ原理主義者なので。

コスパ最悪でもフィルム使います。
だって、楽しいんだもん!
こればっかりは仕方ないぜ。
by kasime | 2014-05-19 20:00 | 機材 | Trackback | Comments(2)
甥っ子4歳の誕生日
a0281778_234813.gif

GXR Summarex 85mm f1.5


昨日の夜は甥っ子の誕生日会。
カメラは持っていくとすぐに「奪われてしまう」ので、
デジカメを持っていっている。

それをお店プリントで印画紙に出力して母と妹夫婦に渡している。
印画紙出力の方がインクジェットより丈夫何じゃないかと思っている。
これって、フィルムのフロンティアでデジタルプリントするのと同じ?
妹夫婦には時間があるときにデータをすべてDVDに焼いて渡す。

自分用にはインクジェットでプリント。
A4とかでこだわるときもインクジェットで渡している。
特に祖母に渡すときにはA4で2〜3枚。

なんか私は世代が古いのか、プリントしないと不安なんだよね。
こういう家族写真は。データだと無くなっちゃうって、心配。

ま、それはさておき。
今年の誕生日プレゼントは・・・
昨年のクリスマスに危うく妹夫婦と機関車トーマスのセットで被りそうになって、
危なかったね。今度は話し合おうかと言うことになり、話し合った結果は、

烈車合体シリーズ1-5 烈車合体 DXトッキュウオー

これいわゆる、戦隊ものかな?
包装を破って中身を見ると、大喜びでご飯だべるのもそっちのけで遊んでた。
自分も小さい頃、そうだったなーって。

さらに、妹夫婦からは自転車、義弟両親からプールのような水を使って遊ぶおもちゃ。
プレゼントで溢れかえっている。

義弟は残念ながら仕事でNY出張中で、スカイプで誕生日おめでとう〜って。
スクウェアガーデンからスカイプしていた。
向こうは朝の7時ですごい晴れていた。
甥っ子も、「うん!トッキューオーもらったー!」って。
何とも時代を感じる。

あれ?義弟のiPadって「wifi」だったよね?
今、調べたら、NYって至る所で「free wifi」なのね。
こうやって比べると、日本ってオリンピックを迎えるのなら、
早い所無料wifiを構築しないとだめ何じゃないの?
観光客をこれからも増やしたいって言うならなおさら。

さて、甥っ子の包装を破る所は動画を撮って、あとはスチルで。
私は甥っ子、姪っ子の専属カメラマンさ。

10ヶ月の姪っ子もかなりしっかりしてきた。
表情も自我も出てきて、はっきりとしている。
妹も義弟も性格が頑固者だから甥っ子も、姪っ子もはっきりした性格。

甥っ子は「や!」と言ったら、絶対に「や!」
姪っ子は一度泣き出すと、なかなか機嫌を戻すのが大変。
時々、妹の小さい頃を見ているようで笑ってしまう。

「やなものはや!」
ぷい!たったったー。
義弟に妹の小さい頃そっくりだというと、大笑いしていた。

夜も更けてそろそろというとき、甥っ子が洗面所で歯を磨きはじめた。

そのとき、妹が今回の誕生日プレゼントを見渡して、
「私たちの4歳って、こんなにモノでいっぱいじゃなかったね」って。

「そうだね、俺らは親から一つもらって大喜びって感じだったね。
でも、今は家族構成とか全然違うし、
自分たち親族は子供が少ないから甥っ子君にもいっぱい手をかけられるよね」

「そうだよね、私たちのときは大学入ったらすでに不況でさ、
今もお母さんたちの世代のように生まれたら何とかなるという時代ではないしね。」

「働いても、働いても、右肩上がりに給料があがればね。産んでも何とかなるって思えるけれど、
大企業でもクビになる時代だからねぇ。」

「そうね。まぁ、できる限りだね。」
「そうだね。」

今、私にできることは一杯のできる限りの愛情を持って接することだけだ。

7月には姪っ子の1歳の誕生日が待っている〜。
何買ってあげようかな?

姪っ子のニヒッという笑顔が浮かぶ。
by kasime | 2014-05-18 23:04 | 日記 | Trackback | Comments(6)
MacOS10.9.3バグ;/Usersディレクトリが非表示になる不具合はiTunesに原因あり。
a0281778_0113884.gif

Nikon F nikkor n-c auto 24mm f2.8


昨晩から本当に困っていた。
どうしても「ユーザフォルダ」が出てこなくて、シグマSPPが機能しなくなった。
Macintosh HD→ユーザフォルダ→ホームフォルダ→ピクチャーフォルダの、
ユーザフォルダが無いのだ。

どうやっても無い。見えない。
しかし、ピクチャーフォルダなど、ユーザフォルダは存在しているのだが、見えないのだ。
つまり、「ユーザフォルダが非表示になっている」のだ。

仕方なく、Appleコールセンターに頼った。
やりとりは酷いもので、

コールセンターの方は「うーん」と困っている様子で、
「少々お待ちください」の連続。

何気なく横に置いてあったMacbook aIrを見たらアップデートされていないソフト、
iTunesがあります更新しますか?と聞いてきた。
ま、とりあえずやっとくかと、更新。

電話が戻り、再開。

で、結局、お客様はいったい何をしたいのですか?

は?
いや、シグマの現像ソフトを使いたいのだけれど、
「ユーザフォルダが見えない」で困っているんだけれど。

それでしたら、シグマに問い合わせしてください。
OSが10.9.2から10.9.3に2日前に更新されたので、
それでシグマのソフトと不具合が出ているかもしれないですと。
シグマのソフトのことはわかりません。

それにお客様が見ている、「Macintosh HDはタイムカプセル内」のものですから、
触らないでください。

は?違うでしょ?

もう話にならんと思い、シグマに電話。
シグマもそんなこと聞いたこと無い。
一応こういう事例があったと担当に伝えておくというものだった。

疲れ果てて、ベッドに入った。

そのとき、何気なく、macbook airでSPPを起動したら、

「ユーザフォルダ」が見えている!

は!?

なにこれ?と、更に大混乱。

ネットで「ユーザフォルダが無くなること」を検索したら、アメリカのブログがヒット。
読むと、16日のOS10.9.3アップデートで、
「ユーザフォルダが非表示になるバグ」が発見されたと。

何この基本的な、素人的なバグ。

しかも、この「原因はiTunesにある」というものだった。

それで、17日の今日、iTunesがアップデートされ、これを行うと直るというものだった。
これだ!
だから、airは直ったんだ。

すぐにMacbook ProのiTunesを更新。
するとユーザフォルダが見えた。簡単だった。

どっと疲れた。

というか、
なんでアップルのコールセンターの人はあんなに簡単にさじを投げたんだろう。
電話している、まさにそのときにアップデートがあったのに。
それも知らされていないのか?
しかも、こちらに原因があるかのような物言い。

うーん、今回のアップルの対応は最悪だぞ。
すんません、愚痴って。

もし、同じようにユーザフォルダが見えない方がいたら、
すぐにiTunesを11.2.1にアップデートしてください。
簡単に直りますので。

今日は甥っ子の誕生日会で先ほど帰った。
楽しかったな。

このままベッドにバタンします。おやすみなさい〜。
by kasime | 2014-05-18 00:12 | つぶやき | Trackback | Comments(0)