人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
東北へ〜福島原発編〜
東北へ〜福島原発編〜_a0281778_13372306.jpg
仙台に親類がいて、久しぶりにどう?と誘われてもいたので、
23日から25日まで東北旅行に行ってきた。
常磐道で福島から宮城、岩手、東北道で福島に戻って来ると言うルート。

10年ぶりの東北だったが、3.11を挟んでやはり変わっていた。
今回は福島原発周辺も寄った。
初日、朝9時前に高速を降りて、下道で小高駅に向かった。
大熊町から双葉町、浪江町を抜けて南相馬市へ。

常磐道では放射線量の表示板があって、「実感」のようなものは感じていた。
が、いざ、下道に出て、「帰宅困難地域」という表示された看板と、
道を遮る柵を見ると、ここが被災地だという実感が湧いてくる。
放射線は目にも見えないし、匂いも、色も無い。
無味無臭。でも、体に影響を与えるもの。
東北へ〜福島原発編〜_a0281778_13401377.jpg
帰宅困難地域のため、乗用車は通行できませんという文字を見ると、
不安になり、いたるところに立っているガードマンに聞いてみた。
「小高駅に行きたんですが、ここ走ってもいいのですか?」と。
大丈夫であること、行けないところは柵で入れないので国道6号を行くようにと。
東北へ〜福島原発編〜_a0281778_13381534.jpg


国道6号を走っていると、ところどころに線量計の数値が出ている。
東北へ〜福島原発編〜_a0281778_13382661.jpg
突然、2.9マイクロシーベルトと数値が倍になったところがあったので、
なぜだろうと思ったら、事故のあった福島第一原発のすぐそばだった。
林を挟んで向こうだったため、姿は見えなかったが、
線量計の数値がその姿を想像させた。
すれ違う車は作業員を乗せたバスとパトカー、作業服を着た人が運転する車だった。
皆マスクをつけているのが印象的。

家は5年前の震災の時から全く手付かずのようで、雑草で覆われていた。
人気が無いのかと思いきや、そこかしこで除染作業が行われていたのと、
かなりの車が走っているので、むしろ人気はある。

しかし、多くの店舗もそのまま閉めており、
ガソリンスタンドも当時の値段のままに閉鎖されていた。

国道6号を少し走ると、線量計の数値がぐっと下がって、1マイクロシーベルト以下になった。
南相馬に入り、小高駅に向かうと居住者と思しき方もチラホラ見かけた。
今年の7月12日に「避難指示解除準備区域」が解除されたためだ。
しかし、本当に少ない。
戻られていない家の方が全然多い。
東北へ〜福島原発編〜_a0281778_13415810.jpg
駅前の線量計が被災地であることを示す。

駅には電車が入ってきたが、そこで折り返しだ。
まだ、小高から原発方面は停止中だ。
東北へ〜福島原発編〜_a0281778_13421792.jpg


駅周辺を見て回ったが人気がない。
何もない。
東北へ〜福島原発編〜_a0281778_13440602.jpg
スマホで震災当時の画像を見て、同じ場所に立ってみると驚く。
画像を見るとこんなにひどかったのに、ここまで戻ったのかと。
しかし、震災前を見ていないので、今が「戻っているのか」わからない。
こういうものかと思い込んでしまう。
東北へ〜福島原発編〜_a0281778_13494994.jpg
駅を後にして、コンビニに寄った。
普通の生活のようにも感じるが、どうなのだろう。
レシートの「南相馬店」という文字が重い。

福島の現状は自分の想定を超えていて、
ニュースで知っていたこと以上の状態で、言葉が出なかった。
シャッターを押すのがとても憚れた。
ゆっくり車を停めて、フィルムでは一枚も撮れず。
「撮らないといけない。仕事だから。」
というような、使命感、義務感が無いとシャッターを押せないなと思った。
責任感のようなものでは撮れない。

今回、原発周辺に行ってみて、感じたことは、想像を絶していたことだった。
5年経っても、ここまでか・・・という感じ。
今後、閉炉まで30年以上とも言われているが、ここ周辺がどうなるのか想像できない。

知ることしかできない。
これだけは言える、見てよかった。

by kasime | 2016-08-31 20:24 | 日記 | Trackback | Comments(0)
<< 猛烈に暑かった メルカリ >>