人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
Rollei Retro400Sについて
Rollei Retro400Sについて_a0281778_235254.jpg
Leica III Hektor 13.5cm f4.5(FOMAPAN400)


Rollei Retro400S、やはり、超アンダーだった。
機材はM6だったので露出がおかしいということはないと思うんだけれど、
許容範囲が狭い気がした。
そのためか、ちょっとポジみたいな感じもした。
うーん、今度はISO200で同じ現像をしてみてどうかな。
うーん、うーん。

Rollei Retro400Sについて_a0281778_239124.jpg
M6 35mm f1.4(Rollei Retro400S)

ND-76 Stock 20C 12分
by kasime | 2016-07-15 23:10 | フィルム | Trackback | Comments(4)
Commented by あべ at 2016-07-16 20:21 x
>今度はISO200で同じ現像をしてみてどうかな。

おそらく、一段上がるだけでしょうね。
ND-76じゃなく、箱表記通りのD-76でトライしてみては?
Commented by kasime at 2016-07-16 22:25
あべさん、
なるほど、ND-76とD-76は違うものなのですね。
同じものと思い込んでおりました。
一度、きちんとD-76を使ってみようと思います。
Commented by mon21mon at 2016-07-18 01:15
kasimeさん
今晩は〜。
rollei retro400sやはりアンダーになりますか。
一度だけ使ったことが有ります。量販店のお店現像ですが、それでもkodack指定でなんか出してくれた記憶が有ります。
上がってきたネガを見て、超〜薄っ!うっわーー露出失敗した?と思いました。
なのですが、そのネガからのプリントは、それなりにコントラストもありトーンも出せて、わけわからない感じでした。
とても大事なシーンでの一本だったので、トラウマになり以来手を出してません
Commented by kasime at 2016-07-18 19:32
mon21monさん、
こんばんはー。
そうですね、現像は箱通りでしたが、D76とND-76では違いがあるかもしれませんね。
量販店でもアンダーになるのですね。
そうそう、コントラスト高々で、粒子が細かいんです。
今まで体験したことない様なネガだったのでうーむと考え込んでおります。
<< フィルム現像 夕立 >>