人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
Carl Zeiss Jena Sonnar 5cm f1.5(L)
Carl Zeiss Jena Sonnar 5cm f1.5(L)_a0281778_2233645.jpg

DIII CZJ Sonnar 5cm f1.5


手元にやってきた、
このLマウントゾナーはシリアルによると1941年製造らしい。
戦中真っ只中なのであてにはならないけれど、コーティングが"T*"ではなく、
"T"なので戦中のコーティングかなと。
Tコーティングは戦時中の軍事機密だったとかなんとか。

アルミ鏡胴の安っぽさは戦中の物ならではということか。
しかも作りも粗雑というか、
例えば絞りはf22まであるのだが、f16で止まってしまう。
そこまで絞ることはないのでまぁいいか。
また、Lマウントの「ねじ切り」の精度が低いのか、
バルナックボディに付けると最後まで回りきるまでが硬いので扱いづらい。
もしかしてソ連製の偽物かなとかうがった見方をしている。

それでも写りは気に入った。
テッサーほどシャープでもなく、プラナーほど優等生という感じでもない。
似たようなジュピターとも違う。
私の持っていたジュピターは開放は完全にホワホワでちょっと使いたくない感じだったが、
このゾナーの開放はピントはしっかりきていて柔らかくぼけていく感じ。

最近出番の多いレンズの一つ。
by kasime | 2015-03-14 22:49 | レンズ | Trackback | Comments(4)
Commented by mayumi at 2015-03-15 01:33 x
ほ、ほしい…。
このレンズに飽きたら教えてください。
もしくは、Xenonとともにこのレンズも私宛てと遺言に追記しておいてください。
Commented by see6969 at 2015-03-15 07:56
Sonnarいいですね。
お気に入りで常に手元に残ってます。
僕も前に持ってましたLマウントのやつ。
f16までの同じjena期Tマークでm小文字表記スモールレッドトライアングルという物です。
今はコンタックスマウントのf11までのが1本残ってますが、
このレンズ、1930年代の比較的初期から存在したことには驚きますね。。
同じ1.5クラスでもシュナイダーのXenonは愚か、オリジナルではSummaritも登場までしばらく待つことになりますから。。
上記2本も面白いレンズですが、やっぱり僕はSonnarかな?
f2.8以降4くらいまで絞るとelmarやtessarに近い描写と感じておりますが、
どちらかというとやはり同時期のrollei standardのtessarのような質感でした。
あのレンズもいいですね!
Commented by kasime at 2015-03-15 22:28
mayumiさん、
いいでしょー!いいですよー!このレンズ!笑
遺言にも書いておきますが、ズマリットがお好きなようなのでクセノンはもっと好きになると思いますよ。
クセノンもぜひ!
Commented by kasime at 2015-03-15 22:31
see6969さん、
戦前jena期のツァイスはなんとも言えない魅力がありますね。
私はローライコードI型のトリオターも好きなレンズです。
ああ、OHしないと。
スタンダードのテッサーも透明感あって欲しいカメラです!
同時代のクセノンのようにボケもぐるぐるでうるさいということもなく、
よく写ると思いました。
さすがツァイスと唸りました。
<< 季節の変わり目 小径-2 >>