人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
私のインターネット
私のインターネット_a0281778_22563970.jpg

Nikon F Micro-NIKKOR auto 55mm f3.5


最近、インターネットについて考えている。

私の使った事がある、「パソコン」は「ファミリーベーシック」だった。
これ、今でもなんなのかわからない。

1985年頃、父は「これからは『マイコン』の時代だ」と言って、
突然、買って来て夜な夜なキーボードに向かって「何か」をしていた。

まぁ、読みは外れてはいなかったな。

私は黒い画面にマリオが左右に動いてびっくりしていた。
それ以外使っていない。もしかすると、まだ実家にあるかも。

ファミコンの方が断然、面白かった。

90年代、大学でパソコンの講義を取った。
その時に父はもう亡くなっていたが、
「お前が働くときにはパソコンが必要になっている。」
と言う言葉を忠実に守った。

OSは「DOS」だった。
教授にフロッピーを買って来いと言われて、
お店に行ったけれど、種類を選べなくて、困った記憶がある。

講義ではxとyの座標を手で打ち込んで、
まず、「点」を出す事。
次に 点と点を結んで「線」を書く事。
そして「円」を出す事。
最後に図形を塗りつぶす事。
そして、それらを使って、「絵」を書く事が課題だった。

今、全く役に立っていない。

妹がモダンダンスをしていたので、
講演会の「ポスターを作成したいからマックが欲しい」と言い出した。

母親と妹と3人でパソコン屋さんに買いに行った。
Power PC、プリンター、モニター、一式で相当な額だった。
今思えば良く買ってくれたなと思う。

マックは妹の部屋に置かれた。

私はマックで3Dレンダリングとかして遊んでいた。
レンダリングを始めると、止まっているのかと思った。

夜、レンダリングを始めたら、諦めて、そのまま放置して、寝て、
朝、見に行くとフリーズしてた。
上手くいくと、完成していたか、レンダリングが続いていた。

1997年。
私が初めてインターネットの存在を「知った」年だ。
「使った」年ではない。

夜、友人(チータン)がPowerbookを持って来て、
自慢の愛車「プリメーラ」の中で広げた。

ちなみにチータンは小学2年生からの親友だが、
なぜ、「チータン」と呼ばれているのか、いまだにわからない。

「チーター」のように足が速いのかと思ったら足は遅かった。
小学校4年生の時の運動会のリレーで2人にあっさり抜かれて、
クラスで責められて泣いてた。

それからチータンのことについては聞いていない。

私、「へぇ、これがマックのノート型?」
チータン、「そう」と自慢げに手に持った。

私が「高かったんじゃね?」と聞くと、
ちーたん、「うん、たけーよ。」と、笑った。
40万円と言っていた記憶がある。

そして、チータンはカチッと、Powerbookを開けた。

暗い車内がぼうっと光った。

そこにはデカい画像があって、アイコンが並んでいた。

私は何が何だかさっぱりわからなかったが、
「へぇー、すごいね。」と言ってみた。

チータンは「そうね、職場でさ、先輩も使っているのよ。」と自慢げに言った。
当時のチータンの職場は恵比寿の有名なホールだった。
バブルの残滓と言う感じのノリだった。

ビョークとかのライブに裏口から入れてくれたけれど、
そのことをツイッターには投稿しなかった。(2000年より前ね。)

夜中、誰もいないホールで走り回ったけれど、
ツイッターに投稿はしなかった。(2000年より前ね。)

ネットで炎上したことはない。(もしかしてあるかな?私の知らないところで。)

「マックで何しているの?」
「コンピュータグラフィックとか?コンピュータミュージックとか?」
私はありったけの知っている言葉で負けじと尋ねた。

チータンは苦笑いして「まぁね。」と答えた。
その返答を聞いて、使ってねーなと思った。

チータンは「そんなことよりもさ」と、
話を遮るようにトラックパッドに指をさすった。

カーソルが「地球儀みたいなアイコン」に行き、
「w.w.w」と書かれている所を指した。

「これがさ、ワールドワイドウェブって言ってさ、
最近さよく言われているさ、インターネットって言うヤツ。」

書いてみて、恥ずかしい。

携帯電話だってまだ周囲で持っている人なんかほとんどいなかったし、
(ちなみに一番最初に持ったのはやっぱりチータンだった。)
ネットに接続なんて外でも家でもすることが出来なかった。

「へぇ。で、どうするの?」と聞くと、
チータンは
「ま、色々なさ、ほら、あれよ、繋がるのよ。」と苦笑いした。

しばし、二人で液晶を見つめて沈黙した。
起動しても何も写らない「インターネットエクスプローラー」を
チータンはすっ、すっと、指を動かしている。

Powerbookは夜の暗い車内を明るくした、「照明」になっただけだった。

その後、チータンがそのPowerbookでインターネットをしているのは見なかった。
最近は、娘さん(5歳)がチータンのiPhoneで、
私に画像をフリックして、ほら、これがあたしと写真を見せてくれている。
チータンはやっぱり、苦笑いしていた。

そして、1997年の冬、同じく小学生の時からの親友タカオから、
インターネットのつなぎ方を教わったが、繋げるのに3日かかった。

プロバイダーはどうなっているのかと探したら、
まだメールアドレスだけは契約していた。

当時はテレホーダイ加入は必須だった。
23時直前にアクセスポイントに電話をかける。

ぴぽぴぱぴぽぴぽぽぽ。

とりあえず、1時ぐらいまでリダイヤルし続ける。
その辺りまでに繋がれば、インターネットをやった。
繋がらなかったら、その日は寝た。

タカオから教わったのは、
「インターネットは怖いからな」
「ヤバいところだからな」
「パソコンも乗っ取られるし、住所から名前までバレるからな。」
と言う事。

畏怖の存在。

検索は、「千里眼」とか「ドラゴン」とか使っていた様な記憶がある。
名前が怪しくて、ヒットするものも怪しいものしか、
ヒットしないんじゃないかと信じていた。

Yahooはあったかどうか覚えていない。
Googleはなかった。
Googleが出た時は話題になったなー。

窓の杜(マックなのに)とか、エロ画像とか探した。
そんな記憶しか無い。

ネットは何かイケナイ所だった。

100kbを超える、画像だと、少しずつしか落ちて来ないので、
(文字通り落ちて来る感じだったよね。)
エロ画像なんて、頭だけでて、肝心なその先が中々出て来ない。

せっかくISDNに契約したのに、ふざけんなNTTと思った。

途中、フリーズして、ネット回線も落ちて、再起動しても次には繋がらなかった。
何とか見られると、次も画像見るのも凄い時間がかかるので、
「気に入ったら」プリントアウトしてた。
そのエロ画像のために膨大な紙が使った。
2000年頃大掃除してそれらのプリントが一杯出て来て、全て捨てた。

パソコンはまだ、一人に一台と言うわけにはいかず、
我が家のパソコンは妹の部屋にあった。

ネットはテレホーダイで夜中にするものだったので、
妹が帰ってくると、
「私、もう寝るから出て行って!」と言う。

こっちはエロ画像のために必死だから、
「なんでだよ!」と意味も無く力を込めて、マックにかじりついていた。

見かねた、親が仲裁し、私が出て行く事になる。

結構な修羅場だった。
性欲と睡眠欲の闘いである。

当時、メールもあったけれど、チータンとタカオぐらいしかメールはしなかった。

用事があるときは家に電話して来た。

そう言えば、ポケベルは持った事が無い。

PHSはサービスが始まったとき1995年に、
お父さんが「日本テレコム」に勤めている友人の付き合いで、
「アステル」を持ったけれど、
ほとんど圏外なのと通話しててもすぐ切れるので3ヶ月で止めた。
月に3000円ぐらい払っていたかな。学生には辛かった。

1998年、携帯を持った。
ドコモ。P206。覚えてる。0円だった。
まだ、i modeも無かった。電話のみ。
メールは「ポケットボード」を使った。
あれは画期的だった。すごい打ちづらかったけど。

パソコンはそんな使い方を1999年ぐらいまでしていた。
その年にADSLを導入したのをきっかけに、新聞を取るのをやめた。
ちょうど月の固定料金が新聞一ヶ月と同じだったからだ。
光ファイバーは高嶺の花だった。

ニュースはネットでと決めた。
でも、結局、キオスクで新聞を買ってた。

ホームページも作ってみた。
当時流行っていた、「侍魂」をマネして、日記系。
時々、サバイバルゲームの画像をアップ。
サンヨーの動画デジカメで色々撮ってはアップしてた。

カウンターとBBSも設置した。キリ番踏んだら書き込みね。
知らない人からの書き込みはなかった。
友達だけ。友達の友達が限界。

携帯はi modeが始まって、メールを使い始めたけれど、
センター問い合わせしないとメールが届かなかった。
それがイヤでドコモを辞めた。

朝、携帯に電話が来て、夜に送ったメールがどうなんだと。
届いていないからわからないと言うと、
センター問い合わせぐらい、朝イチでしろと言われた。

でも、携帯から家賃が振り込める、インターネットバンキングは素晴らしかった。
あと、電車の乗り換えと終電調べるの。

2003年頃、ブログが流行ってるとMacPeopleで読んだ。
ホームページをあっさりやめて、ブログを始めた。

内容は車が好きだったので、車メイン。

知らない人同士でも、こうやって楽しめるなんてと。
インターネットは広かった。

車を見せびらかすオフ会にも行った。

実際に車を見せてもらって、マフラーの音を聞かせてもらって、
運転させてもらって。
2006年頃の話。

でも、この辺りから携帯に疲れて来た。
迷惑メールもすごかったし、月の支払いも1万円超えるとため息が出た。

今思えば、この時までが私のインターネットの絶頂だったように思う。

ブログと同時期2004年頃にmixiにも招待されたけれど、
怖くて実名は決して使えなかった。
結構、実名の人がいることに驚いて、
何だか見つけられるのが怖くなってIDをすぐに削除した。

mixiは本当に怖かった。不安だった。

別に怖い思いをした訳ではなかったけれど、
ネット上で「実名」が飛び交っていたのが怖かった。
幾ら招待制でクローズドでも。

その時にネットの広大さを知った。
更に畏怖の念が強まった。

「ネチケット」を守らないヤツはすぐに批判された。
メールのCC、BCCの使い方など。

で、今だ。
こんなにネットが広がって行くとは、
チータンに初めてwww(笑っている訳じゃない)の、
アイコンを見せられた時には思いも寄らなかった。

たったの15~20年で、こんなに広く、当たり前のものになった。

外を歩けば、スマホを見ている人が一杯いる。

当たり前にネットが存在しているってどんな環境なんだろう。
私にとってネットは「別世界」で完全に隔離されている世界。

でも、産まれたときから、幼い頃からネットが普通に存在している世代には、
どういう存在なのだろう。

ネットが無い世界はあり得ないのだろうか。

携帯、スマホを忘れたことに気づいたら、例え、遅刻しても取りに帰るのだろうか。

私は携帯電話が鳴るのが面倒くさくて置いて行った。
持って来てないの?と言われたら、
名刺をあいにく切らしてましてみたいに、「忘れた」と言っておいた。

忘れたなら仕方ないと。

いや、忘れるなんてあり得ない?

ネットに対しては畏怖の念と同時に不信がある。

信じられない。

新聞、TVなどの古くからのメディアも同じだけれど、
自分で取捨選択できないと、自分の実にはならない。

常に批判的な、懐疑的な視点を持っているか。

なぜ?どうして?と。

SNS。

今年の正月に集まった、同級生7人で、

LINEをやっている人、0人。
全員、LINEって何?と異口同音。

Facebookをやっている人、0人。
なんで飯食ってるとか、報告しないとイケナイのか。
実際、大学、高校ともに、同級生はほぼ見つからない。

Twitterをやっている人、0人。
つぶやく必要なし。
なんで独り言を言う必要があるんだよ。

スマホ、私以外全員。
さすがに携帯は恥ずかしいから、スマホにした。
職場で恥ずかしくて携帯は出せない。
取引先で携帯は恥ずかしくて出せない。

恥の文化に支えられてる。

基本、携帯メールか、直接携帯に電話で連絡。

「おまえは携帯も持ってないから伝書鳩送る」って言われてる。
「980円の基本料で持てるんだから着信専用で持てこのヤロー」と。

着信音が嫌い。
着信音が鳴ると、イライラする。
すごく嫌な気持ちになる。

バイブにしていても、あれ?今、震えたかなって、
確認しないとイケナイから面倒だ。

携帯を年に二回の飲み会のために持てん。
自宅に電話してくれ。

職場からは持っていれば、持ち歩けと言われる。
そして、連絡しろと言われる。
自腹なんて信じられない。


私はブログも十分恐怖だ。
ツィッターは怖くてつぶやけなかった。
上手く使う自信が無い。
今いる地名とかつぶやいたら、終わりな気がする。

Tumblr、簡単だから投稿しているけれど、実名を晒す気は毛頭ない。
写真も地名が入っていないものを選んでる。

ただでさえ、怖いのに、
これだけ、インターネットが広がってしまうと自分には扱いきれない気がしている。
by kasime | 2014-12-23 22:56 | つぶやき | Trackback | Comments(4)
Commented by nullpo_orz at 2014-12-24 15:11
お久しぶりです。
Micro-NIKKOR auto 55mm f3.5 なんだ! が目に入ったので読んだら面白い内容でした(失礼)

私はTwitterもFBもmixiもLINEもやっています。いや、一応登録しているというのが正しいかな?
恐怖よりも好奇心が勝るタイプのB型なので。

まぁ自分自身箸にも棒にもかからない香具師なので、晒されるのは構わないと思っていますが、流石に家族は嫌なので最近は少し注意するようになりました。

Commented by r100rs at 2014-12-24 21:54 x
「ベッコウアメ」なんてプロバイダーありましたね~。

kasime様
こんばんは

DOS画面ね~
ハウメニーファイルオープン?とか聞いてきて
スクリーン何とか
ワイドス何とか
入力しましたね~・・・。
私もなぜか初期のメールアドレスは個人なのに「XXXor.jp」でした。

画像ね~
上のほうから段々下にさがって見えてくる、わかりますとも~。
途中で固まると悔しいったらありゃしない。

ス・スミマセン。7年前のガラケー未だ使ってます・・・。

敬白
Commented by kasime at 2014-12-25 20:30
nullpoさん、
お久しぶりです。

私もどちらかというとアーリーアダプターだと思っていたのですが、
さすがについていけなくなりました。

このレンズ本当によく写りますね。
Commented by kasime at 2014-12-25 20:32
R100RSさん、
こんばんは。
ベッコウアメ!懐かしすぎる!
DOSを触ったからパソコンは難しいというイメージがついて回っています。

128kbでもベストエフォートでしたから30kbぐらいしか出てなかったりするんですよね。
必死でした。笑

私も6年前のガラケーです。笑
<< Gone Girlを観た とりあえず >>