人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
機材で性格が分かる?
機材で性格が分かる?_a0281778_2242386.jpg

M3 Elmar 90mm f4 (Triplet)


時々、思うのね。
機材で性格が分かるんじゃないかって。

テッサーが好き。
これ好きな人に絶対に悪い人いないよね。普段穏やかな人。
でも、キレると怖い。
カラーネガが好き。
ローライ35も普通にテッサー付き買えばいいのに、クセナーとか選ぶ人。
中々無くてねぇなんて会話を楽しんじゃうドM。
トリオターが好きな人(自分)はとりあえずテッサーを使って見なさいと。
結局ローライ35買うんか。と突っ込んでみる。
口癖は「やっぱりテッサー。」

エルマーとズミクロン。
悪い人じゃない。意外に浮気性。
他のレンズが無いと、エルマー、ズミクロンの良さが分からない。
ので、浮気しては「元の鞘」に戻る。
しかし、これ一本じゃいられない。
なんだかんだ言って色々レンズを使って一周回って来た人が多い気がする。(=自分)
口癖「やっぱりエルマー。」と「やっぱりズミクロン。」

・・・この辺に最適解がありそうな気がする。

ズミクロン35mm8枚玉を使っている。
ツンデレ。
「8枚玉なんていまいちだよ」と言いながら、
実は悪いレンズじゃないと思っている人が使っている。
性格が天の邪鬼で「そんな都市伝説レンズ使わねーよ。」
「でも、使ってやってもいいいけどな。」って。
その性格が邪魔して楽しく、明るく、8枚玉すげーって言えないシャイなやつ。(私)
口癖は「8枚玉?普通のレンズだよ。」

ズミルックスが好き
心配性。
暗い所に行ったらどうしようと心配する。
開放バカ。(=私)
暗い所なんてほんとはエルマーで1/4切ればいいのに、
ズミルックスで1/30を切ろうとする。
夏、ピーカンでf8で撮るのが分かっていてもf1.4。(私)
口癖は「絞るとズミクロンと変わらない。」と「ああ、滲んでる。」

ズマールが好き。
個性を大事にする。こう言うレンズがあってもいいよね。
オールドレンズはグルグルボケがないと嫌。
ちなみに数本持っていたりする。
口癖は「再研磨した?」

ズミタールが好き。
人事に向いている。埋もれてしまった人材を発掘する力がある。
なぜこの人を使わないんだ。部長と課長に挟まれている。
口癖「案外好き。」と「もったいない。」

ノクチルクスが好き。
ドM。デカい、重い。ピンと合わない。でも好き。
案外、保守的な性格。「明るければ明るいほどいい。」
買うときは自分に「ノクチはロマン。一度は買わねば。」と言い訳をする。
遠方からキヤノン50mm f1.2が「僕も使って!」と訴えている事は知っている。
口癖は「ボケてる。」

ロシアンレンズが好き。
レンズ設計に詳しい。ルサールとかオリオン28mm。
「ツァイスコピー」と言うのが立つ瀬。
「コピー」と言う文字に喜びを覚える。
ピントが合わないなど工作精度が低くても許せる、懐の深さがある。
大器晩成型。
特に80年代のソビエト時代を知っているだけに理解できる。ペレストロイカ!
M6にジュピター8 50mm f2とかの人って、一杯レンズ持っていそう。
M2とジュピター12 35mm f2.8の人は絶対にこだわりの人。
口癖は「中身はツァイスみたいなものだからね。」と「安いのに良く写る。」、「おススメ。」

そういう訳で最近、ジュピター8 50mm f2を買った。
これを買えば中身はツァイスのようなものだから、ゾナーは買わないで済むよね。

次。

M42のペンタコンレンズが好き。
情緒的。情感溢れる。
東西分割当時のドイツを知っているだけに、
涙無しでは語れない歴史が好きで思わず手に取ってしまう。
安っぽい鏡胴とかにも愛情を注ぐ。
「Meyerが作らされた」と共産主義の名の下、「やらされた感」を感じ、
同情を持つも、その描写に惚れ込む。
「D.D.R=人民公社」と言う言葉にも弱い。
結局Meyer Orestegon29mm f2.9とPENTACON auto 29mm f2.9両方とも買ってしまう。
口癖は「中身はmeyer」と「中身はカールツァイス・イエナ。」

カールツァイス。
やっぱりプラナー。
ハッセルかローライか。(実は両方とも使った事がある。)
やっぱりゾナー。
コンタックスかライカか。(これはどっちかだったりする。)
口癖は「ライカよりツァイス。」と「イエナの方がいい。」

ニコンを好む。
実直。頑固。マウントは変えない。文系。根性論。
質実剛健。小さい頃から憧れていた。親も使っていた事が多い。
なぜかキヤノンを使いたがらない。
話が長い。
カメラ話が好き。
カメラ屋さんに良く行く。
店員さんを捕まえて話していても盛り上がっているようで盛り上がっていない。
口癖は「キヤノンよりニコン。」

キヤノンが好き。
誠実。自己犠牲の精神。
FDからEOSマウントへすっぱり変わっても付いて行く。
おしん。
さっぱりしている。
豊富なラインナップがいい。安全、安心。みんなが持ってる。(偏見だなー。)
とりあえずEOS。やっぱりEOS。
FD時代とかは私が知らないので割愛。
でもLマウントレンズは持ってる。
口癖は「普通、EOSでしょ。」

話が長いから、私はニコンなんだな。

ペンタックス。
こだわりの人。個性的。合理的な考え方をする人。理系。
小ささとフィールドでの使いやすさ重視。
どうしてもペンタックスがいい。
コンパクトなレンズが好き。
口癖は「ペンタックスだから。」と「ペンタックスじゃないとできない。」

オリンパス。
米谷さんの事好き。ハーフサイズカメラをバカにしてた人。
PENを使って一気に惚れ込む。
じゃあ、ピントが合わせられるのはどうなんだとPEN Fへ。
やっぱりすげーと言い、OMシリーズへ。結果、デジタルもオリンパス。
OMシリーズはOM-1が好き。M-1ブラックが欲しいと言う人は恐らくライカ好き。
口癖は「コンパクトで良く写る。」と「米谷さんが・・・」

SIGMAのカメラ。
変態。
遅い、AFが不安定でも使う。
Quattroはもっと変態。
もう普通に戻れない体になってる。(ベイヤーセンサーに戻れないってことで・・・。)
口癖は「解像感ある。」

あげていない機材(ミノルタごめん!)もあるけれど、完全な私の偏見と私の感覚。
当たってる?
私は当たってる。
自分で書いたんだから当たり前か。

ほー。ほー。ほー。
by kasime | 2014-08-30 22:48 | 買い方 | Trackback | Comments(12)
Commented by 川越 at 2014-08-31 08:21 x
こんにちは。いつも思うけど、カメラネタはほんとおもしろいですね〜。これってけっこう当たっているかも。エルマーとズミクロン(どちらも手放しましたが)なんて、「あ〜っ、そうかも」なんて思って読ませて頂きました。(^^)
Commented by ryo-n at 2014-08-31 19:06 x
コレはある意味「買い方シリーズ」でもあるようですね。
さすがです。(笑)

もちろん性格判断としても秀逸です。(早く本を!)
「米谷さんが好き」とロシアンレンズの「コピーという文字に〜」がツボでした。(プアマンズ〜も好きです)
Commented by H.O at 2014-08-31 19:42 x
K師匠、ほんと面白いです。いや、真面目に書いてるんですよねw
それぞれの口癖、最高ですw
Commented by dsmetaverse at 2014-08-31 20:40
こんばんは、お邪魔します。
うわ!これズバリ当たってますよ!!汗
心配性なんです(^0^;)
最低でも1/15で切りたい…。
1/4とかだと現像するまでソワソワ…そんな滲み好きであります(;^-^)/
Commented by R100RS at 2014-08-31 20:52 x
「ドキッ・・・!」

kasime様
こんばんは

エルマー、ズミクロン、ズミルックス、ズマール、カールツァイス、オリンパスとシグマのくだりは当たってます・・・。

見てました?

敬白
Commented by kasime at 2014-08-31 21:36
川越さん、
こんばんは。
ありがとうございます。えへ。
エルマーとズミクロンはもう手放しても良いかと思っても、思いとどまっています。
絶対にあれは良かったなと思い出しそうです。笑
Commented by kasime at 2014-08-31 21:41
ryo-nさん、
あ、そうかー、買い方に通じますね。変えておきます。笑
書籍化!夢の印税生活へ!
ふふ、米谷さんのカリスマ性は素晴らしいですね。
ロシアンレンズは良いですね!私は好きですよ。
コピーでも良いコピーはオリジナルだという名言を残しておきます。笑
Commented by kasime at 2014-08-31 21:44
H.Oさん、
ありがとうございます。
ええ、わたくしは極めて、極めて、極めて、真面目です。笑
口癖は私の口癖でもあります。笑
Commented by kasime at 2014-08-31 21:50
sasakiさん、
こんばんは。
うふふ、ありがとうございます。
エルマーとズミクロンの陰に隠れてしまっていますが、
ズミルックスは個性のあるレンズだと思います。
私も一杯滲ませたいです!
Commented by kasime at 2014-08-31 21:53
R100RSさん、
こんばんは。
見てました。笑
シグマのクアトロは私、今すぐでも欲しいぐらいです!
私は変態です!(宣言)
Commented by Junko at 2014-09-01 01:33 x
pentax spotmatic を使ってるけど、理由=安かったからw カメラとレンズで6000円弱だぜ (ペンタックスファンにおこられる!?) 一眼レフは正直ニコンが欲しい。。。w
Commented by kasime at 2014-09-01 21:06
Junkoさん、
実は・・・JunkoさんのコメントでSPが"Spot"maticだと言う事を知りました・・・汗。
今まで"Sport"matic =スポーツマチックだと思っていました・・・。
安いですね!それはいい買い物だと思います!
ニコンいいですよ!New FM2とかどうです?ふふ。
<< Plant 泳いで来た。 >>