人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
夢見る
最近、夢を良く見てる。

以前は悪夢で夜中突然絶叫して飛び起きることが多かったけれど、
ここ2~3年はまぁ悪夢だけれど目が覚めてよかった夢で・・・って言うぐらい。

一番多いのが高校の時の部活動。
サッカー部だったのだけれど、監督が厳しくて。
何か気に食わないことがあると殴る蹴るの暴力だったから。
今思えば普通の暴行事件だったな。体罰レベルじゃなかった。
時々、今から訴訟起こしても間に合うかなとか本気で考える。

毎日、恐怖。

時々、監督がグランドに走ってきてそのまま走って生徒に飛び蹴りすることがあった。
ああ、機嫌が悪いんだと、ビビって、ウォーミングアップ中の声出しの声量をあげる。

「声だして行こー」とかね。

そういう日は集合!って声がかかると、
第一声は「うーんなんだか気分が悪いね。」と言いながら、
にじり寄って来て誰かが蹴られるかグーパンチ。
「うっ!」って言って倒れる。どさって。
他にはビンタで鼓膜破っちゃったり。

もう、怖くて、怖くて、耐えられなくなって「辞めます」って泣きながら懇願した。
暴力が怖くてサッカーが出来ません!うううう!って。
うー!うー!って、ギャン泣き。

他の先生たちドン引き。

弱小サッカー部で私は一応一年生の時から三年生のチームに出てたので、
「重宝」されてたんだと思う。

辞めるな。暴力は止めると監督は言ってきた。

「じゃあ、止めてください。それなら続けます。」としか言えなかった。

1週間後
「我慢の限界なんだよ!」
って怒鳴りながら他の生徒を蹴ってた。
他の仲間からは「余計なこと言うな」「機嫌が悪くなるから」って怒られた。

それでも加減しているので、死ぬことはないけれど、あの恐怖は未だにある。

その恐怖に負けてもうダメだと思ってこれは高校を辞めるしかないと思った。
勉強をいっさい止めた。

私は学歴社会もアホらしいと思っていたので高校なんか大学受験のための塾だよ。
って、公言して憚らなかった。
クラスメートに「なんで勉強しているの?」って聞いて歩いていたぐらい。
今思えば痛いね。

「え?なんでって?」
ってみんな困ってた。こいつおかしいって。
2年生の終わりの時、高校一年生のときのクラスメートから、
カシメ君おかしなこと言っているって、あの時、噂になっていたって言われた。

それで辞めることを決めたから、勉強しなくなって突然200番も順位が落ちたから、
担任に呼び出されてどうしたって言われた。
それまで400人中50番以内だった。
だって入学一年の春から毎日、猛勉強してたから。
大学に行くために。

でも、大学で何か学びたいって言う訳じゃなかった。
とりあえず大学行けば上手く行くからって。言われていたしそう思っていた。

それで担任には高校なんかばかばかしい大検受けますって言った。
高校生活もつまんないし。

それで未だに夢を見る。
「すね当て」を忘れたとか、サッカー用のストッキングを忘れたとかで、
ミスをして怒られるんじゃないかっておびえてる。

他には大学の単位が足りなくなって卒業できないと言う夢。
大学は本当にきつかった。

高校3年の終わりに体調を崩して以来浪人中も体調が良くならず、
何回も心臓とか胃腸科とか病院に行ったけれど異常無しで治らなかった。

突然ドキドキして心臓がバクバクし始めて死ぬ!って言う症状が出て過呼吸になる。

そのまま受験してそれこそ白目向きながら試験受けてた。
もちろん全て落ちて浪人したし一向に体調は良くならなくて。
食事もますます食べられなくって食べることが恐怖になって。
凄い痩せた。40kg代まで落ちた。

電車も怖くて怖くて。
また心臓が止まりそうになったらどうしようって。
何度も電車を見送った。

各停しか乗れない。快速とか特急はあまりドアが開かないから、
怖くて乗れなかった。

ずっと手すりにしがみついていた。

当然勉強なんか嫌い。でも真面目だったので努力はした。

やっぱり努力しただけじゃ学力が上がる訳がない。
ちゃんと勉強していないんだもん。
勉強嫌い。努力も辛い。
それでも何時間も勉強しているのが良いと思っていた。
当然、結果は報われない。

どんどん偏差値が落ちて行った。

二回目の受験もめまいと戦いながら震えながら受験した。
15校ぐらい受けて1校だけ引っかかった。

受験した中で一番遠い学校で片道2時間ちょっと。

受験した時もこの学校だけは遠いなぁ、通学は厳しいなと思った。
けれど受けられる所は全て受けるつもりでいたのでそこも受けた。
結果そこしか受からなかった。

大学生活は酷かった。
最初の1年次はそこそこだったけれど2年次になってからは学校に行くのが辛くなってきた。
治まっていた発作がまた電車内で起きた。

2年次が終わった時にはなんとかほとんどの単位は取り終えてた。
ヤバいと思っていた。いつか体調が悪くなって通えなくなるんじゃないかって。

残り2年間はほとんど大学に行っていない。
3年次には全て単位を取り終えた。残り卒業論文のみ。
4年は家で論文書いていたので2、3回しか学校行っていない。
家出るのが辛かったから。

結局ゼミにも入らず卒論は書いて提出した。
不可にしない先生を選んだので当然卒業できた。
体調悪くて卒業式には行かなかった。行きたいとも思わなかった。
人と会うのが面倒だった。
卒業証書は体調がマシな日の4月頃取りに行った。

だから、いつも大学生活は辛かったとしか思い出せないし、
余り意味は無かったと思う。
それでも夢では単位が足りない夢をみておびえている。

これからは選択を間違えないように生きて行きたい。

もうがんばらないし努力はしない。
by kasime | 2014-08-04 19:24 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
<< DP2 Quattroを触ってみた 1000m達成した。 >>