人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
便利さと使いやすさ
便利さと使いやすさ_a0281778_20431491.jpg

DIII Elmar 5cm f3.5

ある記念撮影の風景。

おーい、じゃあ、みんなで記念写真撮るぞー。集まれー。

うぇーい。ぞろぞろ。

よーし、このカメラは「スマイルシャッター」がついているから、
みんなの笑顔を絶対に逃さないぜー。

おお、すげー。

じゃあ、みんな笑って、笑ってー。構える。

にか、にこ、にひ、えへ、うふ、ふふ、ぐへへ。

液晶を見つめる、撮影担当。画面は笑顔を検知したと表示されない。

うーん。みんな笑顔が足りないぞー。もっともっと、スマイルー。

えへへへ。

液晶を見続けるが一向に「笑顔」が検知されず。
なぜだ。

自慢のカメラだ。ここ一番のカメラだ。
それが、ここに来てシャッターが切れない。
これではまずい。面目丸つぶれだ。

みんなー、もっともっとー。

集まった人々はさすがにどうすればいいのかわからなくなってくる。
困惑の表情が広がり始める。

どうしたんだよー、みんな、笑って、笑って、スマイル、スマイル!
もうだめだっ!笑いが取れたと言うことにしてしまえ!
シャッターを切ってみるも、カメラ受け付けない。赤ランプが点灯している。
顔が青くなる。

みんなからは固い笑顔が広がり始める。

再度、液晶を見るも検知されず。
・・・焦り始める。
イヤーな汗が出てくる。

しかし、その焦りが怒りへと変わり始めるにはそれほど時間を必要としなかった。

なんだよー、なかなか撮れねーじゃん。早くしろよー。
と、冗談っぽく言う、被写体達。

一気に点火した。
うるさいなっ!!

みんな、笑えよ!笑えよ!笑えば撮れるんだよ!

笑えよ!

凍り付く場。

1人が言う、
なんだよ!笑えって!そんなに強制されて笑えねーよ!
そうだよ!なんでカメラのために笑わねーといけねーんだよっ!
怒号が飛ぶ。表情はみな

なんだと!笑わないと撮れねーんだよ!
笑えって!笑え!笑わないとぶっ飛ばす!
撮影者は鬼の様な形相で、笑えと言う。

全ての人々から笑顔が消え、怒りの表情へと変わる。
もういいよ!他のカメラで撮ってくれよ!
だれか、他のカメラ持って来て!

少し離れたところで状況を見ていた、おばちゃんが
はーい、じゃあ、私がこれで。
おばちゃんがと言って持って来たのは「写るんです。」

被写体達は一瞬曇った顔をするも、

おばちゃんはあらー、これはだれでも撮れるカメラよ。

はーい、カチャ、ピカっ!
オッケー。

カメラ、写真において第一義としての使命は「撮れていること」だと思う。
良い写真かどうかは副次的なものだと思う。
by kasime | 2012-07-30 21:42 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
<< M9-P safari6.0と山ライオン >>