人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
スガハラ/ハンドメイドガラスへ
スガハラ/ハンドメイドガラスへ_a0281778_22491299.jpg

直営店とその向こうの工場の煙突。中は熱いんだろうなぁ  / DP2

菅原工芸硝子=SGHR スガハラ/ハンドメイドグラスウェアへ行って来た。
そして、その足で九十九里浜にも行く予定で。

菅原工芸硝子の工場、直営店、カフェがあるところで、
とてもデザインも良く、質もいいとのことで楽しみしていた。

迷いに迷って何とか辿り着くと、そこだけ、オサレ空間。
でも、となりは自動車学校というシュールさもあり。

まずは隣接する、カフェにて昼食。
全ての器は工場でデザイナーがデザインし、職人さんが作った、
デザインガラスの器。
器でここまで雰囲気が変わるのかと言う感じを受けた。

客層も見た感じ、平日と言うこともあって40代~と言う感じ。
静かな空間。
とてもカメラを出して撮る様な雰囲気ではないが、
かと言って、息苦しさは無い。

だってウィンドウ向こうで、
ヨロヨロと車が教官を助手席に載せて走っているんだもん。
教官と目が合っちゃったよ。

キーマカレーを食べたのだけれど、これまた美味しかった。
お値段もサラダ、コーヒー、デザート付きで1300円!
かなりリーズナブル。

食後、直営店へ。
とても多くのデザインガラスがあって壮観だった。
バッグをぶつけないようにかなり気を遣った。

多くの中からやっと決めて、妹宅用の一輪挿しと、
デザイナーピルスナーグラスを購入。
満足、満足。

スガハラ/ハンドメイドガラスへ_a0281778_22494151.jpg

直営店の前のガラス玉が敷き詰められた道と工場。

ちなみにトイレも利用したのだけれど、ふんだんにガラスが利用されていて、
光が多く取込まれていたり、手洗い場も陶器ではなく、ガラス。
なんだか、有料トイレに入った感じ。

DP2で少しパチパチ。
今度は工場見学してみたいわー。

夕方に九十九里浜に。
風がビョービョー吹いていて、こりゃ参った。
しかも砂浜の砂も飛んできてるときたもんだ。
首のストールの中にも砂が入って来たよ。

今日は久しぶりにRF645と45mm(換算28mm)で。
しかしまぁ撮るどころか、寒いわ、風は強いわ、終いには砂だらけと。

早々に切り上げて漁港へ。
そこでパチパチと。
撮っている時に、シャッターを切ろうとしたら、
「プシュ!」と音が出た。
シャッターが切れてない?巻き上げられないから切ってないなー。
ファインダーを覗く。あら、露出計も切れてる。

・・・。

ぽん!

電池切れかー!

はい。電池交換。
いつも持ち歩いてますよ。
カメラの電池。
よく、電子式シャッターは良くない、電池が切れたらただの重りとか、
ヒドい話を聞くけれど、それってクレームだよ。

電子シャッターのカメラを使っているなら予備電池持ち歩けばいいじゃないか。
と、思っています。(と敬語にしておくと。あんまり敵を作らないように。)

ちゃっちゃと電池交換。

で、残りを撮り日も暮れて来たので帰途へ。
満足、満足。

スガハラ/ハンドメイドガラスへ_a0281778_2250979.jpg

少し寂れた港。

最後に近所のモールに寄って、囲碁セットを探す。
ちょっと囲碁にハマり出したもので・・・。

が、無いのな!これが。
まだ、慣れないから9路盤でいいんだけれど。
「碁石」だけってのも無いんだな。(今「墓石」と読んだ者、一歩前へ。)

諦めかけていた所、服屋さんに入って、80%オフで薄手のセーターを購入。
ラッキーと。こゆーい一日でしたよ。

また、スガハラは行きたいなー。
穴場でした。

店舗は青山を始め、
地方各地にもあるみたいなので、興味ある方はHP参照してお近くでしたら、
覗いてみて下さい。とても多くのセンスのいいガラス製品で一杯ですよ。
もちろん、ネット販売もあるようです。
by kasime | 2012-04-20 00:21 | 日記 | Trackback | Comments(0)
<< 男女の写真の違いについて。 エルマー90mmについて。 >>