人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
このすばらしき教育革命?
このすばらしき教育革命?_a0281778_14234186.jpg

DIII Summar 5cm f2

「iBooks Author」が出ましたよ。
ここの動画見て、ちょー驚いた。
iPadをブラインドタッチみたいな打ちをしている子がいた!
これなら、スタンドアローンに・・・ならないか。

ニュースでも見たけれど、発表会に参加した「教育関係者」という感じの人々が、
「これは教育における革命だ!」「教育革命」「これで教育が変わる!」
云々。大絶賛。

ほほう、そこまで言うなら、私だってどんなモノか試したいぞ。
早速、ダウンロードしてみた。

これ、「無料」だからね、すごいねー。

ふむ。
確かに言われる通り、iWorkを使ったことがないから表現しづらいけれど、
エクセル、ワードの数段上のインターフェイスと入力のしやすさ。

いい感じ。

で、完成したモノをみるには・・・

iPadで確認。

iPadで?それだけで?

つまり、教科書作って、iPadで使いましょうと言うもので、
これなら、重い教科書を持ち歩く必要も無く、さっと鞄からiPadを出して、
さっさっさとページをめくり、付箋代わりの作業がぱっとできちゃう。
スンゲー。

ここのの動画を見ると凄さがわかるよ。
確かに革命だ。

しかし、革命にはお金がかかるのだ。

この教科書を使う、大前提として、学生全員がiPadを持っていること。
そう「全員」だ。
2人で1つとかケチなことしていたら、この革命は成り立たない。
そして、教科書を作る教員は「全員macで且つ、OS10.7.2」が必要。

さて、iPadの一番安い16Gで事足りるだろうか。
ムリね。
最低、32Gは必要ね。
えっと、お値段は・・・。52800円。「学生教職員割引」使っても・・・ねぇ。
それをどうするんだ?買うんだよね?

一体幾らかかるの?
だれが買うの?自分で?いやいや、買えない子もいるでしょう。
じゃあ、学校で。どこからお金が出るの?
公立校なら、税金ね。
私立なら、学費からね。

公立校。教職員のお給料の低さは辛い所だったよね。
私立。学費がただでさえ高いのに・・・さらに多く払うの?

私立はいい。払える人が入ればいい。

公立校はそうはいかない、特に義務教育期間。
完全に税金。完全なる税金。
どこ削る?やっぱり、教職員のお給料?あとは・・・給食費?
ちょっと、ムリよねー。

で、iPadはだれが買うの?

え?買わないの?じゃあ、私が、じゃあ、私が、じゃあ、私が、

じゃあ、僕が・・・

どうぞ、どうぞ。

って、ならないんだなー。

この「iBooks Author」、確かに未来ですよ。未来。確実な未来。

いつ頃だろう、小学生の鞄がとっても薄いものになって、
その中にはiPadしか入っていないと言う光景が見られるようになるのは。

iPad"7"ぐらいの時?あと、5年はかかるじゃないのかな。

そう言う意味では、apple先行き過ぎ。
だれも追いつけない。使えない。

何を隠そう、私は動画を見て引いてしまった。
iPadを使いこなす自信がない。

そうそう、iPadを落とした、壊した、という生徒は弁償なの?
それともただでまたくれるの?貸与してくれるの?

iPadを上手に使えない、私みたいな子は愚れない?愚れない?泣かない?

どんな素晴らしい教科書を使っても、教える教員次第だと思うけれどなー。
日の丸、国歌で悶着起こしている、この国の教育環境では未来はなさそうだなー。
by kasime | 2012-01-23 18:22 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
<< 雪が降ってる メダカは夢をみるのか。 >>