人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
バルナックライカについて
バルナックライカについて_a0281778_1818966.jpg

DIII Elmar5cm f3.5

最近、M型はM6のみになりつつある中で、

バルナックライカを好んで使っている。
というか、その時代のレンズが好きなのもあって、
バルナックライカにつけて楽しんでいる。
最近はヘクトール2.8cmなんて好き。

私はDIII型を使っていて、買ったのは4年前。
実は、このライカが一番手元に長くいる。(みじかー)
しかも一度も壊れたことが無い。

M型は出来過ぎというか、でかい。
もちろん、速写性とかそう言う意味ではすばらしいし、
M6より秀でたM型ライカはないと思う。

バルナックは、小型で手に馴染む形でとても好き。
最近、バルナックライカもだいぶ安くなって来て、
レンズ込みで購入しても10万円はかからないと思う。

女性向けのライカじゃないかなと思う時もある。
クラシカルでかわいらしいし。

私のDIIIは1934年製
エルマー5cmは1933年製

もちろん、ポジでもまったくOKだし、
カラーネガ、モノクロどれも撮れる。

ライカはモノクロというイメージがあるけれど、
カラーも楽しい。
ポジなんてすごく面白い。

きちんとOHされて販売されているものを買えば10年は大丈夫だと思う。
ま、壊れたら、直せばいいし。
2~3万円だせば、また10年は大丈夫だと思う。
私のバルナックライカもまったく壊れる気配がない。

今、お勧めなライカがバルナックライカ。

と、言う訳で、程度のいいA型(一番最初のライカ)を探そうっと!
あら、また物欲かしら?
by kasime | 2011-08-31 22:17 | ボディ | Trackback | Comments(0)
<< 使い込む ツブ >>