人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
お尋ね者
お尋ね者_a0281778_13521785.jpg

PENTAX ME Super M35mm f2

今回はどうも、あれ手に入らないんだよなと言う「お尋ね物」を書いてみます。

ズミルックスの50mm ASPH.とか、35mm ASPH.は持っている方が
絶対に手放さないと思うので中古市場にはほとんどない。
あと、ノクチとかね。(向こうに行っちゃったし。)
これらは持っている人が多いと言うことで手に入りづらいということで。
それに、待てば手に入る現行品と言うこともあり。

あと、今品川で売られている、「エルマックス付きA型」とかは「お金出せば買える」から
そういうのもなし。ちなみに115万円です。頑張って働きましょうね。

あ、間違って(?)ポチっとしてしまった方、教えて下さい。
応援しますから。色々。うん、色々。

でも、このお店、現金払い(銀行振込)だったと思ったけれど、
115万円を持って、これ下さいって言って、
バサッて、帯付き100万と15万円を雑に置いてみてぇもんです。

もし、お金があるとして、銀座でノクチルックス新品と品川でこれどっち買います?

私はもちろん、品川に走ります。←バカ

あと、ライカ以外のものは避けます。
そこまで行くと、完全にムリ。そもそも知らないし。

ま、それら以外で挙げてみます。

■スーパーアンギュロン21mm f4のフード(IWKOO=読めない。)
これ、レンズは最近、結構見かけるのだけれど、
フードの方は高いわ、無いわ、本当に効果あるのかという。
でも、結構なお尋ね者。
頑張って探しましょうね。あったら私の所に持って来る。だめ?

■ヘクトール2.8cmのフード(SOOHN=読めない。)
レンズ自体が9500本程しか無いなかで、レンズは結構見かけるけれど、
フードは無い。

ヘクトール7.3cmとか、タンバールみたくフード込みのセットで、
売られているのを見たことが殆どない。
(ヘクトール7.3cmのフードのみも無いね。あれは。)

フード単体であったとしても、レンズの半分以上の値段がする。
頑張って探して下さい。そして、私に。だめ?

ちなみにズマロンの2.8cmは結構ありますね。
フードもレンズも。
値段もヘクトールの倍ですけれど。

■ズミクロン90mm f2の最初期
これ、一度しか見たこと無いのね。
あの、でかいフード組み込み式は結構見かけるのだけれど、これはない。
フードが組み込みではなく、被せだった?気がする。
何せ、一度しか見たこと無いから・・・。
使っている方は更に見たことない。
頑張って見つけて買って、使って下さい。

■M3のNo.919251からNo.963000
これは見たことない。
4万台ぐらいあるはずなのに、一度も見かけたことが無い。
理由はM3の中で一番巻き上げが滑らかと言う「噂」があるから。
何でも一回巻きのスプリングだかららしいのだけれど・・・。
二回巻きはスプリング。
この番号より後は一回巻きのラチェットになるって。

だから?って感じだけれど、無い。
実際に触ったことが無いからわからないけれど、すごいんじゃない?
だって、無いってことはみんな手にしてから手放さないんでしょ?

でもね、M3はM3なんだけれどね・・・。
ちなみに私は二回巻きが好き。
(一回で済むのに二回巻くなんてどうかしてますね。)

■M4のNo.181万台ブラックペイント
個人的に探したが無かった。
あったら買っておいて下さい。私のM4と交換しましょうね。イヤ?

■ヘクトール7.3cmの単独ファインダー
無いね。これ。
どこ行って聞いても、見たこと無いって言われる。
あったら、とりあえず買っておいても損はないでしょう。
多分レンズより高いけれど。
レンズとボディはあとで買えばいいでしょう。あとで。

番外編

■ゲルツ社のエルマー(旧エルマーね)
これは・・・中身のガラスがゲルツ社の物か、確かめる方法が『分からない』から。
鏡胴に違いがあるとか、前面のフォントが違うとか、レンズ部分のねじ込み部分が違うとか。
でもね、それって外観だけじゃない?
中身はどうなのって。

写りはショット社の物とは違う「らしい」。

ガラスの見分け方が分かる人教えて下さい。(本音は欲しいの。)

■ズマール、ズマリット、クセノンの「レンズ傷無し」。
これも中々無い。一度だけ、ズマリットのスカッとしたの見たけれど、
あれはズマリットの値段じゃなかったなぁ。(10万超えてたもん)
この3つのレンズは何だか、
開放はボヤボヤ、絞ればすっきりとか言われているけれど、
多分、多分ね、傷無しだったら開放からすっきりだと思うの。うん。

しかも、この3本「傷無し」とかだと、
私とか「分かってない人」から、

「これ、再研磨されてませんか?」

なんて「不当なクレーム」を付けられてしまい、
あげくには「傷があった方が安心」なんていう、
もう、変態な買い方しかできないレンズだったり。

ふぅー、この辺で勘弁して下さい。熱中症になってしまいます。

さて、ここまで読んでもうわかりましたね。
ライカにはまるって、人生終わってるってことなんですよね。
だって、金銭感覚おかしいでしょう。
フードに6万とか。しかも中古品ですよ、中古品。
すごいですよ、ボディー1台、レンズ1本の人がいたら。

バルナック一台にエルマー5cm1本とか。(これが一番最高!)

M3に50mm1本とか。
M2に35mm1本とか。
M4に28mm1本とか。

こういう状態が一番手に入らないかもね。
by kasime | 2011-08-16 13:50 | 買い方 | Trackback | Comments(0)
<< Ghost 現像前に現像タンクを開けるとこ... >>