人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
甥っ子4歳の誕生日
甥っ子4歳の誕生日_a0281778_234813.gif

GXR Summarex 85mm f1.5


昨日の夜は甥っ子の誕生日会。
カメラは持っていくとすぐに「奪われてしまう」ので、
デジカメを持っていっている。

それをお店プリントで印画紙に出力して母と妹夫婦に渡している。
印画紙出力の方がインクジェットより丈夫何じゃないかと思っている。
これって、フィルムのフロンティアでデジタルプリントするのと同じ?
妹夫婦には時間があるときにデータをすべてDVDに焼いて渡す。

自分用にはインクジェットでプリント。
A4とかでこだわるときもインクジェットで渡している。
特に祖母に渡すときにはA4で2〜3枚。

なんか私は世代が古いのか、プリントしないと不安なんだよね。
こういう家族写真は。データだと無くなっちゃうって、心配。

ま、それはさておき。
今年の誕生日プレゼントは・・・
昨年のクリスマスに危うく妹夫婦と機関車トーマスのセットで被りそうになって、
危なかったね。今度は話し合おうかと言うことになり、話し合った結果は、

烈車合体シリーズ1-5 烈車合体 DXトッキュウオー

これいわゆる、戦隊ものかな?
包装を破って中身を見ると、大喜びでご飯だべるのもそっちのけで遊んでた。
自分も小さい頃、そうだったなーって。

さらに、妹夫婦からは自転車、義弟両親からプールのような水を使って遊ぶおもちゃ。
プレゼントで溢れかえっている。

義弟は残念ながら仕事でNY出張中で、スカイプで誕生日おめでとう〜って。
スクウェアガーデンからスカイプしていた。
向こうは朝の7時ですごい晴れていた。
甥っ子も、「うん!トッキューオーもらったー!」って。
何とも時代を感じる。

あれ?義弟のiPadって「wifi」だったよね?
今、調べたら、NYって至る所で「free wifi」なのね。
こうやって比べると、日本ってオリンピックを迎えるのなら、
早い所無料wifiを構築しないとだめ何じゃないの?
観光客をこれからも増やしたいって言うならなおさら。

さて、甥っ子の包装を破る所は動画を撮って、あとはスチルで。
私は甥っ子、姪っ子の専属カメラマンさ。

10ヶ月の姪っ子もかなりしっかりしてきた。
表情も自我も出てきて、はっきりとしている。
妹も義弟も性格が頑固者だから甥っ子も、姪っ子もはっきりした性格。

甥っ子は「や!」と言ったら、絶対に「や!」
姪っ子は一度泣き出すと、なかなか機嫌を戻すのが大変。
時々、妹の小さい頃を見ているようで笑ってしまう。

「やなものはや!」
ぷい!たったったー。
義弟に妹の小さい頃そっくりだというと、大笑いしていた。

夜も更けてそろそろというとき、甥っ子が洗面所で歯を磨きはじめた。

そのとき、妹が今回の誕生日プレゼントを見渡して、
「私たちの4歳って、こんなにモノでいっぱいじゃなかったね」って。

「そうだね、俺らは親から一つもらって大喜びって感じだったね。
でも、今は家族構成とか全然違うし、
自分たち親族は子供が少ないから甥っ子君にもいっぱい手をかけられるよね」

「そうだよね、私たちのときは大学入ったらすでに不況でさ、
今もお母さんたちの世代のように生まれたら何とかなるという時代ではないしね。」

「働いても、働いても、右肩上がりに給料があがればね。産んでも何とかなるって思えるけれど、
大企業でもクビになる時代だからねぇ。」

「そうね。まぁ、できる限りだね。」
「そうだね。」

今、私にできることは一杯のできる限りの愛情を持って接することだけだ。

7月には姪っ子の1歳の誕生日が待っている〜。
何買ってあげようかな?

姪っ子のニヒッという笑顔が浮かぶ。
by kasime | 2014-05-18 23:04 | 日記 | Trackback | Comments(6)
Commented by くつした at 2014-05-19 07:35 x
ぉぉ…ズマレックス!
ヘクトール73mmと共に欲しいレンズです(^ ^)
kasimeさん的には、どちらがお好みでしょうか?
Commented by ryo-n at 2014-05-19 08:51 x
4歳おめでとうございます!
それに姪っ子ちゃんももうすぐ1歳なんですね。
そちらでは1歳の誕生日は何か特別なお祝いがありますか?

プレゼント、迷いますよねぇ。色々ありすぎて。(笑)
トッキュウオー、前に息子に買ってあげた子供雑誌に載っているのを見ました。
我が家はテレビが見れない上に、鉄軌道の無い県なので、
蚊帳の外だなぁと、ちょっとひねくれてみていました。私が。ふふふ。
でも息子はこの戦隊ものに惹かれているようでした。
おそるべし戦隊もの。(笑)

Commented by kasime at 2014-05-19 21:05
くつしたさん、
二本のレンズは写りが全く違うレンズなので、
一概にどっちとは言い切れない部分がありますね。
あえて言うなら少しは「軽い」ヘクトールの方が良いかなとも思います。
がズマレックスの描写を知ると、これも外せないですね〜。
ですので、両方とも買い!ということで!笑
Commented by kasime at 2014-05-19 21:07
ryo-nさん、
ありがとうございます!
早いですね〜。
1歳の誕生日はまた「一升餅」をやろうかと話しています。

そうなんですよね、普段、見ていないと何が欲しいのか全く見当もつかないですし、
いっぱいあり過ぎで。私が欲しいぐらいで。笑

戦隊ものはもうね、このお年頃の男の子はすべていちころですね。
私もゴレンジャーとか記憶がありますから。
Commented by dsmetaverse at 2014-05-20 00:06
甥っ子さんのお誕生日おめでとうございます!

Blog拝見していて、僕も子供の頃こんなに物が無かったなぁ…と感じました。
何でも揃う時代だからこそ、心のこもった物を贈りたいですね。
僕も姪っ子達に色々とせがまれますが、ピンときた物しか贈らないです(^0^;)

ズマレックスお持ちなんですね〜!
ぐはぁ…これは目の毒…(ある意味良薬!!爆笑)
素晴らしい描写ですね!!
くぅ〜いいなぁ(^_^)←本音です
Commented by kasime at 2014-05-20 23:01
sasakiさん、
ありがとうございます!
そうですね、やはり少子化だなぁって実感しました。
プレゼントを選ぶのも一苦労です。笑
でも、ほんとかわいいですし、大切な家族です。

ズマレックス、本当に重くて大変です。
でも、描写はその重さと引き換えできるかもと思わせることもあります。
あまり、常用できるレンズではありませんがすばらしいレンズだと思います。
<< α7S MacOS10.9.3バグ;/... >>