人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
ズミルクスの大きな葛藤と少しの優越感
ズミルクスの大きな葛藤と少しの優越感_a0281778_012068.jpg

M3 Summilux 50mm f1.4

ズミルクス。
50mm。

このレンズ程、影が薄かったレンズは無いのでは。
私が初めてライカを買った時、普通50mmと言えばf1.4でしょ。
と、考えてズミルクスを指差したが、
店員さんからは、
ズミクロンがお勧めと頑に言われた。
どこのお店でもそうだった。

私は内心ちぇっと思いながらも、
少しでも(?)安いズミクロンを買った。
が、写りに不満は決してなかった。
むしろ、こんなに良く写るのかと驚いたほど。

そして、ズミクロンを勧める理由は、

・一段はそんなに変わらない。
・ISO400使えば大丈夫。
・やはり、写りが安定している。

ということだったが、まさにそうだった。

その後、今と比べて相場が半額ぐらいだった、ノクチを買った。
私には使いこなせず、すぐに手放した。
2~3ヶ月だったと思う。

良く写り、比較的小振りのズミクロン。
開放値f1という孤高のイメージのノクチルクス。
定番のエルマー。

そんな中、忘れられた存在として、ズミルクスがあったように思う。

今でこそ、50mmのアスフェリカルはとてつもない人気だけれど、
それはノクチの値段が高過ぎると言うこともあるのではないかとさえ思う。
私個人が買うなら、新品50mmならズミクロンが良いと思う。

矛盾しているが、私はMレンズではズミルクスが一番好き。
50mmも35mmも。
この2本とM5があれば何でも撮れる気がする。
そんな気がする。
(M5、本当に良かった。)

1.4開放で1/8か、頑張って1/4(絶対にブレるけれど。)を切れば、
なんか写っているはず。

ズミルクスは、
ノクチ、ズミクロンいう大きな双璧に挟まれるという葛藤を持ち、
ズミクロンより一つ明るいという小さな優越感を持っている。
そして、ノクチルクスより、一段暗いけれど、軽い。

じいさんがクセノン、オヤジがズマリットの
そのまま、少し手直しした感じのズミルクス50の1st。
(開放はまさに二つの「子孫」って感じ。)

大きく見直され、すごく良くなった2nd。
(これこそズミルクス50と言う気がする)

そして、1mから更に70cmまで寄れるというアドバンテージの、3rd。
(とても現代的で不満の見つけようがない。)

どれも良いと思う。

特に2ndは素晴らしく良く写る。
買って絶対に損はないと思う。

でも、私がM3に常用しているのはズミルクス50の1st。

何故か?

好きだから。

多分ね、このセットをずっと持っていれば幸せになれる気がするのよ。

あー、DIIIにエルマー5cmだけでいいって言っていたのだれよ。
いい加減だな。
by kasime | 2011-06-03 21:57 | レンズ | Trackback | Comments(2)
Commented by H.O at 2014-05-11 00:44 x
とてもいい雰囲気の一枚ですね。好きです。
ズミルクスもお好きな方多いですよね。お話面白かったです^^
Commented by kasime at 2014-05-11 21:00
H.Oさん、
ありがとうございます。
ここは良く話しに出る、「湿地帯」です。
好きで良く通っていますが、5年経った今も楽しい所ですね。
ズミルックス、この記事を書いた当時は日陰者と言う感じでした。
が、今は凄い人気ですね!
<< 運が無い。 二歩前へ。 >>