人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
二歩前へ。
二歩前へ。_a0281778_23561445.jpg

M4 Elmarit28mm f2.8

最近、28mmを使い撮っている。
理由はドキドキするから。なんだそりゃ。

あと、Anthony Suauの影響。
これを見てからかっこいいと思ったのだ。
ただ、単に。(ズミクロンかぁ・・・一段の違いはでかい。)

シーフの21mmいいなぁと同じ。

ドキドキするのは「寄らないと」写真として成立しないのではないかと、
思うからで、声もかけずに寄って行くドキドキ感。
目が合えば、アイコンタクトで撮らせてもらう、その雰囲気、緊張感。
そして、充実感。

「風景」ならそんなことはないけれど、街頭で「光景」を撮っていると、
どうしても35mmよりも2~3歩前、50mmより、4~5歩前。

私は50mmが大好き。気合い入れて撮るときは50mm。

35mmは旅行等、どんな所か、わからず、不安な時に持って行く。

90mmは楽しめる。結構好き。

21mmはシーフの影響で買ったと言ってもいいぐらいで、
私はその画角に殺されている。無論、使いこなせていない。

28mmはどうしたらいいかわからない。

ただ、28mmで撮った写真は熱い。
50mmや、90mmなど、
ましてや、望遠100mm以上のレンズで撮った物とは、
質が違うと思う。

ずいずいずいと寄って行って、絞ってざっくりと撮る。
ネガを見ると、まだ、寄りが足りない。

あと二歩。一歩ではない。二歩だ。
その二歩が怖い。

逆に21mmは画角が広過ぎるために、
レンズを少し振ってしまえば近寄れる。

しかし、28mmはそうはいかない。

人を撮るなら、声かけちゃった方が良いと思う。
腰砕けになると、弱い写真になってしまってかっこわるい。

良く、広角でノーファインダーということを聞くけれど、
どうしてもできない。
「盗撮」という言葉がよぎって、自分を許せない。
黙って撮ると言う点に置いては盗撮と同義なのかも知れないけれど、
ファインダーは覗いて撮りたい。
それがせめてもの自分への「免罪符」だと思っている。

M2や、M4のファインダーでピント合わせて、
外付けファインダーを覗くと、唖然とする。

遠い。

それは28mm枠が入っている、M6でも同じ。
ファインダーはまぁこんなモノかと言う気持ちで撮るしかないかなと。

また、今度、28mmを持ち出してみよう。

勇気を出してニ歩前へ。
by kasime | 2011-06-02 23:53 | レンズ | Trackback | Comments(0)
<< ズミルクスの大きな葛藤と少しの優越感 ソーシャルネットワークを見た。 >>