人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
一升餅
 一升餅_a0281778_20204294.jpg

M3 Summitar5cm

今日は甥っ子の誕生日会も兼ねて、母を連れて、妹宅へ。
また、近所の神社で「家内安全」「健康祈願」をしてもらった。

妹宅に集合し、そこから歩いて神社へ。
放射能の件等で、中々外へ出ることが少なかったけれど、
初めて外で甥っ子を撮った。

T3と100のネガカラー。
らくらく。

神社では祈祷前に神主さんが「ではこれからとり行います」と言うと、
甥っ子が、覚えたての「バイバイー」をして、
神主さんに「バイバイー」してもらう。

始まる前に、「バイバイー」
神主さんも「バイバイー」

天気も良く気持ちよかった。

お昼は外食。甥っ子は疲れ切って、ずっと寝ていた。
妹宅に戻り、「一升餅」を受け取り、甥っ子に背負わせる。
「2kg弱の重り」を背負っている、甥っ子は体が思う様に動かない。
そこを容赦なく、写メ攻撃。

が、肝心なことを忘れた。
紙をおいて、選ぶ作業だ。
つまり、これからの甥っ子の人生を自分で選ぶのだ。
紙は三種類。

万年筆=作家
そろばん=商い
一万円札=お金持ち

紙をどうやっておこうかと、甥っ子を待たせて、話し込んでいると、
甥っ子は我慢ならず、「早く紙に触らせろー」と大泣き。

半ば強制的に、餅を半分にして担がせ、

よし、ゴー!

紙に向かって一気。
だだだだだだ。
おお、力強い!

何を選ぶか!?

「そろばん」だった!
おお!商い人!

そのまま持っていた紙を甥っ子は容赦なく握りつぶし、
次に万年筆の紙を取り、「だー」とこれも握りつぶす。

そして、食いちぎる。

・・・。

と、とりあえず、商いということで・・・。

残った、一万円札の紙も握りつぶし、噛みちぎる。
取り上げられると、ぎゃあと泣く。

・・・もしかして?お金?

「一升餅」とは初めて知ったが、中々面白かった。

甥っ子が生まれて、はや一年かぁ。
早いなぁ。

二、三歩、歩く様になったもんな。

ほんとにかわいい。
by kasime | 2011-05-15 22:19 | 日記 | Trackback | Comments(0)
<< OEPRATION TOMOD... 一生餅 >>