人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
伝えたいことがあるんだ。
伝えたいことがあるんだ。_a0281778_1571620.jpg

これには僕の夢が一杯詰まっているんだ!

この想いを伝えたくて。

先ほど、現像をし終えた。

マスコのリールは巻きやすい。
巻きもばっちりだ。

現像液の温度は何故か、21℃。
この時期にこんな温度になるのか。
20℃に。

6分45秒の現像。
停止。
定着。

水洗。

リールをタンクに入れたまま、現像から水洗まで続けられるのが、
このタンクの利点だと思っている。
ほんとは出して、水洗促進剤とかに浸けるのかも知れないけれど。

で、水洗を終えて、ドライウェウルに浸けるために、
タンクを開ける。

1本目を見る。
ちゃんと、素抜けている。
後ろの方が何も写っていないのは、長巻きのご愛嬌か。

2本目を見る。これは最後まで、ギリギリ使っている。
CLだ。
長巻きはしっかりはコマ数を考えて巻かないとな。うん。
これも、ちゃんと、素抜けている。

ドライウェウルから1本目を引き抜く。



透明・・・。
もしかして、これがCLで全てダメだったのか?
すると、返品か!?

それとも、現像の手順を間違えた!?
いきなり定着を入れた?

いや、待て、もう1本は現像されている。

急いで吊るす。
全て透明!

もう1本も吊るす。
全てのコマが露出もあって、きれいに並んでいる。
CLだ。
絞りとシャッタースピードを変えて、全コマ撮った物だ。
あっていないと困るのだ。
ピントも来ているみたい。

さて、透明のネガ・・・。
これはM4だったと思う。
嗚呼、ついに故障?またはレンズに蓋を付けていた?
いや、待て、きちんと巻き上げた記憶もある。
ピッカーで引き出した記憶もある。
おかしい。
フィルムの文字は見える。
すると、現像は成功しているということ。

なぜだ。
部屋に戻り、わめき叫んでいると、棚の上に1本のベロ出ししたフィルムが・・・。
あれ?
こっちが撮影済み?

・・・。
静けさと悲しさと、安堵感と・・・。

ついに。
「未撮影フィルム」を現像した。
それはもう、綺麗なネガで、ホレボレする。

嗚呼、今日、未撮影フィルムをCLに詰める時に2本出して、
もう1本置き放しにしてしまった。

そして、撮影済みのCLのパトローネと並べてしまった・・・。

この虚しさを伝えずにどうする。

伝えたいことがあるんだ。_a0281778_1582039.jpg

風呂場独りで、ボーゼンジシツ。

伝えたいことがあるんだ。_a0281778_1584912.jpg

あら、綺麗なネガだこと。

危機的状況のカテゴリ作ろうかしら。
by kasime | 2011-02-27 23:06 | 現像 | Trackback | Comments(0)
<< ブローニーを現像した。 ヨルムンガンド >>