人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
本当はフィルム写真が好き
本当はフィルム写真が好き_a0281778_22342217.gif

IIIa Hektor 2.8cm f6.3


やっぱり見ていると、フィルムで撮られた写真が好きだな。
本当はフィルムで撮り続けたいけれど、出せるコストに限界がある。

レンズは資産だけれど、フィルムボディはこの先どんどんタダの鉄の塊になる。
そろそろボディを最低限に減らす時期かなぁと思うけれど、中々決断が出来ない。

父カメラのハイマチックFとPENTAX ME Superは残すとして、
あと、残すボディは・・・。
DIII、M6、T3、うーん、あとはA型かな。

メインがデジタルになっても写真は止めないし、時々はフィルムも撮ると思う。
Mデジタルは自分に撮って維持が無理なモノとわかったし、
レンジファインダーのデジカメは諦めようかと。
(R-D1とかあるけれど既に生産終了で限界もあるよね。)

フィルムボディはあと1~2年使って考えようか。残りを一杯楽しもうか〜。

デジタルがメインになったらみんなは何を使うのかな。
私はメリル〜。最近、私とメリルが急接近して、恋が成就するかもしれない!
DP3も欲しくなって来た〜。
R-D1シリーズとかも探しそう。

えっと、あと、最後にこれだけは言っておく、

ズマリット!
by kasime | 2014-04-22 22:41 | つぶやき | Trackback | Comments(8)
Commented by chomo-vidrec at 2014-04-22 23:06
こんばんはー(^ω^)
↓を読んで昨日私も注文しました(笑)
TX と Ektar なんですけど、8本のフィルムに5000超えです( ; ; )
これ10回繰り返したら…と思うと怖くなって考えるのやめました(笑)
デジタル嫌いじゃないんですけど、どうしてもフィルム写真に惹かれてしまいます。
性ってやつでしょうか…。
私なんてレベル低い写真なんですけどねσ(^_^;)
Commented by ryo-n at 2014-04-23 00:40 x
カメラのKタムラのネット会員だとネオパン400の3本パックが1,183円ですよ。

私は父カメラのNikonFとA型かな〜。
CLEも出番がめっきり減ってしまったけど手放せません。
Commented by H.O at 2014-04-23 03:23 x
僕はいつも期限切れの長尺で新品を使うことがないのですけど随分高くなってしまいましたね^^; 仰る事、同感です^^; ズマリットはもってないけどw

昨年、友人がフィルム写真を始めたのでクリスマスにちょっとしたプレゼントでフィルムでもあげようかと久しぶりに新品36枚撮りを3本買ってお金を払う時に30ドル以上で「えっ!??何か間違ってない!??」ってなりました。そしてらTXがとっても値上げされてて「1本10何ドルになったよ・・」と(ショックで値段忘れました^^;)。因みに本国アメリカではもう少し安いようです。
イルフォードはまだそこまで行っていませんがまるで締め出しを食らっているようです^^;; 僕は期限切れ長尺が出回っているうちはこちらを使っていくつもりです、メーカー問わず。セコくてすみません^^;;

この一枚、とってもいいですね^^
Commented by mayumi at 2014-04-23 15:18 x
時々ライカのデジタルが欲しいなあ…と思うこともありますが、そのカメラを買うお金で、数えきれないほどの本数のフィルムが買えることを考えるといつも思い直します。
たぶん、私の場合、大枚はたいてデジタルを買っても、結局フィルムに戻ってしまいそうな気がするのです。
あ、ズマリットも最新のデジタルボディにつけるよりは、バルナックとかM2の古いボディにつけたほうが、見た目も良いような気がしますし(…というのは、負け惜しみ?笑)
Commented by kasime at 2014-04-24 00:52
vidrecさん、
こんばんはー。
いやー、私も値段見て驚きました。
と言うか、無いんですよ。在庫が。
トライ-Xも何処で手に入れたんでしょう?
ネットだと何処にも無いんです。プレストが唯一ありました。

私も今回は1万も使いました・・・。でも、まぁ、のんびり楽しもうかと思っています。
フィルムの方が好きだから仕方ないですね!
たのしみましょー!
Commented by kasime at 2014-04-24 00:53
ryo-nさん、
実は私もKタムラのネット会員で買おうとしたら在庫が無かったんです。
ヨドバシとAmazonしかなかったです。

そろそろ、中判が使えなくなりそうです・・・。
Commented by kasime at 2014-04-24 01:00
H.Oさん、
トライ-Xが10ドル越え!うーん、ムリですね。
コダックは経営の問題もあるので、先はないですね。
ただ、イルフォードがどうなるのかとフジのアクロスで何とかなるかなと思ったりしています。
いやー、厳しいですよね。
フィルムが無くなることはないですが高くなるのは間違いないですね。
私もメーカーは問わず(普通の物)で使って行けたらいいなと思っています。

写真へのコメントありがとうございます!
Commented by kasime at 2014-04-24 01:04
mayumiさん、
私はM8とM9-Pを所有しましたが、一度も撮影で持ち出す事はありませんでした。
壊れたらどうしようって。直すお金が工面できないからです。
20万とか。
シャッターが不調になったときは、6万が最低ラインと言われました。
センサーが壊れたら、捨てる他無い状態になったと思い、
Mデジタルは諦めました。
車の買い替えの足しにしました。笑

結局、デジタルよりフィルムの方が私も好きなんです。
消極的な理由でデジタルを使う事になりそうです。

ズマリット!もう、本当にどこかに落ちてないですかね〜。笑

私はバルナックのIfにズマロン3.5cmか2.8cmに外付けファインダー、ビットを付けて撮りたいです!

デジカメ買ったつもりで買いますか!逝きますか!
<< Mデジタルを手放した二つの理由。 フィルムの買いだめをした。 >>