人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
買いだめ?
買いだめ?_a0281778_2156227.gif

NIKON F NIKKOR-N・C AUTO 24mm f2.8


近所のドラッグストアに行ったら、トイレットペーパーが売ってなかった。
ごっそり隙間が出来てた。

どうすんだ、サンダーになったら!
(カテゴリ、危機的状況参照

うーん、買いだめだと思うけれど。
私は実は何も買いだめしてない・・・。
メンドクサイ。一杯買っても置く場所を取られて邪魔とか。

でも、今後は少しお金を使わなくなると思う。
実際に値札を見たら、あれ?高い?って感じると思うから。

買いだめのせいで物流も遅れてる。
みんなネットで買っているんだねえ。

電化製品も白物は売れているとか。
洗濯機も買い替えたいのだけれど、今は避けてる。
エコポイントの時みたいに混んでるだろうし、値引き交渉も出来ないし。
あと、なんか昨年末に比べると値段が高い気がする。
需要と供給だね。

恐らくこれは私見だけれど、
4月以降、様々な物の値段が落ちると踏んでる。
なので、4月以降洗濯機の購入を考えている。
値引き交渉もしやすいかな〜。

ガソリンが4月から消費税と、地球温暖化対策税のダブル増税で、
平均5円アップとか。現在平均、約160円から約165円へ。
これもガソリンスタンドが今駆け込み需要で混み合ってる。

消費税は低すぎる。
15%でもどうだろう。足りないだろう。

でも、やっぱり今の生活の方が大事だよね。
15%の生活って想像しにくい。
100円の物が115円か。

今の財政ではすぐ目の前の超超高齢化社会には対応できないと思う。
特養待機52万人!入所希望している間に死んじゃうわ。

特養作りたくても給与が低すぎるせいで成り手がいない。
人手が足りなくてワンフロアを閉めたと言う所もある。
でも、入所したい人は一杯待ってる。

とにかく人材確保。税金(消費税)から福祉人材の給与額アップ。

実家の近所に老人通所施設が出来ていた。
びっくりした。だって、住宅街のど真ん中だったから。

おおよそ、今までの感覚だと、
福祉政策は大賛成!だけれど、私の家の裏はダメ!
という、NIMBY(Not In My Backyard)のため、
人里離れた所に福祉施設って作られる物って思っていたけれど、
住宅街のど真ん中と言うのは初めて見た。

これって、「自分たちが必要」って思い始めたのかな。

これから介護保険はこのまま破綻するか、
増額するかのどちらかだと思うけれど、
(増額して破綻かな?)
どっちにしてもこの先受給資格者が多すぎて、
介護保険適用施設はほぼ使えない状態になると思う。

残るは実費で入る有料老人ホーム、有料介護施設、介護サービス付き住宅。
とにかく老後は現金が必要になると思う。

だから、働き始めたらすぐに老後に備えて貯金、貯金。
今は楽しみを我慢する。老後のために。

もしくは今を我慢せずに今をエンジョイ!
そして老後は悲惨・・・。

どっちがいいかねぇ。
個人的には貯金しても足りないと思っているので後者でいいや。
朽ちて行くしか無いかと。

生命保険会社に勤めている友人曰く、
現時点で老後に必要な額は3000万かなって。
それでも今後の税収入とか考えるとどうかなぁって・・・。

ちなみに、
「平成24年家計調査報告(貯蓄・負債編)」(総務省)によると、
世帯主が60歳以上の世帯の平均貯蓄現在高は2223万円。
(デンマークは100万円以下だったと思う。)

ムリです。

今を楽しもうぜ!(byキリギリス)

いざ、ズマリットへ!
by kasime | 2014-03-31 22:16 | つぶやき | Trackback | Comments(10)
Commented by T at 2014-03-31 22:53 x
今日の記事、秀逸ですね。シリアスだな〜、と思っていたら、オチが。吹きました。
Commented by dsmetaverse at 2014-03-31 23:57
こんばんは。
まずは危機的状況を読みまくりました。(首都決戦!は存じておりました)

そして最後の「ズマリット!」いいですね(笑
kasimeさんのお人柄?をうかがえる文章でとても楽しく読ませていただきました。

さて…こちらも新しいレンズいきたいところですが、なかなか原資がですねぇ…
90mmぐぬぬ…と思っております。
Elmar90はあるんですけど、90年代のレンズで「何かないかなー」などと考えてみたりしております(^○^)
Commented by kasime at 2014-04-01 23:25
Tさん、
ありがとうございます!えへ。
ズマリット欲しいんですよ〜。
Commented by kasime at 2014-04-01 23:28
sasakiさん、
危機的状況、トイレットペーパーがなかったら乗り越えられませんからね!

ズマリット、今欲しいレンズです〜。

90mmで90年代。
アポズミクロンしか浮かばないですが、
もう少し広く見ると、テレエルマリート90mm、ズミクロン90mmが視野に入ってきますね、
どちらもとてもいいレンズだと思います。
90mmってあまり使う機会が少ないレンズだと思いますので、
軽くて持ち出しやすい方が良いかなとも思いますね。
Commented by sasaki at 2014-04-02 22:05 x
わお!
悪魔のささやきありがとうございます(笑)

エルマリート90mm組込フードあたりかなーと思っております。
しかし、似たような金額でズミクロンも見かけるので「むむむ」と悩んでしまいます。この悩んでいる時がまた面白いのですけど(^◇^;)

そうですね〜、あまり利用頻度は高くないかもしれません。
ポートレイト用かなと思っております。
今年の桜には間に合わなかったのが残念です…
(^○^)<わじゅらわじゅら〜
Commented by kasime at 2014-04-03 00:21
sasakiさん、
フード組み込みのエルマリートですね。
使った事が無いので何とも言えませんが、
軽くて小さいのが中望遠には必要な要素かなと思っています。

しかし、私はどうも古いレンズが好きなようで、
Cゾナー50mmとテレエルマリートは手放すつもりでいます。

ほんと悩んでいるときが一番ですよね〜。

中望遠はわじゅらわじゅら〜ですから。密教です。笑
Commented by Taro at 2014-04-04 00:24 x
私は間違いなくキリギリス、だともうずっと前から思ってました。
生活保護、受けられるかしら…なんて。

駆け込み消費のようにDP3メリルを手に入れたけれど、これ、たぶん4月越えてちょっと落ち着いた頃に買った方が安い気がするって散々迷ったんですよね~。
でもま、その分、早く楽しんじゃおうぜ~! ということで、買ってしまいました。

やっぱりキリギリス。
Commented by ryo-n at 2014-04-04 20:02 x
白状します。
実は増税前にフィルムを買いだめしました。
フィルムの冬の時代に備えて。
これは一見アリのようだけどやっぱりキリギリス?(笑)
Commented by kasime at 2014-04-04 22:39
Taroさん、
私もキリギリス。知ってた?笑

DP3、まだ動きはないですね。(え?見ているの?笑)
3月でも買いだったのではないでしょうか。そうそう、早く楽しめると言う特権付きですから!

キリギリスまくりましょう!
後でどうにでもなりますから!
Commented by kasime at 2014-04-04 22:40
ryo-nさん、
それは正解です!
私は余りまくっていて、いつ使い切れるかわからないので、
買えなかったですが、
長巻が無かったら買っていた事でしょう!

サインはキリギリス。
<< ネタ切れ 真っすぐ >>