人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
M型ライカについて。
今更、何を言うという突っ込みはあえて受けますが・・・。

今までM7以外のM型ライカを使って来て、
各M型ライカの長所短所といいますか、
番付けをしてみたいと思います。

どれか選べと言えば、間違いなくM6です。
やはりこれが一番です。

そして次はM4です。
やはり35、50mmのみでしたらこれがいいと思います。

さて、他のM型ですが、
やはり一長一短がありすぎる気がします。

M3、ファインダー最高です。
でも、なんだかもう古すぎる部分があります。
巻き戻しのクランクつらかった・・・。
あと、フィルム装填も大変。
モノとしてはいいのでしょうね。

M2を選択する人、渋いですね。
シンプルですね。
あの、ファインダーとカウンターがなんとも割り切りがあっていいですね。
でも、やはりカウンターが自動復元でないので時々忘れてしまいます。
報道関係で当時は活躍したのかなとか思いました。
M2のブラックなんてかっこいいです。
35mmとの相性も抜群でしょう。
やはり、これもM2-"R"でない限り、私にとってはフィルム装填が大変です。
そして、巻き上げも。

M5。
最近、めっきり稼働率が落ちています。
どうも、手にしなくなりました。
ただ、もう少し使ってみたいと思っています。
あの、露出計は最高にいいと思います。
ホールドの良さもすばらしいです。
また、Summilux35mmとの相性は抜群です。
あ、北井さんも使っていますしね。(なんてミーハーな。)

MP。
これです。
これが問題です。
最新にして、最後のフィルムライカ。(だと思います。)

ファインダー覗くと、おおこれはいいと思います。
絶対にM3よりいいと思います。
嗚呼、新品っていいなと思いますね。
が、何故にあんな巻き上げレバーと巻き戻しクランクにしたのか、
理解不能です。

あと、グッタベルカもあれをどうしたら採用になるのか不思議です。
どうも滑りやすいと言うか、持ちづらい。
それで、ライカジャパンは要望が多いとかでカスタマーサービスと称して、
革の張り替えしていますね。
その額、4万とかでしたっけ?
あり得ないです。
最初からそれで出して欲しいです。
あと、斜めの巻き戻しクランクなら買ったかも。
多分、よっぽどの理由が無い限り買わないと思います。

最近のライカ社に対しては(特にライカジャパン。)理解が出来ないことが多すぎますね。

次回はバルナックです。(って、いつやるかわかりませんが・・・。)
by kasime | 2010-01-30 01:00 | ボディ | Trackback | Comments(0)
<< バルナックライカについて 50と35 >>