人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
実家へ掃除をしに行ったはずが。
本日は晴れ。
現像したネガをお風呂場から取り込みカットする。
TRI-Xは激しくカールしていたのでMacを重し代わり。

さて、先日実家に行ったらこれは掃除しないと行けないと思ったので実家へ。
M3とSummicron5cm、Rolleicordを持って。
これが失敗の元だったのか?

実家に着き鍵を開ける。

あれ、開いてる。またか。
入る。
人気がない。

「おーい。」と呼ぶが(そんなに広くない。)
返事も無い。そして誰もいない。

携帯がこたつの上に転がっていた。
持たせた意味が・・・。

鍵開けてどこ行った?
ご近所さんか?

待て待て、祖母宅か?
電話してみる。

番号を探して、実家の電話で祖母宅へ電話する。
ポチポチポチとプッシュボタンを押す。
受話器を持つと電話口から機械の女性の声がする。
うむ。ボタン押し間違えたか。
何度かけ直しても繋がらないので、じっくり聞いてみる。

「こちらは〜〜〜〜番です。電話の前に186を押して下さい。」

非通知設定か。

面倒・・・。
何故に「非通知設定」か。
おれおれ、いや「私私詐欺」でもするのか。

さておき繋がった。
すると祖母をお風呂に入れていると言う。
鍵開いていたぞと伝えるが閉めたと言う。

祖母宅騒然。

しかし、この鍵が開いていたのは二度目です。

が、確かめてくれと電話口で言う。
鍵を開け閉めする。

空振りする。
んー、私に渡してくれた鍵が外れ?

ま、そういうことだと伝えるが収まらない。
確かに閉めたと。
うんうん、閉めたけれど、俺の鍵が空振りしていたからと言っても収まらない。
とりあえず、17時過ぎに帰るというので、それまで写真でも撮っていると伝える。

さて、どこ撮ろう。
まずは陽の高いうちにRolleicordでポジ。
小学生の時の通学路を撮り歩いた。
不思議な感覚だ。

デジャビュとも違うし。
団地内を通って行ったのだが、至る所で違和感を感じる。

例えば塀。
こんなに低かったっけ?

例えば木。
こんなに大きかったっけ?

例えば人。
すれ違う時会釈するとあからさまに怪訝な顔をされた。
不審者扱いか。

30年弱でここまで変わるかと思った。

ズレがあった。

私の感覚に。
もっと「懐かしい場所」かと思っていた。

もっとも、多く目についたのは小さな商店街の閉店のお知らせだった。
映画にも使われた八百屋さんも20日に閉店したと書いてある。
いつも使っていたクリーニング屋さんは閉店していて、清掃業者が清掃していた。
段々、シャッター商店街になりつつある。

実家のマンションも居住者の高齢化が進んでいる。
既に出てしまった方もいる。

高校生の頃、好きな女の子に電話するために外に出て、夜、公衆電話からかけていた。
公園にはその公衆電話が残っていた。
その公園は子ども達の「聖地」でもあったはずだけれど。
子供の数が明らかに少ない。

大学生の頃、小学生の時から飼っていたインコが死んで埋めた公園に行ってみた。
まだ、目印にした木が残っていた。
でも、人気がない。

寒い。

ポジ1本、TRI-X1本撮り、M3にスイッチ。
辺りは暗くなり始めていた。
TRI-Xを詰めて露出は2.8の1/50ぐらい。
ファインダーを覗く。ピントを合わせる。



構図を決めてシャッターを切る前に感じた。

撮りやすい。

ちゃ。
二回巻き上げる。

再び覗く。
やはり。
これこれ。
撮りやすい。

M3と50mm。
これかも。

と、言いつつも明日には考えが変わっていますから、私は。

しかし、最初は寒さのあまり撮る気が萎えていたが、
かなり撮りやすくあっという間に1時間弱で2本。

いいね。
M3と50mm。

撮り切ると急激に寒さを感じ実家へ戻る。
17:20。
まだ帰って来ない。

寒くて仕方がない。
ストーブに当たっていたら眠くなった。
母が帰ってきて少し話してから帰った。

少し残念な気持ち。

あれ?実家の掃除は?
ま、また今度。また今度。
あれ?母もそうやって過ごしているんじゃないか?

血は争えないな。

実家へ掃除をしに行ったはずが。_a0281778_2157126.jpg

Makina67 nikkor80mm f2.8 (TMY)
by kasime | 2009-12-22 21:54 | 日記 | Trackback | Comments(0)
<< あのう。 現像する。 >>