人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
北井一夫写真展 「フナバシストーリー」
北井一夫写真展 「フナバシストーリー」_a0281778_21253857.gif

DIII Summar 5cm f2


船橋市役所で北井さんの「フナバシストーリー」を見て来た。
しかも、当時のオリジナルプリントとの事で期待して行った。

市役所入り口に飾られていた、プリント。
あっさりしているのだけれど、コントラストがある、絶妙なプリント。
プリントのトーンって、本当に個性が出るなぁと思う。

80年代の船橋はベッドタウンとなった頃で、自分の世代だと思う。
80年代は小学生だったけれど、一番多感な時だったんじゃないかな。

そんな気持ちが写真と共有されて、
フナバシストーリーは自分にとってのバイブル的存在。

一番惹かれるたのは団地の部屋の中で、
お父さんがスーツを着てビシッとしている所で、
娘さんと奥さんが後ろで微笑んでいる写真。

所謂、高度成長期とか、バブルとか言われていた時代のお父さんの姿。
一家の大黒柱の父と言うより、バリバリ働いて、稼ぎ頭と言う感じ。
お父さんの表情がとても誇らしく見えた。
自分の父ともシンクロする写真なのかもしれない。

文章も一緒に掲示されていたが「六興社」のフナバシストーリーからの引用だった。
実は六興社と冬青社のフナバシストーリーを一冊ずつ持っている。
六興社の印刷の方が私は好き。

北井さんは飄々として、あっさりしている感じを受けるけれど、
かなり苦労して撮ったと言うのを聞いていたので、
そのこともにじみ出ているように感じた。

少しレンズが上を向いている。
明るい感じ。

あと、今は使われていない、広角レンズが多用されている。

トークショウでも話されているが、寄って寄って撮ったと言う。
しかも、事後承諾。(今じゃ、大変な事になるよね。)
気づかれずに撮るのは違う、全然自然じゃないって。
カメラを向けていると知ってもらってから撮る方が自然だって。

ドキュメンタリーとして撮ったわけではなく、作品として撮りたかった。
時間が経って結果的に記録写真になったのだろうと。

市役所の入り口に展示されていて、今の時期すごい市役所は混み合っている。
転入居とか。

ほとんどの人が足を止める事無く、
通過して行く中で足を止めて写真に見入るのは50代ぐらいの方々から。

60歳代ぐらいのご夫婦の「懐かしい」と言う言葉も聞こえた。

船橋は今もどんどん転入者の方が多い市だから、80年代の船橋と言われて、
足を留める人は少なくなっているのかもしれない。

今回、プリントを見てやはりもう少しフィルムで撮って行きたいと思った。




3月7日に行われた、トークショウの動画がアップされていたので参考までに。









by kasime | 2014-03-17 21:26 | 日記 | Trackback | Comments(2)
Commented by anise at 2014-03-20 20:11 x
こんばんは。
私も観に行きました。フナバシストーリー。
とてもいい写真ですね。
あの頃の空気や気分を思い出しました。
なんていうか、太陽の下で干してフカフカになった布団の
太陽の匂いみたいなそんなのがして、
一瞬、とても癒されました。
手元に置いて時々思い出して眺めてみたくて
写真集が欲しくもなりました。
やっぱり人間は魅力的だと再認識もしました。
トークショーには行けなかったので、こちらで知ることが出来て
とても嬉しいです。
Commented by kasime at 2014-03-20 21:58
aniseさん、
こんばんは。
観に行かれたのですね!
いいですよね、フナバシストーリー。
それまでの北井さんの作風とは全く違う雰囲気で、
この後から今の作風に繋がったんじゃないかって思いました。

あの頃、何もかもが清々しいときだったように思います。
なんだか、努力する人は必ず報われるみたいな、希望があったように感じました。

北井さんの写真集で「ライカで散歩」もいいですよ。
フナバシストーリーと相通ずる物を感じます。

トークショウの動画再生数がとっても寂しかったので、
多くの人に見て欲しいなぁって思いました。
<< 赤 お散歩カメラ >>