人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
Black box
Black box_a0281778_20291887.gif

DIII Summar 5cm f2


タイトルで思い出したけれど、航空機のブラックボックス=フライトレコーダー。
今回のマーレシア航空機事故、どこでブラックボックスが見つかるんだろう。
by kasime | 2014-03-14 20:32 | 写真 | Trackback | Comments(6)
Commented by R100RS at 2014-03-15 22:40 x
意外や意外

kasime様
こんばんは

α7Rにズマール(1936年式)を装着して撮影しましたら、意外や意外。
何と、ド逆光(ド真ん中に太陽や光源を入れると)では結構まともに写る!
光軸に対して中途半端な入射角度だと相変わらず全体に白っぽくホワホワですけれどね~。

フィルムではそんな撮り方を冒険してないので初体験でいたよ。
まあ、デジタルのお手軽な面目躍如ってトコロでしょうか・・・。

敬白
Commented by kasime at 2014-03-15 23:39
R100RSさん、
こんばんは。

ズマール、この写真見て、意外に逆光でもいけるんじゃ・・・って思いました。
案外、横からの方が汚い感じになってしまうかも知れませんね。

って!α7R!
しかもRって!

この日はどうしても最高速のシャッターの調子を見たかったので逆光とかが多くなってしまいましたが、
私もここまで逆光で撮った事は無かったかも知れません。

デジタルだと幕とか気にしなくても良いですからね。
Commented by R100RS at 2014-03-16 22:22 x
やはり、ローパスレス!

kasime様
こんばんは

はっきり言って3,600万画素は不要ですが、ローパスフィルターレスは魅力でした。(DPシリーズお使いならお分かり頂けると思います)

カメラとしては良く考えられて出来てますが、如何せん取扱説明書が超ショボイのなんの・・・・。

コンパクトデジカメと同じA6サイズ(106×148)のコピー用紙を糊付けしたような代物でガッカリ・・・。

カメラって「男が買う貴金属」ってイメージでしたがね~。
フラッグシップ機で性能だけ良くてもね~・・・。
SONYのブランド構築がなってないような気がします。

さあ~、フルサイズで大昔からの不良在庫レンズで遊ぶぞ~。

敬白
Commented by kasime at 2014-03-16 23:46
R100RSさん、
こんばんは。
わかります。わかります。
多分、私も買うならRかな。
キレッキレの解像感は一度知ると等倍バカになってしまうのが、
玉に瑕ですが・・・笑

今気になっている、ニコンのDfです。
触ってみたら思いの外良かったので、いつかは・・・。

αはどんどん眠っていたレンズが活かされていいボディですよね!
Commented by R100RS at 2014-03-22 23:26 x
「交換ボディー」
汝の名は「α7R」

kasime様
こんばんは

ボチボチと不良在庫レンズを装着して遊んでおりますが、逆光時のフレアやゴーストの出現要素をリアルタイムで確認でき、なんとセンサーからの反射が絞り羽の裏面に反射して絞り羽の裏面が写るのまで確認できるのはスゴイの一言・・・。フィルムで撮影するときの良い練習に成ります。

クラゲのようなゴーストの出し方、消し方までお手軽に解り、毎回発見の連続です。

それにしても最新レンズの凄さは頭が下がります・・・。
コシナ・フォクトレンダーの優秀な事ったら、そりゃ~もうビックリ!

敬白
Commented by kasime at 2014-03-22 23:45
R100RSさん、
こんばんは。
リアルタイムで見られるのは面白いですよね。
フレア、ゴーストが、ああ、こういう時に出るんだって。

コシナのレンズは優秀ですね。
シングルコートの35mm f1.4でもフレア、ゴーストが中々出て来ない感じです。
<< 逆光の街 温室 >>