人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
これからのフィルム使用について
これからのフィルム使用について_a0281778_20392417.gif

minolta HI-MATIC F 38mm f2.7


うーん。
28日に公式発表されるけれど、プレストが無くなるとは。
値上げかと思ったら終了か。これは意外だった。
アクロスのISO100を使いやすいと思うか、ISO400を使いやすいと思うか。
プレストとアクロスって全く別のフィルムだから、代用にはならないし。
(アクロスってすごい性能が高いフィルムだと思う。)

100を増感して400?それはないな。
400を200ならわかる気がするけれど。

たっぷり露光でしょ。ネガは。

残るのは一般的な物でイルフォード、コダック?
エフケとか、ローライとかは手に入りづらいから今の所却下。
しかも1本800円ぐらいするんじゃなかったか?
(今後、もっと他のメーカーも無くなったら仕方ないから買うかも?)

とりあえず、今の候補は高くなって使えないと思っていたトライ-Xか?

3本で1580円。
100ftで7180円。

ここに来て、絶対に無いと思ってた、ft缶復活か?
20本巻いて、一本あたり360円ぐらい?(一コマ10円かっ!)
3本で1580円だと、一本あたり、516円。
その差、146円・・・。手間ひま考えると・・・。

それでも今見てもお取り寄せになっているので供給が不安定なのかも。
トライ-Xがあんまり手に入りづらいと言うイメージは無かった。

これらかフィルムは好みと言うより、手に入れやすいか、より安いかと。
もしかすると、手に入る物しか使えなくなるかも?
by kasime | 2014-02-26 20:44 | 機材 | Trackback | Comments(14)
Commented by ryo-n at 2014-02-26 22:17 x
ホントに「うーん。」ですね。
だんだんとチェキのフィルムみたいに一枚撮るごとに
計算してしまいそう・・・。
まぁそれでもフィルムで撮るんですが。ね。
Commented by pyokonen at 2014-02-27 01:22
こんばんは

プレスト終了ですか!?
どう反応していいか分からないくらいショックで、正式発表されるまでは信じたくないですが・・・。

トライXに逆戻りかなあ。。
Commented by くつした at 2014-02-27 04:34 x
初めまして。
いつも更新楽しみにしています^ ^

プレスト生産中止の話を聞いた時は夢かと思いました…
自分はヨドバシドットコムでフィルムを買っていますが、残るはフォマかケントメアでしょうか。
フォマはまだ未経験ですが、ケントメア400はコントラスト低めで好きなフィルムです。

富士フィルムがフィルムを作らなくなる時代が来るのでしょうか…(~_~;)
Commented by see6969 at 2014-02-27 15:13
富士は賞味期限切れしか使ってないので正直複雑な気持ちですw
僕が写真を始めた2011年の夏頃は400TXの100ft、5000円台だったと思います。結構高くなりました^^;
今は100ftのアドバンテージって8x10印画紙でベタを作る目的以外にあまり無いですよね^^
最近は巻くのが面倒なのでもっぱら3本パックユーザーです。
にしても 1コマ10円なんですね。。
あまり気にせず無駄打ちしまくりですが、ちょっと考え直しますw
Commented by kasime at 2014-02-27 22:08
ryo-nさん、
ほんと、「うーん」なんですが、私もフィルムで撮ると思います。
例え、枚数が減っても。
Commented by kasime at 2014-02-27 22:09
pyokonenさん、
こんばんは。
終了みたいです。
というか、もう生産は終わっているんじゃないでしょうか。
明日HPで発表されるとの事です。

私もまさかプレストがというのが正直なところです。
アクロスよりもプレストの方が残るかなと思ったんですが。

うーん、私もトライ-Xかなぁ。
Commented by kasime at 2014-02-27 22:15
くつしたさん、
初めまして、こんばんは。
ありがとうございます。

ほんと、耳を疑うと言うかPC画面を見直してしまうと言うか。
私もヨドバシで買う事もありますが、最近はAmazonで買ってます。
ポイントよりも現金かなと。
フォマパンはヨドバシで現在135は取り扱いやめてますね。
これも驚きました。濃厚な黒が出るイメージのフィルムでしたが・・・。

ケントメアは使いやすいフィルムだなって思いました。
どこかのOEMなのかなとも。

富士フイルムはフィルム生産技術で化粧品など化学製品を作って生き残りをかけるでしょうね。
Commented by kasime at 2014-02-27 22:19
see6969さん、
消費期限切れは使った事が無いのでフィルムだとどんな感じになるのでしょう?
トライ-Xのft缶って4000円台のときもあったんですね。
私はプレストのft缶を使いました。3000円代だったと思います。
2006年頃でしょうか。

そうなんですよね、巻く手間を考えても安さで使っていたんですが、
ここまで来ると手間と差額があまり意味が無い程度になってしまいましたね。
計算すると一コマ10円ですが、
私も撮るときは考えもせずに撮るんだろうなって思います。
Commented at 2014-03-01 10:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasime at 2014-03-01 20:20
鍵コメさん、
こんばんは。
うーん、そうですね、私はやはり「フィルムでも」撮りたいので、
私のMは3、4、6をバランス良く使いたいのですが、
そうですね、3か6と言うと、6ですかね、私なら。
3は広角に弱いので。
まぁ、二束三文ですので使い切りましょうよ。
6のその症状は初めて聞きました。
無事治ったのでしょうか?
Commented at 2014-03-01 21:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasime at 2014-03-02 23:47
鍵コメさん、
そうですよね・・・。基盤は仕方が無いですね。
ええ、使い倒して、文鎮にしましょう!笑
Commented by ぱんたろう at 2014-04-29 17:50 x
はじめまして。
いまさらながらですが、ブレスト終了の話題を知りました。
うーん、ISO400が無くなると困る・・・
手軽に手に入るのはトライXやイルフォードでしょうか。
とりあえず、ブレストの3本パックを10個ほど、注文しました。
海外から、安いケントメアのOEM品でも買おうかと思案中です・・・送料入れて、長巻が4,000円くらいだったかと思います。
どんどんフイルムが減ってしまい、さみしくなりますね。アクロスよりもブレスト、残して欲しかったです。
Commented by kasime at 2014-04-29 22:21
ぱんたろうさん、
初めまして、こんばんは。
プレスト、私も買いだめしましたが、期限が2015年12月になっていたので、
恐らく2013年の12月に生産は終わっていたのでしょうね。

ケントメアは使いやすかった記憶があります。
OEMもあるんですね。
トライ-XもT-MAXも結構入荷待ちが多かったので気を揉んでいました。
最近は少し入って来たみたいですね。
トライ-XのOEMアリスタも使ってみたいです。
送料込みで4000円は安いですね!

プレストはアクロスがパッケージリニューアルされた時にされなかったので、
もしかして・・・とは思っていましたが、本当に残念です。
トライ-Xの方が先に無くなるかと思っていました。

フィルムは完全に無くなることはないでしょうけれど、高くなるでしょうね。
<< 海のある光景 おみくじ >>