人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
コンデジを触れてみて
コンデジを触れてみて_a0281778_22225391.jpg

DP2


今日、量販店で所謂コンデジを触ってみて思った事。
うーん、この先は暗いかも。

コンシューマーモデルのコンデジ実機に触れるのは久しぶりだけれど、
これほど質感が落ちているとは思わなかった。
以前のような(と、言っても6年前ぐらいか?)質感は望めないなぁと。
プラスチッキーでテカテカしていて、カメラとしての質が下がっていると感じた。

しかもどれも持ちづらく、操作しづらく、構えにくい。
薄い、小さいを優先させた結果か、特にソニーは持ちづらかった。
IXYも悩んだけれど高機能すぎて?マークが出た。

そんな中持ちやすかったのが今回のニコン。(ニコンでも他のはダメ。)
AFも早く、わかりやすく、(どこをフォーカスしているかわかりやすい)
ストレスが少ないカメラだった。

これがカメラメーカーと家電メーカーの違いなのかなぁ。

ほとんどのコンデジにある、10倍ズームとかいうあれ。
「手振れ補正」と言っても室内で200mmぐらいにして、
テレ端、開放絞りがf6.9とかだと全くダメだった。
ムリがある。

あと、ワイド側24mmとかの歪みはすごい。周辺はムンクの叫びの様な顔になってる。

35mm単焦点の良いレンズとセンサーサイズは1/1.7型ぐらいでどうなの?
昔ながらのコンパクトカメラ感覚。GRDの35mm版みたいな。

後、感じたのは「プレミアム」という路線しか生き残りはないのかなと。
実売25000円以上から6万ぐらいのコンデジが生き残るための方法か。

で、しっかりDPメリルも触って来たわけです。
世の中の健全化のために。

何回触っても思うのはデカいと言う事。重さはいい。
特にDP3はデカい。
AFも遅いし、不安定なのは通常運転だなと。
小型中判カメラかと。

しかし、DP3の写りはあの貧弱な液晶で見ても凄いなと思った。
ただなー、75mmって特殊だよなー。
やっぱりDP2メリルかなー。

あれ?買うの?買うのか?
by kasime | 2014-01-23 22:27 | 機材 | Trackback | Comments(6)
Commented by 川越 at 2014-01-24 20:43 x
あれっ?「買うの?」じゃなくて、「買った!」じゃないんですか?(^^;
でもDP2はお持ちでしたよね?まだいいんじゃないですか?
いや、もちろんどんどん買って頂くのは、端から見ているぶんには大歓迎ですけど。(^^)
Commented by kasime at 2014-01-24 22:29
川越さん、
あれっ?おかしいですね。笑
いつもなら「買った」なのに、「買うのか?」というのは、
もしかするとまだ要らないんじゃないかということかもしれません・・・。
Commented by WeekendOutdoors at 2014-01-25 00:56 x
こんにちは。
DP3 Merrill、買いだと思います、よ。
最近は、つい、持ち出してしまうデジカメになっています、小生的には。
f:75mmは、ライブビューで撮影すると、気持ち、f:85mmまたはf:90mm的な撮影になろうかと。
Commented by kasime at 2014-01-25 21:41
WeekendOutdoorsさん、
こんばんは。
DP3メリルいいですか。
そう、いいんですよね。ドンピシャの写真を見ると驚きの写りですし。
液晶で見ると狭く感じますね。これはDP2で撮っていても感じますね。
Commented by Taro at 2014-01-27 21:52 x
むふっ♪
買うの? 買っちゃうの?
ムフ♪
Commented by kasime at 2014-01-27 23:29
Taroさん、
え?Taroさんも?買っちゃうの?買ったの?え?
<< 充電器がない コンデジ選びは難しい >>