人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
暑い、熱い、一日。
恵比寿のNADiff a/p/a/r/tへ行き上田義彦氏の写真を見て来た。
なんとも、不思議な雰囲気。幻想的。
動物の骨などが、撮影されている。
ぼやっとしているようで、くっきり浮かび上がっている。
東大の博物館とのコラボのようだが、東大の博物館に行ってみたくなった。

プリントはやはり、上田義彦氏のものだなと思えるのは、流石だなぁ。
既に生物的に「死んでいる」ものをカラーで撮ると、なんと言うか、
有機的に見える。物ではなく、「生きていた」ということを感じられる。
これがモノクロだと、「物」に変わってしまうのではと考えた。

骨を見たとき、父の荼毘の時を思い出した。
あれは、キオクの中でモノクロームに変換している気がする。

その後、カメピストアへ。
一度はこういう所へ行ってみたかった!
で、PENがあったので、触らせてもらった。
ん?レンズ交換式と、固定式があるのね。
レンズ交換式はすぐに一眼レフのように使えば良いのかなと、
わかった。が、シャッターボタンがわからなかった。汗

で、だ。

もう一つのEEってやつですか?
あれ、これ、ASA感度設定した後、距離計が入ってないから、
目測か。
と、絞りをみると、あった。
さて、絞りリングを・・・回すとASA感度も動く・・・。



どこで被写界深度を測るんだ?
わからず、店員さんに、尋ねる。
「あのう、これ、どうやって撮るんですか?」

女性の店員さん、
「ここカメラ屋さんじゃないんで、わからないんですよー」

眼が点になった。
「ははは。そうですよねえー、ははは。」ぷちっ(少し神経が・・・)
「あとこれ『私のカメラ』なので、売り物ではないんです。」
「は!?」
えええええ、あなた、使い方もわからず、このカメラ使っているの?
ぶちっ!(切れたと思う。笑)
だまって戻しました。
が、横をみるとケースに同じカメラが2万円ちょっとで売っていたよ。

売っていたよ。売っていたよ。売っていたよ。売っていたよ。

ま、いいでしょう。いいでしょう。いいでしょう。

さてと。
気を取り直して。笑

麻布へ。
Toricoにて安達ロベルト氏の個展「Contracts I」を観に行った。
率直な感想。

とても、良かった。

安達さんも在廊されていて、お話を聞けた。
対比的な写真をプリントされていて、雰囲気があった。
森の光加減、港湾のモノクローム。
有機物と、無機物の対比。
こういう写真、最近、興味あるなぁ。
光加減が好き。

あと、サイズが凄く興味深かった。
キャビネあたり?でも、ちょっと違うような・・・。

額は4つだもんなぁ。


じっくり見ていると、軟らかい写真と、びしっとした写真があった。

なんだろうこのレンズ。
ボケもあんまり見たこと無い。
と、考えていたら、安達さんがお声をかけてくださった。
とても柔和な感じの方だった。

尋ねると、Summitarだとのこと。
はー。これ、そうだったの?
Summicronかと思ったけれど、なんだか、ボケ方がちょっと違うかなとか、
思っていたらそうだったのね。

あとニッケルElmar3.5cmとなんとGR21!これがすきっとした写真かー。
と妙に納得。

かなり、焼き込んでいる部分が多い感じで、
これはこれで鬱蒼とした雰囲気が出ていてよかった。

それでいて、光加減はやはり、古いレンズだなぁと。
あと、Summaron3.5。これも良く写っていた。
安達さんも、「思いの外、柔らかいと聞いていたが、良く写っていて印象が変わった」
という様なことを話されていた。

メガネをM6に付けているそうだ。それが安達さんには丁度言いそうな。
へぇーと思った。
これはセイケさんに尋ねたら、このレンズを紹介されたとの事でした。

プリントを尋ねると、やっぱりバライタを勧めますよとの事。
トーンの出方が違いますのでと。
ああ、大変ですよーと言うと、多階調は案外大変でしょうと。
まぁ、フィルター地獄がありますから・・・。

にしても、サイズだ。
これ、キャビネですか?
いや、これ、4つなんですよ。
へ?
4つに「このサイズ」で焼いているんです。
おおおおお。そうなんですか?

清家さんの影響なのですがと前置きして、
プリントを額から引き出して、
実際にみると、白い部分がマット代わりになるからと、
清家さんに教えてもらってとのことで、清家氏はもっと小さいかもとか。
そうかー。そんな方法があったかー。

えっと、これから、ブログの写真小さくなります。笑

つか、既に少し小さくし始めていたので、なんだか安心した。

が、やはり、いい写真は、小さくても、大きくてもいいとのこと。
それだよ、それ。嗚呼。

北井さんの影響でハービーさんもElmar3.5cmを買ったとか、

Summitarは当たれば良く写るとか。
後期のコーティング付きがいいとか。
二人で「男子」丸出し。笑

その後、ご挨拶して、ギャラリーを後にした。

暑い、熱い一日だった。
楽しかったー。

ああ、プリントしたいー。
明日こそ!明日こそ!

さぁ、現像するぞー。
by kasime | 2008-07-20 22:54 | 日記 | Trackback | Comments(0)
<< 現像ミスの原因解明 ULTRON28mmf2とコシナ >>