人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
写真って?
写真って。
「真実を写す」って書くのですね。
これって、かなり、難しい。
だれだ、こんな訳をしたのは。

果たして、撮った物は「真実」なのか。
見ている写真は「真実」を感じられるのか。
単に「事実」が写っているだけなのではないか。

「真実」かどうかは見る側にかなり委ねられる気がする。

極端な話、カップルがいて二人を撮らず、
フレーミングで、一人しか写さなかったら、
カップルとは思われないだろうし。
それが、ディズニーランドなどだったら、寂しい男になること請け合いだ。

二人を入れて、ディズニーランドなどで撮れば、
なんて、ラブラブなんだとかなんとか。

でも、もしかしたら、その二人は今、倦怠期かもしれない。
もしかしたら、別れ話をしているのかもしれない。
でも、本当は付き合い始めたばかりなのかもしれない。
実はカップルではなかったり。

そんなことが伝わる写真が写真なのかなぁと。

ああ、でも、そうでもないな・・・。
真実が見えなくても、いいと思える写真もあるなぁ。

ま、気になったら、撮るしか無い訳で。

展示でも、ネットでも、そうだけれど見せるだけではダメな気がする。
説明を求められたら、きちんと答えるべきだと思います。

写真に「この写真は云々」と入れたくないのが本音で、
あと、撮影機材とかも入れたくないのです。
これが「引っぱる」からです。
ああ、Summiluxらしい、ボケですねとか。
それは勘弁です。
そう言う事ではなくて、何が写って、何を感じてもらえるのか、
が、気になるのです。
(とかなんとか言って、他の方のブログなどでは、
ほほう、これがHektorかぁなど言って見ている自分です。笑)

単に写真を見て、感じてもらって、お言葉を頂ければ最高です。
それに答える、責任は感じています。

すみません、夜中なのでゆるして。
生意気なエントリですな。

さ、寝よ。

♪1,000,000/ Nine inch nails
by kasime | 2008-07-14 02:33 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
<< 50mmって? ぶらり。 >>