人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
便利さより楽しさ
便利さより楽しさ_a0281778_23345615.jpg

Rolleicord I Triotar 7.5cm f3.8

AFは39点測距、ISO3200常用、3600万画素。
シャッター静音モードがある、高速撮影が5.5コマ/秒から6コマ/秒になったとか。

便利な(?)機能が一杯の最近のカメラだけれど、正直言って使いこなす自信は無い。

むしろ、ピント合わせをさせて欲しい。
シャッターダイヤルをいじらせて欲しい。
シャッターダイヤルと絞りで露出を決めさせて欲しい。

マニュアルモードにすると、使いづらいのは嫌がらせに違いない!(被害的)

シャッター音を静かにできるなら最初から静かにして欲しい。
むしろ音を大きくするモードの方が気分が盛り上がるんじゃないか。

何か「いじる方」が楽しいじゃない。

便利さと言えば、液晶でその場で見られる事ぐらい。
別に写真を撮る事に便利さを求めていない。

楽しいかどうかが一番の目的なんだから。

重いけれど便利だからとか、大きいけれど便利だからとか。
わたしにとってそういうのは選ぶ理由には全くならない。

小さくて(4~500gぐらい)軽くて良く写る。
フルサイズでも1200~1600万画素。
撮っていて楽しい。
持ち出す事にワクワクする。(見た目、手触り、持った感じとか)

そんなカメラがいいなぁ。

写真を撮る事は趣味なので感情的な部分が大きい。

ニコンがFMのデジタル版みたいなのが出すらしいけれど、
これに50mmf1.8をMFで楽しみたいなぁ。
by kasime | 2013-10-30 23:35 | 機材 | Trackback | Comments(8)
Commented by filmfun at 2013-10-31 18:00
こんにちは!
全く共感します!
カメラはいぢって楽しみたいですよネ~♪
Rolleicord IのTriotarもイイ味出してますネ!
コード買うならⅠかⅡがいいな~と思っています。
Commented by R100RS at 2013-10-31 20:40 x
「楽しさ」に一票!

kasime様
こんばんは

ファインダー&スクリーンがしっかりしていれば、他の便利機能はどうでも良いと思いますね~。

極端にいえばセンサー&画像処理エンジンさえシッカリしてれば、あとは自分で何とかするから・・・。

電子闇箱で十分ですよね~。
まあ、せっかくデジタルなんだから強いて挙げれば可動モニターくらいかな~・・・。

敬白
Commented by kasime at 2013-10-31 22:36
filmfunさん、
こんばんは!
そうですよね、趣味ですので楽しく撮りたいですよね。
もちろん、オートマチックの方が楽しいと言うのもアリだと思いますが。
私はマニュアルで露出計がついていれば十分です。
トリオターいいですよ。ローライ35のトリオターも使ってみたいです。
私、もしかすると3枚玉原理主義になりそうです。笑
Commented by kasime at 2013-10-31 22:38
R100RSさん、
こんばんは。
ファインダーを覗くの楽しいですよね。
それが見づらかったりするのはつまらないです。
液晶いらないとまでは言いません。
むしろあった方がデジタルの場合良いと思います。
そこがデジタルの一番のアドバンテージだと思っています。
ダイヤルもAとシャッタースピードだけで良いです。
PとかSとかよくわからないです。
Commented by T at 2013-10-31 23:45 x
ホント、kasimeさんて分かってるよなあ・・・って思いました。激しく同感です。
Commented by a-maze at 2013-11-01 04:48 x
自分も同感です
デジタルっ子ですけどね
Aととシャッタースピードのみ
あっ、モノクロかカラーはカチャカチャそのつど設定を変えてます
後は色々あるみたいですが無視です!いらない
実は解らないし解ろうと努力する気もない(^^;)
Commented by kasime at 2013-11-02 22:56
Tさん、
多くの方が「多機能すぎる」と思っているんじゃないかなって感じています。
特にWifi機能とか。よくわからないです。
コンデジなら携帯デジカメで十分だし、一眼の画素数をスマホに送ってどうするんだろうって。
あ、PCにWifiで飛ばすのかな?
ともあれ、シンプルで良く撮れれば十分ですよね。
Commented by kasime at 2013-11-02 22:59
a-mazeさん、
デジタルメインの方でもやはり多機能すぎるのではないでしょうか?
AFも中央1点で十分ですし、1200万画素もあれば十分ですよね。
露出補正もシャッターダイヤルの方が分かりやすいと思うんですよね。
最近ではエフェクトモードですが、ハードモノクロとか、あれ使うと、
あ、しまったRAWで撮っておけば良かったってなりますね。笑
<< 湿地帯 休憩所 >>