人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
レンズとカメラ選び
レンズとカメラ選び。
これって、楽しいものですよね。

でも、お金との兼ね合いもありますから・・・。

結論から言うと、
一つに選ぶ事は今の私にはムリ。
精神衛生上にもムリ。笑

万が一、火事になって、
一台だけ持って逃げろと言うなら、
その一台は決めているけれど。

例えばライカのA型を新品で買って、
これしか使った事ないから他は要らんと言うのは、
かなり特殊な部類に入るのではと思う。
憧れるけれど。

今、写真が「かなり好き」で、カメラ一台、レンズ一本って言う人、
どれぐらいいるのだろう。
少なくとも、カメラは一台でも、交換レンズは持っているのではないだろうか。

でも、増やして行って結果、どれぐらい満足して行くのだろう。
ズラーって並んでいる、カメラを見て、
いったいどれだけ使ってあげられるのだろう、と。

選びの中で、
レンズが一番わかりにくいのではないか。
同じ条件で同じものを撮ってプリントを並べたら、

これって、Zeissの写りだよな。
これって、Leitzの写りだよな。
これって、Tessarだよな。
これって、Elmarだよな。
これって、zuikoだよな。
これって、nikkorだよな。
って、だれがわかるんだろう。

ただ、一点。
使っている方ならわかると思いますが、
Leicaのボディは使いやすいの認めます。

無論、使いづらいと言う方もいらっしゃると思いますが・・・。
一眼の方が使いやすいというのもあります。

その中の一台を決めるのが難しいのだよ。
あれもこれもいいのですよ。笑

レンズもまずは画角が問題な気がする。
これ、というのがあれば使い続けるといいのではないかと。
私の場合、Summicron50白、固定です。
これだけは今まで紆余曲折ありますが、
未だ一度も手放そうとは思った事がないです。

実は、M3は3回買ってます。笑
M2は二回。笑えない・・・。
MPも二回。これは本気で落ち込む。
あ、M6も二回か。

HASSELは初期不良も含めると3台です。
Summaronは二本目。

・・・

振り向くな!笑

フィルムカメラで一番、長く所持しているのは、
30の誕生日に自分に買ってあげた、CONTAX T3なんですよね。

当時、海外旅行に行こうとしていて、(結局行けなかったのですが)
デジカメも持っていましたが、
「ちゃんと、撮りたい、残したい」という、気持ちから購入に至りました。
Zeiss、Sonnarの凄さもしらず、高いから、かっこいいからと言う理由です。笑

私は心配性&飽きっぽいという、「最悪な性格」を持っていますので、笑
これはだめだと思うと、不安になり、手放し、
うーん、もういっかなと思うと、手放し。

何のためにこれだけ、お金をつぎ込んでいるかと言うと、
このレンズを買えば、
『良い写真が撮れるんじゃないか』と、「幻想」にひたっているのだ。

あと、今までの経験からすると、
レンズは使ってみないとわからないです。
雑誌、本の類いはあてにならないです。
あと、店員さんのお勧めも。

多くの店員さんが、お店で選ぶ時、
「お客様が気に入るかどうかはわかりません、
悪いレンズでも、もちろんありません。
欲しいなら買うべきでしょう。」というあたりで留めていると思う。

そして、どれも良く写ると。

ただ、店員さんと同じレンズを持っている場合、意気投合する事はある。笑

どこの店員さんとも意気投合したレンズは、
Elmar5cm、Summicron50です。

あと、ヤスダさんの三種の神器ってヤツですか。笑
Summar、Summitar、Summarit。
嗚呼、怖い怖い。

何のカメラとレンズを使うのかが問題ではなくて、
何を撮るのかが問題なのはわかっているのに。
by kasime | 2008-05-16 21:03 | 機材 | Trackback | Comments(0)
<< 3本現像。 M6再び。 >>