人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
谷根千
谷根千_a0281778_2353397.jpg

M4 russar 20mm f5.6

谷根千に行って来た。
まー、4~5年ぶりだけれど、「超」観光地になってた。

平日なのになんて混み方!

「愛玉子」でオーギョーチィを食べた。
いつも、通る度にその佇まいから怯んでいたが、ガラッと戸を開けて入る。

昭和。

慣れ親しんだ、昭和じゃねーかと。

美味しかったですよ、普通に。
今度は氷オーギョーチィにしようかな。

谷中霊園の中も歩いたけれど、やっぱり結構な人。
相変わらず、猫も一杯。
撮ろうかなと思ったけれど、猫は今はいいや。

ふと木を見ると「張り紙」があった。

「当霊園にて猫の写真を撮る方へ。」



「撮影された写真がインターネットに掲載されると、
ここは猫が住んでいる所、ひいては捨てても良い所と、
誤解を産んで、また『虐待』などへと繋がっておりますので、
猫の撮影は自粛して下さい。」

そうか。・・・。
自分の無知が恥ずかしくて、すぐにカメラをしまった。
その後からはカメラを出さないようにした。

現在のベッドタウンに来てから、
住宅街での撮影のしづらさを感じていたが、
今回の谷根千での散歩でも「撮りづらさ」を感じていた。

しかし、それは「撮りづらさ」ではなく、
生活の場で「カメラを振り回す事の私の無礼さ」だということに気づいた。

月島でも「家を勝手に撮影されて不快」という、
同じ様な問題を抱えていると聞いた事があったけれど、
やはり撮る側は謙虚であるべきだと思った。

谷根千で歩いている時に、
注意して見ていると「撮影禁止」の紙が結構目立った。

谷中霊園の裏手にある、
ケーキ屋さんに木村伊兵衛の「秋田美人」の写真が貼ってあるので、
写真を見がてら、行ってみると、そこは・・・。

有名なパティシエ「イナムラショウゾウ」のお店だったらしい。
いやー、何度か行っているんだけれど、一度も開いている事が無くて。
今回初めて、開いてた。

入り口はドアマンがいるの!びっくりよ。
びびり、後で来ますと言い残して、逃げてしまった・・・。
ちなみに写真はドアノーに変わってた。例のキスのね。

夕焼け段々へ。もう、富士山は見えないのかな。
ここも、凄い人だったなー。
コミコミ。

サトーと鈴木のメンチをかじりながら、(鈴木の方が好きよ)
銀座を抜けて、寒天の塊と、赤エンドウ豆、蜜を買った。
自分で寒天を切って、豆カンだ。

根津も少し回って来たけれど、やっぱりせわしない感じ。
昼過ぎから陽が暮れるまで歩いたけれど、
木に貼ってある紙を見る前に撮った、5枚程しか撮れなかった。

その後は撮らないようにした。

写真を撮る人、つまり私自身が、
またひとつ写真を撮る所を減らしてしまったと思った。
残念。

谷中霊園の前では初老の紳士に、私のM3を見て、
「うむ、いいカメラだ。うん、いいカメラだ。」とにこりとされて、
それは楽しいひとときだったのだけれどな。

やっぱり、下町が好き。また住みたいな。
だから、大切にしよう。

帰宅して、豆カン食べたよー。うまー。
by kasime | 2013-05-23 23:10 | 日記 | Trackback | Comments(8)
Commented by H.O at 2013-05-24 02:31 x
K師匠、この一枚いいですね~^^

暮らすところによって写真が撮りやすかったり撮りにくかったり・・・ってありますよね。現在の日本はよく分かっておりませんが地域によって違うんでしょうね。
Commented by yasu-hisashi at 2013-05-24 08:54
kasimeさんの「写真を撮る」姿勢には同感です。最近、有名ブログでもスナップを撮ると称して「車内で特定人の寝姿」をアップするなど節度を越えた写真をみかけます。撮る側の謙虚さは失いたくないですね。
Commented by 川越 at 2013-05-24 10:04 x
いろいろ気になる世の中ですが、「撮影禁止」とあったら写真は撮れないですねぇ。そのうちスナップと言うジャンルはなくなってしまい、撮影会や風景写真みたいなのばかりになってしまうんじゃないかと溜め息が。
Commented by kasime at 2013-05-24 22:32
H.Oさん、
ありがとうございます〜。

そうですね、生活地域が観光地化している所は今回の様な状態になりつつあるのだと思いました。
特にこれからは富士山周辺も大変になって来るのではないかと。
Commented by kasime at 2013-05-24 22:35
yasu-hisahiさん、
スナップは基本的に違法行為だと思っています。
怒られても仕方ないと思っています。
怒られないように撮るほか無いと思います。
それは承諾を得るしか無いのかと思いますが、それも難しいですよね。
「ノーファインダー」をしないと決めているのは、
最低限の私のマナーのつもりです。
ファインダーを覗いて撮りますと意思表示をしているつもりです。
Commented by kasime at 2013-05-24 22:36
川越さん、
そうですね、明らかに「禁止」と書いてある所が多かったです。
以前訪れたときはこういう紙は見ませんでした。
マナーの問題だと思います。
相手にイヤな思いをさせない為にはどうしたらいいかを考えて行く必要があるのではないかと思いました。
Commented by chiering2 at 2013-05-25 13:44
私も数年前、猫がたくさんいるってことで猫ブロガーさんに
谷根千につれていってもらったんですけど、
谷中霊園もいく?って聞かれて断ったんですよ。
その張り紙の内容とは違う考えなんですけど
そこで手を合わせてる方もいらっしゃるだろうな、って思うと
猫みつけてウハウハして写真とるのは抵抗あるなーって。
あと、私の場合、また何か写ってはイケナイものを写しそうだし。
・・・(涙)
とにかくお墓は自主的に禁止にしています。
Commented by kasime at 2013-05-25 23:42
chieringさん、
そうなんです、谷中霊園は観光地化している部分もあって、
お参りに来ている人と、私のように観光で入っている人もいますね。
お参りする場所なのでそれ相応の態度で過ごすべきだなって思います。

あー、ちえりんさんは・・・ですよねー。

私も基本的にお墓は撮らないです。
お参りの当事者の時に家族写真を撮っているぐらいですね。
<< アイビー エヴァンゲリオンQ >>