人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
ベタを作って・・・。
初めて、ベタを作ってみた。
まず、教えていただいた、ネットで予習。
そして、やろうとしたら、頂いたはずのガラス板が見当たらず。
義弟に電話をする。ついでにベタ焼きの作り方を教わる。
助かるなぁ。
うーん、露出がバラバラ・・・と凹み。
36コマで同じ露出になってない・・・。

ん?それはネガを見ての話で、
コンタクトは、いいのかな、ばらついていても。
それで、焼くときの目安になるのかな?

露出計入りのカメラだと、露出計に振り回されて、
これはあり得ないだろうと、カメラが、アンダー、オーバーと出ていると、
不安になり、「単体露出計」を出して、その値で、
撮っていたら、これだ・・・。

と、いうか、カメラ内蔵の露出計に合わせて、撮る暇がない。
合わせていたら、いつまでたっても撮れない。
向ける所でかなり変わって来るから・・・。
白い壁、黒い壁などなど。当たり前か。

今度は、露出計無しカメラで撮ったネガもベタを作ってみよう。
これから、モノクロはプリントをお店に出す事がないと思うので、
ベタはこれから必要だと思う。(あんまりやらなさそうですが・・・笑)
勉強になったかなと。

ああ、露出計入りカメラと無しで単体露出計で測った方が良いのか・・・。
露出、課題です・・・。

まだ、ネガを見ても、わからない事が多いので、勉強しないと・・・。
ネガ見るだけで、アンダー、オーバーがわかるとの事だし、
大体の露光時間もわかるという。

その前に、ちゃんと露出取って、撮影して、
綺麗な濃度の揃った、ネガを作らないと・・・。
自分でプリントを始めたら、
色々と、振り出しに戻る事が多くなりました。

その後、6つを焼いて、とりあえず、OK。
そして、キャビネを焼くのが今日の最終目的。

はい、では、と印画紙の箱に書いてある、サイズにイーゼルを合わせ、
どのぐらいのサイズにするか・・・。
そして、赤フィルターをつかって、印画紙の上に像を出す。
6つの高さになっていたので、とりあえず、ヘッドを下げる。
下げる・・・、もう少し、下げないないと、入らないな。
下げる。もう少し・・・、さ、下がらない!
支柱を見たら、一番下まで下がってしまっている!
それでも、キャビネサイズに像が入らない!
・・・。絶望的・・・。
これには参った・・・。
ええい、トリミングじゃーとかなんとか、
焼いてみるものの、このトリミングって、・・・切り過ぎじゃん。笑

どうしたものかと、なぜ、キャビネが入らない・・・?

あ!と思い、

以前お店で焼いてもらった、キャビネ版を持ち出す。
やっぱり!

「大」キャビネだ!
裏返して、像を当ててみる。

これだ。

ええええええ、私のB690って、キャビネ焼けないと言う事ですか?涙
印画紙が・・・。100枚も買ってしまった・・・。
あ、ポストカードサイズのforteも。200枚・・・。あああああああ。

もしかして・・・。
と、思い、中判を取り出す。
レンズ交換。
4,3/4×6,1/2のキャビネを入れる。
さー、来い!
来た!
(しかし、すっごい、像がシャープだった。)
中判なら、入る。丁度いいかも。
それで、二、三枚焼きました・・・。
これ以上は無理でした。

というのも、カーテンから朝日が・・・笑

そして、腰が痛くて、頭もぼーっとして来て・・・。

えっと、そうすると、私の持っている、キャビネサイズの印画紙は・・・。
中判用ですか・・・。
ポストカードサイズは入るのか?・・・。

大キャビネを買いに行かねば・・・。
明日、実家と祖母の家に持って行くことになっているので・・・。
妹の結婚式の写真・・・。

あれ?そう言えば、Bicのも、LabTakeのも大キャビネでした。
なぜ?

追記;
今、フジに問い合わせた所、やはり、キャビネはムリだそうで。
ただ、80mmなどの長いレンズを持っているなら使ってみて欲しいとのことと、
(それは考えていたのですが、何となく、画角が気になって・・・。)
あと、イーゼルの下に板などを入れて、イーゼル自体を上げてくださいとの事。
板は・・・、水平が取れるもの・・・。何かないか?

とりあえず、大キャビネ買って来ます。
by kasime | 2008-01-30 14:50 | プリント | Trackback | Comments(0)
<< ちょっとした変化 SummaronとSummic... >>