人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
撮り尽くした。
撮り尽くした。_a0281778_23372444.jpg

M2 canon 25mm f3.5

よくカメラを持って近所を散歩するがもう撮り尽くしたと思うことがある。
同じ所を歩き回っているからだと思うが「何を撮った」かが問題ではなく、
「どう撮った」かが問題だと思うようになって来た。
by kasime | 2012-12-26 23:41 | つぶやき | Trackback | Comments(8)
Commented by H.O at 2012-12-27 06:27 x
同感です。どう撮ったのかですよね。
この一枚いいですね~。^^
Commented by a-maze at 2012-12-27 08:25 x
どう撮ったか・・・突き詰めた、突き詰めてお話
お願いします(^^;
Commented by kasime at 2012-12-27 22:34
H.Oさん、
ほんと、何気に写真で撮られている物って、大なり小なり似ていますよね。
ですので、「撮り方」(と言っても広い範囲になりますが)次第かなと思いました。

ふふ、ここも近所です。ありがとうございます。
Commented by kasime at 2012-12-27 22:47
a-mazeさん、
何を撮ったかは結構、皆、似ていると思うんです。
この時期だとイルミネーションとか。

でも、同じ物をどう撮るかで差がつくのかなと思います。
イルミネーションでも小さなLEDだけを撮る人も入れば、
イルミネーション全体を撮る人もいるのではないでしょうか。

違いは構図だったり露出だったりと技術的なことかも知れませんし、
使う機材の違いも含まれているのかも知れません。

「今までやらなかったことをする」ことも考えています。
それはいつもは立って撮っていたのをしゃがんでみたり、
空を意図的に入れてみたりと私も試行錯誤の状態です。

でもそれが「楽しい」かどうかが一番の追及点です。

すみません、いまはまだこれぐらいですが、
また、考えがまとまったら記事にしますね。
Commented by chomo-vidrec at 2012-12-30 12:35
撮り尽くした…言ってみたい(^_^)
私がいつもモノづくりで心にとめている先輩の言葉があります。
作品を作ろうと思うな。作品というのは一つのモノを掘り下げて作り続けた先に作品が出来ている。という言葉です。
これが正しいとは限りませんが私にはスッと入ってきて、趣味である写真にも言えるなあと個人的に思ってます。なんとなくですが見えてくる感じがするんですね。
あ、グダグダと(笑)
こんな私と今年もお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m
こんな私ですが、来年も宜しくお願いしますm(_ _)m
良いお年をお迎えください(^O^)/
あ、早くCLE買ってくださいね。うしし(笑)
Commented by kasime at 2012-12-30 21:47
vidrecさん、
撮り尽くした感を持ったのは近所限定ですよ。苦笑
でも、これは撮るだろうというものは結構似て来ているのかなって思います。
それをどう撮るのかが難しいなと。
「見えてくる」と言うのは何をするにも必要かもしれませんね。

いえいえ!こちらこそ本当にありがとうございました!
大切に、そしていっぱいお皿を使わせていただいています。
来年もよろしくお願い致します。

CLE!まだ、今年には間に合う!ピュー!っと買ってきます!え?
Commented by a-maze at 2012-12-31 22:48 x
kasimeさま、ありがとうございます
「楽しい」かどうかが一番の追及点・・ですね!
安心して気負わずに撮れる場所、気持ち
それら無くしては難しいと思う今日この頃です
お世話になりました
来年も宜しくお願い致します
kasimeさまにとりまして来る年が良い年でありますように
Commented by kasime at 2012-12-31 23:40
a-mazeさん、
ほんと、楽しいかどうかですね!
時々、ブラブラと歩いているだけでもいいと思うんですよね。
一枚も撮らなかったって。

こちらこそ、大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
楽しく撮りまくりましょー!
<< 首都決戦! フィルムのふちが・・・。 >>