人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
M2と・・・。
昨日、Lab Takeさんに行きがてら、
M2とSummicron35にPRESTOを詰めて、スナップ。
幸い、曇り空だったので、撮りやすかった。
基準を125の5.6にして、撮り続けた。

感触として、おっ。と思ったのは、
やはり、シャッターストローク。
M3に似ている。
すっと、シャッターが切れる。
MPの時はかなり、深かった。
1/8で縦構図だと、必ず押し込むのに力が不必要にかかり、
手ブレを起こしていた。
今回縦構図にして、気づいた。
これだと。

そして、ファインダー倍率が0.75と若干、M4以降とは違う倍率が気持ちいい。
ファインダーが広い。
あと、レバーが若干短いこと。
これが速射性を高めている感じがする。
すごく、気持ちが良い。

実は、Lab Takeさんの近くで電車を見て、喜んでいる子どもがいて、
お母さんと手を繋いでいる、3〜4歳の子がいいなぁと思って、
お声をかけた。
「すみません、突然で大変申し訳ありませんが、失礼します。
あの、よろしかったら、写真を撮らせていただけませんか?」
すると、
お母さん(30代行ってない?)が、「え、いいんですか?」
私、「ええ!もちろんです、すごくかわいいなぁと思って。」
「それじゃあ、お願いします」と子どもから離れた。
「いえいえ、お母様もどうぞ、どうぞ」と伝えたが、
にっこり、「いえいえ、わたしなんか〜」と。(実は凄く綺麗な方でした。笑)
ではと、開放に露出を合わせ、お子さんをファインダーで覗く、
あ、もっと、寄らないとと思い、ずいっと二歩寄る。
目線を同じぐらいにして、
しゃがみ、膝を地面に付け、
「よーし、撮るよー」と声をかけると、
電車が・・・すると、「あ!でんしゃー」と。指さす。すかさず、ぱちり。
ピントもあったもんじゃない。笑
すると、今度はカメラを意識して、お母さんにしがみつく、瞬間をぱちり。
落ち着かない。笑
恥ずかしいのか、お母さんの足を掴んで下向く。ぱちり。
「はい〜、もう一枚」というと、一瞬、目が合ったので、パチリ。
すると、また、しがみつく、お母さんが「〜(名前)、いつものピースは?」
と顔をのぞき込む。おかあさんと一緒になったところをぱちり。
そして、もう一枚、こちらを向いたモノをぱちり。
「どうかな〜」とか声をかけ続けるが、
限界かなと思い、腰を上げる。
「ありがとうございました〜!」
「いえいえ、なんだか、ごめんなさいね〜」
「いえいえ、そんな、私の方こそ、突然に大変失礼しました。お子様がすごく、
電車を見て楽しんでいるときに。」
「いえいえ〜」
「本当にありがとうございました。とても、楽しかったです。」
「いえいえ、こちらこそ〜」と笑顔で答えてくれた。
お子さんに
「またね」と手を出すと、ぽんと手を置いてきた。
うれしかった。
「では、失礼します」と深々と挨拶をしてその場を去った。
とても、気持ちよかった。

で、その道を歩いて、渋谷に向かっていると、室内でタバコが吸えないのか、
サラリーマンのおじさんがぷかりとタバコを吸っていたので、
「あの〜、写真を撮らせていただけませんか?」と尋ねると、
「ええ。どうぞ〜どうぞ〜」と、脇に寄った。
つまり、建物の邪魔にならないように端に寄ってくださったのだ。
「いえ、(男性に手を差し出し)お撮りしたいんです。」
「え?おれ?」と苦笑いされている。
「ええ、そうなんです〜、お休みの所すみません〜、なんだか、良い雰囲気だなって思って」
「え、じゃあ、どうぞ〜」と笑顔で答えてくださる。
さっと構えて、ぱっと撮った。ファインダー内では、笑顔だったか、苦笑いだったか。
かなり、離れていたが、また、正面から撮れた!
「はい、ありがとうございました〜」
「はーい、どうも〜」
「いえいえ、ありがとうございました」とご挨拶して立ち去る。
すごい、今日は打率10割だ!
楽しい!
でも、今回学んだのは、気持ちよく撮れているときは、
断られにくいということ。
変な話、こちらの楽しんでいる気持ちが伝わるのだろうか。
ほんと、楽しい一日だった。

で、今、一番悩んでいること、
ちゃんと撮れているかどうかということ。
それがすごく、不安。
でも、ドキドキしてる。
by kasime | 2007-08-29 23:25 | 日記 | Trackback | Comments(0)
<< 現像4回目 M2と早田さん >>