人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
孤独のグルメ Season2
孤独のグルメ Season2_a0281778_2313373.jpg

M2 Summicron 35mm f2

寒いですね。豆乳鍋を食べました。汗を一杯かきました。
汗かきますよね。鍋。

最近、「孤独のグルメ Season2」にハマってる。
漫画が原作らしいけれど、私はテレビが初めて。

お話は雑貨商を営んでいる井之頭五郎が仕事の合間に食べるものを紹介する、
ドラマ形式の様な、町歩き的なグルメ番組。
最初見たときは、何とも冴えない番組だな、流石テレビ東京と思っていたのだけど、
突然、斎藤清六が出ていたりと気が抜けない。
そして、何よりも主人公を演じている松重豊が何ともいい味わい。

その語り口が面白い。

「ほう。」感嘆詞なのに感嘆符が付かない呟き。
「麻婆or担々麺、うーん、迷った時は両方か・・・。」そうだよね。両方。
「うわー、四川が本気出して来た。」四川料理の辛さに襲われた時。

と独り言のように口述する。

さらに、食べ物を口に運んで、食するときの表情。
松重豊は本気で美味しいと思っているのじゃないかと思う。

作風はシュールなんだけれど、食べているものが普通の定食屋の食べ物だったりと、
とっつきやすい。ケーキセットも普通に食べてるし。

番組を見ていると、様々な食べ物が出て来るが、どれも魅力的に見える。
特殊な食べ物を食べている訳ではないのにとても美味しそう。
「普通」であることがとてもいい。

先週は千葉県飯岡のサバのなめろう、ハマグリの酒蒸し。
主人公、井之頭五郎の言葉を借りると、「これもまた食べてみたくなるのだ。」

あー、食べたい。
最近、食べに行っているのか、撮りに行っているのか分からなくなって来たな。

食事に満足していると人類は平和と言うのを具現している番組。
by kasime | 2012-11-28 23:17 | 日記 | Trackback | Comments(10)
Commented by chomo-vidrec at 2012-11-29 00:13 x
初めて聞いた作品です。
なんだか良さそうですね(^^)
食べ物ではまった作品は「深夜食堂」と
「極道の食卓 クジラ」です(^^)
それにしても35いいなー。
車の修理代すっかり忘れてて、35はもう暫く我慢です(^_^;)
欲しいよ〜。
Commented by H.O at 2012-11-29 01:03 x
前作を日系TVで見ていました。僕も原作は知らずTVが初めてでした。
あの番組面白いですよね。^^
Kさんが仰るように普通であるところがとてもいいです。日常を再確認させられます。
Commented by ishi9000 at 2012-11-29 01:41 x
はじめまして、いつもブログを読ませていただいております。
HPの写真も大好きです。

やきはま の旗があるのに、なぜか酒蒸しでしたねー(笑)
あるがままを受け入れる心の広さが大好きです。
Commented at 2012-11-29 22:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasime at 2012-11-29 22:38
vidrecさん、
私も先日知りました。日は浅いのです。苦笑
中々、おもしろいです〜。
あら、35〜。そうですね、車の方が先だと思います。
至極正しい判断だと思われます〜。
深夜食堂、極道の食卓 クジラ探してみます!
Commented by kasime at 2012-11-29 22:44
H.Oさん、
見ておられましたか!面白いですよね。
そうなんです、気張って高い所とかで食べていないのがいいんですね。
共感できると言いますか。
原作も読んでみたくなりました。
Commented by kasime at 2012-11-29 22:46
ishi9000さん、
初めまして、こんばんは。
いつもありがとうございます。
しかもHPも見て下さっているのですね。うれしいです。

あはは、そうなんですよね、その場にあるもので楽しんでいるのでこちらも楽しくなってしまいますね。
どうぞ、これからもよろしくお願いしますね!
Commented by kasime at 2012-11-29 22:47
鍵コメさん、
そうだったのですね、残念です。
でも、鍵コメさんのペースで楽しんでいけると良いのですが・・・。
こちらこそ、どうぞよろしくお願い致しますね。
Commented by mico at 2012-11-30 15:27 x
松重豊さん・・・・タイプです(ウフッ)
Commented by kasime at 2012-11-30 21:27
micoさん、
た、タイプだったんですね・・・。
てっきり、クリスチャン・ベイルが好みだと思っていました。
でも味のある役者さんだと思います。
DVDでもレンタルがあるようですのでお時間ありましたら!
<< そうだ、紅葉を見よう。 外事警察(映画ver.) >>