人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
カシメ的レンズ選び~冬の陣~2012
カシメ的レンズ選び~冬の陣~2012_a0281778_2083381.jpg

M3 Summicron 5cm f2

さて、レンズ編です。別名、地獄編。
9月頃「番付」をやったよ、似てるとか言わない。
こっちは「買い方」ね。

買い方と言ったら、やっぱり買う時?
まずは新品ですかね。
これなら、安心かも。
やっぱり、新品ライカレンズも色々と初期不良はあるみたいですが、
(ビスが止まっていなかったとか・・・。)
でも、安心感が違いますよね。
新品なら通販とかでも良いと思います。
保証修理の送料くらいこっちで持ちましょう。潔く。

あとは中古と言うことになりますが、
買うときは特殊な事情が無い限り、
または近くにどうしてもお店が無いと言う場合以外は、
なるべく店頭の方が良いですよね。
新しいレンズなら良いかとも思いますが。

特にオークションは怖いです。
触ってみないと分からないことってあると思いますし。

鏡胴のガタとか、ヘリコイドの感じ、汚れはどこまで許容できるか。

ヘリコイドのグリース交換はお金出せば直せますが、
鏡胴のガタは直らないみたいですから、要注意らしい。

あと、レンズの汚れ、傷は自分でどの程度なら許せるかと言うのも、
決めておいた方がいいです。

あくまでも「自分が基準」ですから。
お店の人に「実用には良いんじゃない」と言われても、使うのは自分ですし。

お店の人と価値観が共有できる程、
「お布施」を払ってから言うことを聞いた方がいいのではと。

高くても程度の良い方を買った方が結局は安くなることが多いっす。

もうね古いレンズは仕方ない。
直せないのもあるし、すり減ったのはもうどうにもならない。
写るだけでも凄い。写るだけよし!
それに値段が数万円、ウン十万円と付けられているから、慎重に。
ライカは良いものなんだから、高くても仕方ないと言うの間違いだと思います。
やっぱり、もう古いモノです。

では。
もう、分かり切っているかも知れませんが、

「持っていてもホシイ、同じ画角」五七五的な。

特に50mm、35mmは激戦区。
エルマー、ズミクロン、ズミルックス、etc...
最近はコシナも元気だし、古い日本製のレンズもとても良く写るし、
雰囲気もあり捨てがたい。

それでいて、50mmって画角は超つまんないから参る。
でも、味のあるレンズも一杯ある。
釣りで言う、「鮒」みたいな画角。
素直でもある。ツンデレか?
中々、うまく撮れないけれど、撮れたときは超デレデレしてくれる?

以前からエルマー、エルマーと言っていますが、
どれも良いと思います。
いや、投げていなくてホントいいレンズが一杯あるから。

とりあえずと言うなら、ズミクロンかなぁ。
やっぱり、すごいのね。このレンズ。
沈銅から、固定、2nd、3rd~現行、そろそろ出る、アポズミクロン。
アポズミクロンは高い!70万!?ムリっす。

撮り比べしてもそんなに違うのだろうかと。
ここは「沈銅」にしませんか?社長さん。5~8万あれば良いの買えませんか?
本気出すなら、2nd。カラーも撮れる。
いや、固定鏡胴って何だか定番過ぎて、天の邪鬼な私はダメ。
逆に言うと「安定の固定」って思いますが。
「フィルム」でと言うなら、DRズミクロンなんてのも面白いですねぇ。
Mデジタルでは遠距離は撮れませんよ。

まぁ、絶対にズミクロンだけで「治まる」はずが無いので、
次はエルマーか、ズミルックスに分かれますかね。

ズミルックス、高くないですか?最近。法外な値段がついてますよね。
球面最後の50mmズミルックス(フード内蔵のヤツ)なんて、姿さえ見ないですね。
あのペイントなんてあっても高い。でも超良く写るぞ。

非球面のズミルックスも中古では出て来ないですね。
すごいですね、あの写り。私はいつもあこがれで終わります。
これは買える方、新品で買いましょうね。

そう言う訳で、今のうちならということで、エルマー。
段々程度の良いのが無くなっている気がしますよ。このレンズ。
普通のエルマーで良いと思います。4~6あれば良いの買えますよね。

ズミルックスは好きな人が買うレンズと言うことで。
そう言うことでこれは無理して買うものです。ズマリットも同じ狢。
ズミルックスが好きな人はクセノンを使ってみると面白いかもって思います。
完全におかしいから、あのレンズ。ちゃんと写らないんだもの。

あとは35mm。
最近、ないですね、広角系。
あっても高いですね、広角系。

以前から言っている、ズマロン。
これ一択。
f3.5、2.8どちらでも良いと思います。
(両方とも使いたくなりますが。)

ズミクロン8枚玉とか要らない。(買うのに「?マーク」が付きます。)
ズミルックスも要らない。(最短1mよ。)

CVのNOKTON 35mmf1.4とかもいい味出してます。
私好きです。
そう、コシナから、NOKTON 50mmf1.5また出ませんかね。

中望遠。
案外好き、この画角。
なんか、まとまる気がするのね。何撮ったのかはっきり出るし。
ライカのレンズって50mmから長い方が得意なんじゃないって思うし。

75mm、もうライカのレンズは高くて買えなくなっちゃったなぁ。
ズミルックスはすんごい高騰しているし、ズミクロンも現行で高い。

で、困ったときのコシナ。
CV Heliar 75mmf1.8。これを新品で買いましょ。
凄くいい塩梅ですよ。堅すぎず、ボケボケしすぎず。
作りもしっかりしているし。

90mmはテレエルマリートの後期。
これすんばらしく良く写って、軽くて、お値段も控えめ。
エルマリートもいいけれど、ちょっとでかい。

135mm、もうわからん。もうわからん。
何でもオッケーだと思います。(ひどい。)
いえね、この辺りのレンズで外れは無いんじゃないかって思うんですよ。
今はHektor13.5cmを使っていますが、かなり良いです。
Elmar13.5cmなんてどうなんでしょうね。

ピントが合っているのか自信が持てない。
狭い。と苦痛だらけだけれど、上がってくるのは素晴らしい。
やっぱり、こればかりはボディもM3を使いたくなります。

私なんて、怖くてM2とかのボディで使っていない?
・・・使ってるよ!

「贅沢品」だと思いますよ。望遠って。
遠くのものが近寄ってくるんですから。
広角なんて、遠ざかって行くんだから。
あっれーって。
21mmとか外付けファインダーを覗くと結構絶句。

一杯入れるか、取捨選択するか。
後者の方が良いと思うんですよね。

広角。
短いレンズは21mmだと、もうねこの辺りになると「趣味レンズ」だから。
個人的な偏愛で良いと思いますよ。使いこなせないから。
21mmで撮っていて、「アタリ」なんて相当低い確率だし。

で、やっぱり、スーパーアンギュロンって良くないですか?
先日、M9-Pで使ってみましたけれど、シャープですごかったな。
ああ、f4も良かったなぁ。また、欲しいなぁ。(フードだけ持ってる。悲しい。)

やっぱり、ベルテレさん、あんた天才ね。
(それツァイスのビオゴン。知ったかぶりめ。)
CZの21mmも良いんだろうなぁ。欲しいっす。
カラスコの21mmf4も!(これもフードだけ押えてます。悲しい。)

そうそう、最近使って良かったのは、canonの25mmf3.5。
これは良かった。結構シャープな感じ。
日中使ったら、びっくり。ぎっちぎちよ。
開けるとボケボケなダメレンズ?まぁ当然グルングルンだよね。
でも、歪みも少ないと思う。
改めてこの頃の日本って凄かったんだなって思うレンズ。
キヤノンも28mm f2.8とか出したり、ニコンもf3.5でしょ。
ライカなんて、ズマロンの28mmはf5.6とかだから。全然相手になってない。

あと、canonの50mm f1.2も安くていい。(今は高い?)
これも不当に安い扱いを受けてる。酷いわー。
しかし、こういうレンズは「絞り羽を取り除くべき」だと思いますねぇ。
f1.2とか、f1.0なんて、開けてこそ存在意義があるレンズだと思うので、
絞ってはイケマセン。開けてこそ男です。
デカい太いは正義です。

28mmはエルマリートの2ndが好き。
これも堅すぎず、柔らかすぎず、ええです。

やっぱりコシナのカラスコ探してます。
使っている方の写り見ていると、いいですね。
堅くないし、トーンも深い。
結局は写真ってレンズなんだなって思います。

総論、

イチ、
ボディは手放しても、レンズは手放さない。
これ最近本当に思います。二度と手に入らないです。

ニ、
レンズ構成図とか、MTF曲線とか、あんまり分からないし、
当てにしてない。
数値的にエルマーなんて酷いレンズに入っちゃうけれど、凄い写りだなって思うし。
でも、コシナのビオゴン35mmf2は数値的に凄いらしいです。
しかも、写りを見るとぐうの音も出ない程、普通に写ってる。

サン、
よくボケとか言うけれど、じっとモノを見た時に確かにボケている所あります。
そのボケ味って、結構綺麗なんですね。
ほわーって。じっとりボケてる。絶対にぐるぐる回ってない。
いや、回っていたら即、病院へ。119。

グルグルのボケを見て喜ぶのは非日常性をそこに見いだしているのかしら。
ズミルックスなんかも結構汚いけれど、惹かれるのはなんでだろ。

その点、ツァイスは綺麗。見た感じと似ている。
日常的に使うレンズって、ツァイスの方が合うのかなって。

ヨン、
結局使ってみないと分からないのよね。
この世には二種類のレンズしかないの。
好きなレンズとそうでないレンズ。

ゴ、
だから、買い続けるの。か?
くぅー。

過去にとある方の写真展で来場者の皆さんと飲んでいる(日本酒でした)時に、
その中の1人の方が
「ライカなんて全然良く写りませんよ!コシナの方が良く写りますよ!」
と叫びました。

これを「至言」と言います。
この境地に達したと言うのも憧れます。
主催者の方も握手を求めたのも分かります。

この言葉を胸に刻んでいざ。
by kasime | 2012-11-14 20:09 | 買い方 | Trackback | Comments(12)
Commented by Ak at 2012-11-15 12:39 x
ボケがどうこうってレンズの批評するけど、実際に「好きな」写真って、ボケとか関係無い部分を見てるんだなあ、と気付きました。
というわけで最近は40mmという画角が気になってます。
Commented by R100RS at 2012-11-15 14:43 x
kasime様
「この言葉を胸に刻んでいざ」って、
で、
ど、どちらまで?

AK様
はじめまして
R100RSと申します。

「好きな写真」ってそうですよね、ボディーやレンズではなくていかに自分の心に響くかですよね。

これも「至言」ではないでしょうか。

敬白
Commented by kasime at 2012-11-15 21:53
Akさん、
ボケって、英語になっているくらい、日本人が気にする部分なんですかね。
ボケにレンズの個性は出ると思いますが、それは写真の個性ではないですよね。
いい写真を撮って行きたいです!
40mm、rokkorの40mmも良く写りますし、
コシナのCV Nokton 40mm f1.4も気になる存在です。
Commented by kasime at 2012-11-15 21:54
R100RSさん、
ふふ〜。カラスコ21mmまでです。あ、28mmも気になる存在です。
気になるものが一杯です。
Commented by ryo-n at 2012-11-15 23:13 x
冬の陣、じっくり楽しませてもらいました。

カラースコパー28mmいいですよー。
コシナの生産終了したLマウント探しの旅に出ようかしら。笑


Commented by kasime at 2012-11-16 00:05
ryo-nさん、
ありがとうございます。
長文になってしまいましたが、楽しんでいただけるとうれしいです。
長編娯楽大作みたいな。

カラースコパー28mmいいなぁ。
私はコシナ海と言う海原に出航しました〜。
21度線と28度線を目指します!
ぴー!(汽笛)
Commented by TR1964 at 2012-11-16 06:14 x
使っていない物は、手放してもいいかなと思うこともありますが、
昔の物は、手放すと二度と同じものを手に入れることはできないですね。
レンズ編も楽しかったです。
Commented by 川越 at 2012-11-16 06:45 x
カラースコパーの25は良かったですね。お勧めです。
でも私はコシナはもうたぶん買わないなぁ。良いレンズですけどね。
でも私は古いライツのほうがずっと好きですし、良く写ると思う。あっ、これは趣味陣の発言ですから、気にしないでくださいねぇ。
Commented by kasime at 2012-11-16 21:51
TR1964さん、
読んで頂きありがとうございます。
そうなんですよね、結構使う出番が減ってしまうレンズってありますよね。
でも、やっぱりこの当時のレンズって同じモノは二本と無いと聞きます。
それにこのライカレンズの枯渇状態からすると少ないレンズは手放さない方が良いでしょうね。
Commented by kasime at 2012-11-16 21:53
川越さん、
25mm、使ったことの無い画角です。
ツァイスのイメージがありますね。
コシナ性能高いし、良い味付けしていますよね。
また、お腹いっぱいになったら、ライカに戻ってくるんだろうなぁ。
はは〜。
Commented at 2012-11-30 20:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasime at 2012-11-30 21:30
鍵コメさん、
ありがとうございます!
実はすでに手に入れています!ふふ〜ふ。
ご報告が遅れて?すみません。
大変いいです!鍵コメさん、どうぞ!え?
<< 房総のむら カシメ的ボディ選び~冬の陣~2012 >>