人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
ヤスダさんという方
本日、クルマ、RX-8 Mazda Speed Ver.を手放してきました。
思っていたより、高く買い取ってくれたので、一応納得しています。
半分は迷惑かけた、実家に入れ、半分は貯金します(笑
端数は・・・笑

そして、いったん家に帰り、M3、M2を眺めて、
シャッターを切って。
やっぱり行ってみるかと、M3、M2、レンズを持って、腰を上げました。
日暮里の駅前のビル5Fに向かいました。
エレベーターに乗り、入ると、誰もお客さんはいませんでした。

受付に、女性が座っていたので、「カメラを見て欲しい」旨伝えると、
ヤスダさんが奥から出てきました。
「先日、バルナックを買わせていただいたものですが、
今回、M3とM2を見ていただきたいと思って」と伝えると、
快諾してくれました。

まず、カメラ屋さんでOH済みだった、M3を診てもらう。
・・・・
「うーん、シャッタースピードがバラバラだね。」
そして、M2。
・・・・
「これもシャッタースピードがばらつきあるね。あ、これ、前持ってきてくれたでしょう。」
「あ、はい」・・・ばれてる(笑)と、同時にすげー。
「どこで買ったの?上野?」
「いえ、銀座で・・・。
以前、M3はシャッタースピードにムラがあるとのことで、
販売店に修理に出したら、OHされて帰ってきたので、どうかなって思って。」
「うーん、両方とも、同じ所で買ったでしょう?」
「え、はい(びびったー)」
「だって、『手口』が一緒だもん。」(出た、ヤスダ節。笑)
「手口?」
「うん、直し方とかね。」
絶句。
「まぁ、うちの基準ではクリアしないレベルだけど・・・」
「今回は気分的に不安があるので直していただくつもりで持ってきましたので・・・幾らぐらいかかりますでしょうか?」
「うーん、恐らく、8万からだね・・・。」
どちらから出したら良いかと尋ねると、
「酷い方はこっち(M3)だね」
ひっ!
「『幕速』がべろんべろんだから。これ、レンズ付きか何かで買ったでしょう?」
ひっ!
「はい・・・。Summicron50と一緒で・・・。」
「安かったんじゃない?キレイで安いと買いたくなっちゃうよね」
「はい・・・そうですね、中身は全くわからないですし」
「そうだよね、私もこれ、開けてみないとわからないよね」
「修理に預けるとしたら、期間はどれぐらいかかりますか?」
「25日ぐらいだね、今」
「25日!!!」

むむむ
そこで、私。
「極論ですが、修理に8万、下手したら10万ですよね。」
「うん、そうね・・・。」
「それで、これを下取りに出して、今こちらにある、機体を買うとしたら、お幾らで下取りしてくれますか?」
「なるほど・・・。でも、いいの、せっかく気に入って買ったんじゃないの?」
「はい・・・。でも、ヤスダさんのバルナック使って、もの凄く安心して使えたので。」
「そう。」とにっこり笑って返事をされた。
「いま、あるのはダブルストロークのとシングルストロークの一台ずつですか?」
「そうだね。あとは、M2とM4だね。」

気がかりだった、M4についてしつもーん。
「M4はどんな位置づけというかモノなんですか?」
「これ一台でって人のためのモノだね」

!なるほどー!

「あー、35、50、って使えますよね」
「そうそうそう、90とかもね」
「レンズを持ち歩けば、交換するだけで良いと?」
「そうそうそう、あと、M3で35というのもあるよね。外枠目一杯ではなく、枠一杯ね」

なるほどー。
とりあえず、M3のシングルストロークを見せてもらう。
結構、軍幹部は傷が多い。
が、何とも言えない、操作感。実を言うとあんまり変わらない気もするが(笑
「うちのは、外観を気にする人には向かないですよ。」とニコニコしている。
「でも、中身は安心ですね」
「そうそう」

すでに、かなり、自分の中で、ヤスダと一蓮托生状態。
バルナックがいけないんだーとかなんとか(笑

で、下取りは作業場に持って行って、ルーペなどで見て、
結果、二つとも「おまけして、うーん、10ずつかな」
あら、思ったより高いと言うのが本音。
「M3は結構かかると思いますよ」
「え?なぜです?」
「シャッター幕、『つぎはぎ』されているから」
「え?」
「ここ」と、シャッター幕を見せてくれる。
「ここの貼り合わせてあるでしょ」
たしかに。
「これ、ホントはプレス機できっちりやらないといけないんだけれど、
この幕は、ボンドか何かで止めて、上から色塗っているね。」

あああああああああああああああああ。

絶句状態の私に、
「こっちは・・・」とM2に手を出す、「大丈夫だね。ほら」と見せてくれる。
確かに全く貼り合わせ方が違う。
明らかに違う。

あああああああああああああああああ。

「だからね、そのM3は下取りで悩むんだよね」
「これ、もし、修理で預けたら、交換ですか?」
「もちろん、だから、直して売るとね・・・。結構、修理代がね・・・。」

あああああああああああああああああ。

観念しました。
もう、一蓮托生です。
早いところ、奥で作業している、息子さん、技術を受け継いで下さい。
この先、私がカメラ止めるまで、もしくは死ぬまで、ここに通いますから。(涙笑

と、言うところで、来客です。
50代ぐらいの団塊の世代の方。
「あの、先ほど電話したモノですが・・・」
ヤスダさん、私に「ちょっと、先にいい?」と。
私「あ、はいもちろんです。(つか、もっと話を聞きたいので)」

男性「あの、これ、もう使わないからって、友人から譲ってもらって、せっかくだからと思って使おうかと思うんです。それで、このファインダーの曇りを取って欲しいんですが・・・。」
M2だ。

裏蓋はずして、ヤスダさん、シャッター切る。
「これ、全然使ってなかったんじゃないですか?油が切れてますね。これはだめだ」
「そうみたいですね、え?だめ?直せないんですか?」
「いえ、直せますが、かなりかかりますね、曇りは・・・うーん何とかなるかな」
「え、OHで幾らぐらいになりますか?(私と同じ・・・笑)」
「いや、OHだけなら今のままでってことになりますね、で、きちんと動くようにってことなら、恐らく、かなり、交換部品が出てくると思いますので、3万以上としか言いようないですね。」
「え?それ以上はワカラナイのですか?」
「そうですね、こればっかりは、私も開けてみて、一つ一つくみ上げていってみないと・・・」
「おおよそもわかりませんか?」
「多くの方が、平均で8万円ぐらいですね、ただ、交換部品が増えると10万とか、恐らく行かないと思いますが15万とか・・・そうなったら買い換えを薦めますよ、流石に」
「そ、そうですか・・・」しばし絶句。つらいねー、つらいねー。
と、隣にある、ショーケースに目をやる。わかるわかるその気持ち。笑

奥にヤスダさんが行ったところで、
私から声をかける、
「きびしいですよね、私も凹んでいるところです。笑」
男性、私のM3、M2を見て、
「ええ、そうですね、初めて来たんですが・・・(笑いながら、ハンカチで汗をぬぐっている)」
ヤスダさん、戻ってきて、
「これはもらったのですか?」
「そうですね、全く使っていなかったみたいで」
「もったいないですね・・・。使うのが一番ですよ」
「そうですね・・・防湿庫に入れて置いたみたいなんですが・・・わたしも他のカメラにもしているんですが」
「それは決してしないで下さい、電子部品系のモノは良いかもしれませんが、これは絶対にタッパーとか、防湿庫に入れないで下さい。レンズも絶対にだめです」
「そ、そうなんですか。知らなかったです」そうなんです・・・私も知らなかったですよ。
「とにかく、使ってあげて下さい、それが一番ですから」
「あ、はい・・・うーん」
「どうしましょうか?」
「あ、うーん、・・・じゃあ、お願いします。」(その「うーん」の間、2〜3分。笑)
「では、もし、15万を超えそうだったら、お電話差し上げますよ」
「そうですか、お願いします」
と、挨拶して行かれた。
ヤスダさんも、「ありがとうございます」と深々と挨拶されていた。

そして、私。
「では、10ずつということですね」
「そうね」
「じゃあ、明日も休みなので・・・」
「そうだね、ゆっくり考えた方がいいですよ」
「そうですね、眠れない夜を過ごします。笑」
「ははは」

そこで、最後にヤスダさんから、
「どうですか、バルナックは」と聞かれた。
「すんごく、楽しいです、Elmar一発で気に入りました!」
ヤスダさん、もの凄い今まで見たこと無い、笑顔。
「うん、うん」と。
「ボディの材質が違う、IIIbとか、気になってます」
「そう、うんうん」
かなり、ごきげん。
こんな、ヤスダさん初めてだ。

と、話した後、
では、お世話になりましたと出ようとすると、
また、深々と挨拶して下さる。「ありがとうございました」と。
こちらも「いえ、何も買わずにすみません」
「いえいえ、ではよく考えてください。」
「はい、ありがとうございました」
なんだか、気分が良かった。

ヤスダさん、ライカのこと好きなんだな。
って、単純なことを考えてホームに向かった。

さて、今晩考えること。
売るか、売らないか。
そして、売るなら、機体はどうするか。
M4、M3、M2。
どれを残すのか、全て売り払うのか。
一台体制になるのか。

えー、長文、お付き合いありがとうございました(笑
ぜひ、一度、ヤスダさんの所行ってみてはいかが?(笑
by kasime | 2007-02-23 21:34 | フォトメンテナンスヤスダ | Trackback | Comments(0)
<< ご報告 フォトメンテナンスヤスダのこと >>