人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
まーちゃん
まーちゃん_a0281778_20571898.jpg

M6 Elmarit 28mm f2.8

小学校に入学して数日経った頃、
それぞれの個性が少しずつ、出て来て、
小学一年生にはコミュニケーションなどと言う、
高等な行為は無く、会話と言えば、
男の子は「運動神経」だった。(よね。)

特に「野球」は自信があった。
近所では「王の一本足打法」なんて言われて、得意げだった。
キャッチボールも「豪速球」で、ボールを取るのも一番うまいと思っていた。

とある日、教室で、得意げにボールを投げてくる子がいた。

もうこれは、自分の出番でしょ。
オレしかいないでしょ、ここは。

ぽーんと飛んで来る、ボールが眼前に迫って来る。
数人の男子で我先にキャッチしようとする。

しかし、ここはオレの出番である。

すっと、前に出てキャッチしようとした、その刹那!
バッ!と男の子が私よりも前に出て、ジャンピングキャッチをした。

「あ。」呆然とする、私。
その子はビュッと投げ返す。凄いスピードだった。

そして、また、ボールが来る。
ふ、さっきのは何かの間違いだ、今度はオレの番だ。

バッ!パシッ!ビュン!
!!
またしても、あいつ!

「盗られた。」

その後、何度も同じ様なことが繰り返された、
私はもちろん、その子に勝てる子はいなかった。
むしろ、私は全体の中でも劣っている方だった。

愕然とした、なんなんだ、ここは!?と。(ごく普通の小学校です。)

その子は、まーちゃん。
6年間、その子には体育でも、勉強でも勝てなかった。

小学校に入学するまでは自分は「特別な存在」だった。

自分の将来は野球選手「しか」無いと思っていた。
それを覆された時の絶望感。(※小学校一年な。)

彼と最後に会ったのは20歳頃だ。
その時のまーちゃんは大学生で所謂6大学の1つ。
卒業後は司法試験を受けると言っていた。

今頃、法曹として大活躍しているだろうな。

人生、いつも勝っちゃう、まーちゃん。
人生、いつも負けてばかりの私。

でも、まーちゃんとの出会いは思い出。
by kasime | 2012-10-28 21:12 | 日記 | Trackback | Comments(6)
Commented by レンズ豆 at 2012-10-29 01:55 x
このお写真を見て、「まーちゃん」さんのことを
思い出されたのでしょうか。とても象徴的な構図でございますね。

わたくしの小学一年生当時の将来の予定はアイドル歌手になる、でしたからね。わっはっはっは。(自分で先に笑っておきます)
今はそれどころか、ブロードウェイで歌って踊って写真を撮りますからね。夢はさらに大きく発展した、と。

勝ち負けなんて、なんのことやら。
きっとkasime先生の人生は楽しさいっぱいなのでは。
カメラ、写真活動だけ取ってもこんなに楽しそうですから。
上のガンダムの下にもはっきり宣言されてますし、ね。

まーちゃんもまーちゃんで楽しかったらいいですね。
Commented by 川越 at 2012-10-29 08:40 x
なほどねぇ。この写真を選んだ背景には(話しをイメージしたのが先でしょうか?)、そんな過去の思い出があったのですね。
Commented by H.O at 2012-10-29 14:42 x
お話と写真がマッチしていて、このような演出ができるKさんは素敵ですね。^^
Commented by kasime at 2012-10-29 22:49
レンズ豆さん、
それが、文章ありきで、写真は言われて気づきました。笑
何となく撮った一枚です。
言われてみると内容と被ると言うか、象徴的ですね。

みんなもしかすると、小さい頃は「自分無敵♡」みたいな、
感覚だったんじゃないかな?ということなんです。


そうですね、こんな楽しい人生もう二度と味わえないかも知れません。
楽しいかどうか、って自分で感じるものですよね。
ですから、もっともっと楽しく生きて行きたいと思います!
Commented by kasime at 2012-10-29 22:51
川越さん、
イメージが偶然一致しました。笑
無意識に選んだんでしょうかね。順番みたいな感じだったんですが。

あのとき感じた、悔しさは今はもういい思い出です。
まーちゃんにまた会いたいです。ふふ。
Commented by kasime at 2012-10-29 22:53
H.Oさん、
ふふ、かっこよくきまりましたか?
偶然の一致で自分が一番驚いています。

人生って、選択なのかなって思うことがあります。
他人のせい、世の中のせいにしたりしますが、
結局、全て自分で選んでいるんですよね。
<< 久しぶりの一眼レフ。 ザク豆腐 >>