人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
〜五か条〜
〜五か条〜_a0281778_232076.jpg

DIII Summar 5cm f2

「車」
「バイク」
「時計」
「模型(鉄砲関係含む)」
「カメラ」

「カシメの五か条」と呼びます。いえ、「趣味の五か条」です。
別名;「無駄遣いの五か条」とも。
男性が多いかと思いますが、
もちろん、女性も大歓迎ですぞ!奥さん!ヘイ!そこの彼女も!(だれ?)

結構、「痛い」と思った方!
「共通事項」ですよね。みなさん。
これらの趣味にハマった方、一歩前へ。

私は「バイク」以外はハマりました。カメラは現在「侵攻」中です。

バイクは「救急」をしている病院の先生から、

「バイクは怖いぞ。事故のときかなり悲惨だぞ」

と、言われてビビっています。

車は免許取ってからは、もう、はまった、はまった。
MTじゃないとイヤみたいな。
インテグラ96Rなんてあんなおかしい車、もう乗れないだろな。
事故らなかったのが不思議なぐらい、ピーキーだった。

でも、カメラが一番長いかな。
これってやはりネットの存在がでかいですかね。

以前からここでも書いていますが、
年を取ってからの趣味として、2つあった方が良いと言われています。

一つは外で出来るもの。
もう一つは室内で出来るもの。

カメラって、両方とも揃えていると思いません?
外で撮って、室内で現像=PCで編集、プリントって。
結構、歩くし、手先も使う。
室内では頭も使う。

そう言う訳で、これからも買います。
If、Ic、ビット、アーンド、広角。
by kasime | 2012-10-01 23:02 | つぶやき | Trackback | Comments(23)
Commented by akirasoftil at 2012-10-01 23:06
私は、模型以外は全部はまりました。
あと、それ以外にも「オーディオ」にはまりました^^;
そして、今も続いているのはカメラだけですね。
Commented by 川越 at 2012-10-02 10:33 x
やっぱり男の子ですねえ。
しかし私、カメラ以外は当てはまりません。
もっともバイクが自転車となれば、ちょっとだけはまっている(た)かも。
でもカメラは少し落ち着いて来たかもしれないですね。
もちろん止めてしまうことはもうないと思いますけど。
それにしても、留まることを知りませんね。
全力で応援します!って、後押しするだけですけど(^^;
Commented by ryo-n at 2012-10-02 22:29 x
車、免許持ってません。
バイク、ん〜自転車(MTB)の方にはまっていました。
時計、体に何かつけるのが苦手です。
模型、小4の頃、初めて買ったプラモデル、ガンキャノンで挫折。
カメラ、やったー、現在はまってます。笑
Commented by kasime at 2012-10-02 23:34
akirasoftilさん、
ふふー、やはり!
あ、オーディオ、私も危ない橋を渡りつつありましたが、
引き返しました。笑

私もこれからもカメラは続けて行くのだろうなって思います。
Commented by kasime at 2012-10-02 23:36
川越さん、
男の子ですねぇ。
自転車!そうですよね!川越さんはレースに出たりと良い意味で、
ハマっていますよね!ね?
カメラ、これから、どうなるのでしょうね、フィルムのこと、
デジタルのこと、変化とともに楽しみ方も変わってくるのかもしれませんが、
楽しんで行きたいなと思っています。
Commented by kasime at 2012-10-02 23:39
ryo-nさん、
ええ!免許、お持ちではないのですか!?
MTB、いいですねー。
私も今の折りたたみ自転車は穴が空くほど、
カタログを見て買いました。DAHONに落ち着きました。
時計付けない方も結構いらっしゃいますよね。
ガンプラ、私はガンダムの肩を接着してしまい、
動かせなくなったのを、きっかけに、止めてしまいました。笑
カメラ!M5、A型、CLEどーん!笑
Commented by TR1964 at 2012-10-03 06:21 x
私の場合、カメラと時計でしょうか。今でも続いています。
これで精一杯で、他のものへまわす余裕がないというのが、本当のところでしょうか。ただ、模型は子供の頃に好きでしたね。

Commented by nullpo_orz at 2012-10-03 09:37
一歩前へ、来ました。(^^;

おっしゃるようにカメラは内外両方兼ね備えていますね。

バイク・車は好きですね。今でもチェックは欠かせません。最近は車のネタが面白い。
プラモは子供の時よく作りました。時計は父から古いロンジンを貰って"あがり"ですね。整備に出すと必ず「大切に使ってくださいね」と言われます。

で、今は自転車。明後日届きます。楽しみ!
Commented by nullpo_orz at 2012-10-03 09:38
あっ、そうそう。車のはなし。

先日FIAT 500 TwinAirを一日レンタルして楽しんできました。
TwinAir 最高ぅ です!!
Commented by mico at 2012-10-03 11:31 x
持ってはいないけどカメラでしょうか。
お金があったら
カメラ、車、家具と行ってみたいですねー。

そう言えばカメラって中と外の趣味を兼ね備えていますねー。
いつまで続けるのかなぁとぼんやりと考えていますが・・・。
Commented by kasime at 2012-10-03 20:48
TR1964さん、
あ、時計、そうですよね、あのアイコン気になっていました。
私もほんとは、鉄砲も・・・とか考えていますが、
もう少しお金が・・・と踏みとどまっています。
Commented by kasime at 2012-10-03 20:51
nullpoさん、
一歩前へ来ましたね。笑
そうそう、車、お好きでしたよね。私もですが。
時計はそのお話からして、「アガリ」ですよね。
そういう、使い方って一番機械にとって良いことだと思うんですよね。

自転車も奥が深いみたいですよ〜。
楽しみですね。

Twin Air良さそうですね。
最近、欧州の小型車が元気ですね。
up!なんて乗ってみたいですね。
Commented by kasime at 2012-10-03 20:52
micoさん、
いえいえ、これからです!
カメラは増えます・・・から。笑

デジタルでもフィルムでも写真を撮ることには変わらないので、
楽しんで行きましょー。
Commented by Dino at 2012-10-03 21:25 x
こんばんは。
僕はバイク、時計、カメラですね。
みんな中途半端ですけど…

僕の勝手なイメージですが、kasimeさんの時計はIWC(パイロットウォッチではない)もしくはレベルソってイメージです。
Commented by kasime at 2012-10-03 21:30
Dinoさん、
こんばんは。
ふふ、やはり皆さんところどころ、ヒットしますね。

うわー、どちらの時計にも完全に負けてしまいます。涙
実はいつかグランドセイコーが欲しいです。
Commented by R100RS at 2012-10-03 21:57 x
牧童頭様

私も一歩前へ出ました。(ぶって、ぶって!)

カメラ、バイク、クルマは少々、自転車&時計はムズムズ。

どれも最新型には目が行かずどんどん古い物に惹かれて来ています(単にジジイに成っただけ、との突っ込みはお受け致します)

敬白
Commented by Taro at 2012-10-03 22:54 x
模型とカメラ、後、バイクを少々…というか、乗っていた、というところでしょうか~。
バイクは、いつかはハーレーに乗りたいと、20代の頃から免許だけは取って準備してるんですけどね~。笑
模型も、「模型」というジャンルになるのかどうか分かりませんが、
要はミニチュアが好きで、鉄道模型のジオラマとか萌えまくります。
自分でもミニチュア物作ってました。

以前の趣味の遺産が発掘されて、断捨離しているのですが、
身を切られるような思いです。泣
Commented by kasime at 2012-10-04 21:42
R100RSさん、
歯を食いしばってください。
はい!
はい!二回ほどぶたせて頂きました。

私は自転車と時計はある程度で止まりました。(ヨカッタ)
車は未練がありますね・・・。
私は新技術にそそられています。
セミオートマチック、クラッチレスマニュアルとか。
DSGなんて一度は乗ってみたいです。

ただ、またマニュアル乗りたいなーとか思いますね。
Commented by kasime at 2012-10-04 21:45
Taroさん、
Taroさんは、バイクのイメージがありますねー。
(ブログにも書かれていたことがあったような。)
模型は意外でした。鉄道模型ですか。
「鉄道博物館」なんて萌えるんじゃないですか。
ちょっと遠くなってしまいましたね。
以前は万世橋にあったのですが、面白かったですよ。

断捨離、身を切られる様な思いをしないと、また増えるらしいですよ。
私は要らんと言って捨てては、買い直していますから。汗
Commented by R100RS at 2012-10-04 23:09 x
牧童頭様

お二つ頂戴致しました!
ありがとうございました!

只今、トリノ生まれのハツカネズミを飼っておりますが、5段自動変速&自動クラッチ(手動変速も可能)「デュアロジック・トランスミッション」も中々やりますよ。

20数年前の時代遅れのファイアエンジンとの組み合わせですが、クルマ好きの喜ばせ方を心得ていますね。
あれが技術的に精一杯なのか、はたまた演出なのか判りませんが・・・。

ちっ~とも速くないけれど、楽しい~!。

敬白
Commented by kasime at 2012-10-05 21:49
R100RSさん、
フィアットですか!
ファイアエンジンって、元はそんなに古いものなんですね。
ファインチューンしてここまで来たのでしょうか。
評価高いですね、twinair。
なんて言うか、欧米車って、車社会だけあってシートからエンジンまで、
作りがうまいですね。
お金の掛け方がうまいのではないかと思います。

試作レベルだと思うのですが、
NSXの1.5リッター、ツインターボ、V-TECのエンジンに乗ってみたかったです。
Commented by R100RS at 2012-10-05 22:59 x
牧童頭様

欧米のクルマ、バイク、カメラ等の製造業は自分たちの歴史を大切にしますね。(ブランド管理がうまい)

日本の製造業は「日本初」や「世界初」ばかり追いかけて、同業他社との差別化(ユーザーそっちのけのスペック競争)ばかりに血道をあげてばかり。
バイク業界ではホンダ・ヤマハ戦争等の影響で、この約20年で国内出荷台数は10分の1に激減。(ユーザー離れを誘発した遠因)

しかし輸入バイクは堅固な人気を維持し現在は大型バイクの販売台数の3分の1まで占めるようになりました。(国内メーカーが勝手に負けただけですが)

彼我のブランド戦略の差が歴然と成りました、他の製造業も同じ道を歩まなければ良いですが。

私もず~とH車ユーザーでしたが2008年の「F1撤退宣言」(休止ではなかった)で、ガックリきて初めて輸入車に手を出しました。
たった1500ccで一千馬力出したメーカーですからハイブリッドではなくダウンサイジング+ターボで勝負してほしかったのですが・・・。
これも欧州メーカーにお株を取られてしましました。
あ~あ


長文失礼!

敬白
Commented by kasime at 2012-10-06 22:06
R100RSさん、
そうですね、色合いと言うか、カラーをはっきりさせていますよね。
デザインも然りですね。
トレンドも入れながら、ギドニーグリルとかも継承していて、
見ればわかる、メーカー名ですよね。

私もH社にはがんばって欲しいと思っている1人です。
1200cc、1000ccあたりでスポーツをやって欲しいです。
6速クロスミッション、ツインターボ。
エンジン屋はどこへ行ってしまったのでしょう。
V-TECも出た当初は20年は喰って行けると思ったのですが、
さて。

高品質、低燃費、低価格もいいですが、
メーカーごとの色も欲しいですね。
<< Green Shadow Retinaディスプレイは見え... >>