人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
CLの代わりに?
CLの代わりに?_a0281778_2114329.jpg

DIII Summar 5cm f2 ↑ムラムラしてるなー。

何かないかなーと探してみる。
コンパクトな感じで、露出計が入っているもの。

CLE。まぁ、これはいいなぁ。

忘れてたのは、ヘキサーRFね。
よくわからないのだけれど、50mm枠も出るとか。
チタン外装なの?
少し相場的には高いのかな。
あと、ちょっとでかいか。M型と変わらなくなってしまうか。

40mmのロッコールだけが残ったので、それを活かすのなら、CLEかな。
40~28までなら、こっちの方が良いかも?
by kasime | 2012-09-28 21:15 | 機材 | Trackback | Comments(10)
Commented by R100RS at 2012-09-28 21:44 x
牧童頭様

迷える老羊から僭越ながら意見具申をおひとつ。
「ヘキサーRF」中々使えますよ~ん。
距離計合致部のコントラストはM2より若干低いですが、ファインダーはM2よりは明く、ベッサRシリーズ並です。

チタン外装に黒塗装の奥ゆかしさですがやはりCLよりは大きいです。
ピント、絞り操作以外はフルオートですが電池は意外と小食です。
ただ何も考えなくてもサクサク撮れますので露出計無しライカへ戻った時に若干勘が鈍るかもしれませんが・・・。

私は全国展開している某大手量販店のネット中古で中古専門店より安く後期型を片手万円程で入手しました。

「ヘキサーRF」逝っちゃいましょう!(寄り道も楽しいですよ)

敬白
Commented by ryo-n at 2012-09-28 22:23 x
むむ、この写真、見れば見るほど面白くなってくるな〜。

私の持っていた90mm(CL用)はCLE普通につけられましたし、
ピントも大丈夫でしたよ〜。
Commented by 川越 at 2012-09-29 00:37 x
CLに比べるとヘキサーはでかいですよねぇ。でもチタンの下地が黒い塗料の下からでてくるのはカッコいいですよぉ。実は私も何度ポチッとやりそうになったことか。いまだに憧れますが、修理ができないのかなぁって思うと、急に気持ちがしおれてしまいます。まあ予算もないんですけど。
Commented by kasime at 2012-09-29 19:17
R100RSさん、
うーん、ヘキサー、イケますか。
そう、ファインダーって、ライカが良いとかありますけれど、
なんだかんだ言っても、新しいカメラの方が見やすいですよね。
コシナのツァイスイコンもかなり明るくて見やすいので驚きました。

そう、巻き上げも自動なのでちゃっ、ちゃっ、と撮れるかなとか。
15mmとかも面白いかなと考えています。

値段の相場が5万ぐらいでしょうか。
うーむ。
Commented by kasime at 2012-09-29 19:19
ryo-nさん、
このカップルさん達、丁度いい所に立っていたので、
パチリと。
ここは川崎と千葉を結んでいる、アクアラインの海ほたるです。
昔は3500円だったのですが、
今は800円になったので少しは利用する機会が増えました。

CLE用レンズって書いてあるので、どうかなと思っていましたが、
大丈夫なんですね。
うむむ。
Commented by kasime at 2012-09-29 19:20
川越さん、
そうですね、一回り大きくなってしまいますね。
ですが、チタン外装と聞くとぐらっとしてしまいますね。笑
修理の件はまだ調べていないのですが、やはり、厳しいですかね。
Commented by R100RS at 2012-09-30 14:40 x
牧童頭様

「ヘキサーRF」中々使えますよ~。
自動巻き上げで、ピントに集中するだけですので被写体との白兵戦 or 肉弾戦(ハダカでもパン一でも)にはモッテコイですので、甥っ子さん撮影用に如何でしょうか?。

製造終了の国産フィルムカメラの修理は最近は日研テクノが請け負うことが多い様に思いますが・・・。

敬白
Commented by kasime at 2012-09-30 20:27
R100RSさん、
ヘキサーRF推しですねー。
白兵!肉弾!戦!
しかし!甥っ子の方が強いのでした・・・すぐに奪われる・・・
渡してしまうと言う弱みと言いましょうか。笑
確かに甥っ子の撮影の時は自分の手数が少ないカメラの方が今は、
有利ですね。
AFなどはその最たるものです。

今回日研に断られて、メーカー修理扱いのケンコーに預けたのですが、
断られてしまいました。
後はどれぐらい部品が残っているかが鍵になると思いました。
Commented by Ak at 2012-09-30 21:49 x
CL修理だめでしたか。。残念ですね。
小型で露出計が付いてAEなもの、、、というと
ツァイスイコンSW もありますよ。
ファインダーと距離計は有りませんが(笑
でもMマウントの広角で目測なら十分行けますよね。
Commented by kasime at 2012-09-30 22:02
Akさん、
CLダメでしたー。涙
距離計なしは、IcかIfと決めております!(敬礼)
それに21mmか、28mm辺りのレンズをつけて駆け抜けます!
SA、赤ズマロン・・・嗚呼、大変だ。
<< 写真に撮られること。 ライツミノルタCLのお返事。 >>