人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
kasime的ライカレンズ番付
kasime的ライカレンズ番付_a0281778_08457.jpg

DIII Hektor 2.8cm f6.3

つう、わけでライカレンズやってみます。

これは大変だ。

一位、エルマー5cm f3.5 旧、 ニッケル、白、赤なんでもどうぞ。
説明不要。とりあえず買っておこう。
とりあえず買って。ね?
これぐらい、言うこと聞いても損はないでしょ?
ね?

少しぐらい傷とかあってもいいじゃない。
鏡胴が死んでなければOK、OK。

あとね、このレンズ、一家に一本持っていないと、
いけないって、条例がありますよね。(ないです。)

でも、持っていても幸せになるかどうかは不明。

使ったこと、撮ったことある人ならわかってくれると思うのだけれど、
写真撮るなら、バルナックにエルマー5cmつければ完璧。

何でも写るから。何でも。
本気よ。本気。いや本当に。

書いていたら、本当にそう思えてきた。
露出はフィルムの箱に書いてあるので大丈夫。

バルナック、なんかね、楽しいよ。

二位、ズミクロン50mm、2nd
初めて70cmになったヤツ。
まー、ライカレンズのセカンドってよく写るのね。
理由はわからないけれど、35mmもすげーよく写る。

三位、ズミルックス35mm f1.4 球面 
非球面は高くなっちゃってもう買えない。
あと、でかい。

とにかく、これって開放は死んでるよね。
まぁ、写りはともかく、とりあえず、f1.4欲しいじゃない?
撮れないという事態にはならないから。

そう、なんか、f1.4を切るとうれしくない?f1.2とかロマン。
でかくなるのが難点か。

あと、これはズミルックス50mmの1stにもいえるのだけれど、
「f2.8」で撮ってることが多い。
シャタースピードを遅くしてもf2に開かない。
f2.8って、なんか、すごいの。写りが。

四位、ズミクロン90mm、これすげぇ。超おすすめ。
1stは重ーいやつだけれど、なんかね、焼いたらすごかった。
どんだけすごいか、買って焼いてみて。
2ndのヘッドが外れないやつも安定してる。これならなんとか持ち歩けるかな。

五位、ズミルックス50mm これも2nd。
すっきり。くっきり。
ネガ見ても驚く。
1stに比べると安っぽいけれど、よく写り安定のズミルックス。
でも、軽さからと値段と開放値で比べると2ndのズミクロンの方が好きかなぁ。
うーん。あ、これはM4、M5、M6に付けるのよ!
M2、M3は1stだからね!決まりだからっ!

と、言われて、あわせようとすると無駄が多くなりますと。
これ、メモして下さい。

番外、ヘクトール2.8cm f6.3
さすが、暗いだけのことはある。小さくてよく写る。
しかも何だか古いレンズのくせにやたらシャープ。
ズマロンの2.8cmと比べてみたいけれど、不当に高い。

大変、ライカレンズって。
ズミタールも入れたい、エルマリート28mmの2ndも入れたい。
テレ・エルマリート90mmの2nd最高。

これに加えて、いろんなメーカーから出てるから。

canonの35mm f1.5とかいいし。
ズミルックスより全然いい。

コシナの75mmf1.8とかも大好き。
35の1.4も。

んー、例えば、一台と一本で、
日本縦断旅行(北海道から沖縄ね。)しろって言われたら、
M6にズミルックス50mmの2nd(黒くて1mのヤツ)にするかな。
安定のワンセット。
コンビニで電池も手に入るし、カラーネガフィルムもまだ手に入るし。

海外だったら、M6にズミルックスの35mmmにする。
なんか建物とかでかそうだから。
あと寒くて電池がだめで露出計が機能しないとか聞いたことあるけど、
そんな寒いときに撮る気合い無いから。

火事になったら、DIIIとエルマー5cmを持って逃げるわ。
by kasime | 2012-09-23 00:17 | レンズ | Trackback | Comments(6)
Commented by 川越 at 2012-09-23 02:08 x
バルナックにエルマー。これを使っちゃうと他に買うカメラがなくなっちゃいますよね。写真撮るならこれでなんでも撮れちゃうし。でもズマロンなんかも使いたくなって、エルマーの90も欲しくなって・・・。やっぱりだめだなぁ。
Commented by Makoto at 2012-09-23 09:26 x
男は黙ってエルマー

かなり前に、そう言われて黙って買いましたよ、エルマー 5cm。種類はなんだか知らないけど。今も知りません。(笑)
Commented by kasime at 2012-09-24 22:32
川越さん、
バルナックとエルマー。
ぶっちゃけると、これだけで何とかなると思うんですよね。
確かに、ズマロンは?
90mmは?ってなるのは必然です。苦笑
Commented by kasime at 2012-09-24 22:37
Makotoさん、
ええ!
男は黙ってエルマーです!
いえ!女性も!
あれ?私、言いました?(しらー)
いいんです、何でも。
コーティングがあるか無いかぐらいですから。
そんなに変わらんです。

偉い人はそれがわらからんのですよ。
Makoto大佐のニュータイプの能力は未知数です、保証できる訳ありません。
あれ?笑
Commented by filmfun at 2013-10-03 10:55
はじめまして。
メッチャ共感しました。
バルナックにエルマー、ホント楽しいです♪
また寄らせて下さい。
リンク頂きますね!
宜しくお願い致します。
Commented by kasime at 2013-10-03 23:29
filmfunさん、
こんばんは。初めまして。
共感して頂き、うれしいです!
基本中の基本みたいなセットですよね。バルナックとエルマー5cm。
とりあえず、これ買っておこうよみたいな。
是非是非、気軽に遊びに来て下さい。
こちらこそどうぞよろしくお願い致します。
<< 2歳の視点。 SIGMA >>