人気ブログランキング |
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
> 川越さん ついにや..
by kasime at 15:52
やりましたね!私もM8...
by 川越 at 07:06
> 川越さん やっとこ..
by kasime at 01:39
お〜っ、やりましたね。い..
by 川越 at 22:16
> 川越さん ふふ、い..
by kasime at 00:44
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
b - r o a d
anonia
アマルコルド
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
Contact&LINKS
■LINKS
のび日記
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
未分類
以前の記事
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 10月
more...
最新のトラックバック
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
奥日光
from To Hear the Fo..
色々
from Some Night & M..
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
Summicron-R 50..
at 2019-10-14 10:38
ライカ M4 ブラックペイン..
at 2019-09-21 23:29
角田岬灯台
at 2019-09-08 14:55
NIKON S3 オリンピック
at 2019-09-02 21:47
ダンカンニッコール
at 2019-08-03 21:46
記事ランキング
kasime的ライカボディ番付
a0281778_19293351.jpg

BRONICA RF645 ZENZANON 45mm f4

結構、このネタ系は書いていますが、
時間が経てば変わるかなと思い、改めて書いてみます。

ライカボディはバルナックと、M型に分かれますが、
一緒にボディとします。

うーん。

今の時点で、

やっぱり、一位はM6ですね。
露出計などを含めて全ての面において、使いやすいボディだと思います。
私は故障を一度も経験したことはありません。
信頼のおけるカメラです。
28、35、50、90をそろえれば楽しいライカ生活が送れるのではないでしょうか。
欲を言えば75mmも。

ハレーションが出て、ピント合わせに苦労するときもありますが、
そう言うときは撮らない。なーんて。
ま、それを差し引いても良いカメラだと思います。

あと、そんなに明るい時にシビアなピント合わせは必要ないでしょう。
ねぇ?
・・・。
ね?

二位は僅差でM5です。
残念ながら今現在、持っていませんが、
やはりのあの露出計は代え難いものがあります。

そして、大きさ。いいんですよね、あの大きさ。
ぶれづらいし、ホールドしやすい。
縦に吊るのが好きです。

あと、よく聞くバル切れはある意味、時間的に仕方ないかなと。
北井さんのM5とかどうなんでしょうね。凄く見てみたいです。
恐らく、1台をずっと使われているのでしょうから。

三位はM4ですかね。
万能選手ですよね。
35mm、50mmならこれで良いと思います。
フィルムの装填、巻き上げはM2、M3に比べると比じゃないです。
使いやすいカメラです。


四位はIIIaです。欲しい人は好みでDIIIです。
バルナックの完成形だと思います。
もうこれいじょう、カメラに何を求めるのと思います。
シャッターの最高速で、DIIIは1/500とIIIaから1/1000になり、
この一段が大きいなって思うこともあります。

あと、やっぱり、IIIfとかより、「少し」小さいのが良いと思うんですよね。
このサイズの違いって数ミリなのに、
触ってみると明らかに違いを感じるから不思議だなって思います。
ポケットに入れておきたいカメラです。

私は時々、旅行にもDIIIとElmar5cmだけで行くときがあります。
不思議とM型とそんなにテンポが変わらないんです。
ライカはライカだなって。

最後に5位としてはMデジタル。
ついに外せなくなりました。

M2、M4は同位でもいいかなって思います。
結構好みの問題かなと。

個人的にM3は特異なモデルとして考えています。
「50mm以上」のときだけ。

しかし、既にMデジタルはボディとして優れていると考えています。
普通にライカ、レンジファインダーカメラとして使えます。
ピントが甘いとか、もう仕方がない。

M8、M9、そんなに変わらないと思います。
フルサイズかどうか?
私が使った限りでは、あんまり意味ないです。

むしろ出た絵の違いの方が気になります。
「モノクロ変換」しても色味を拾っている限り変わって来ると思いますし。

初めてのMデジタルならM8を。
今から「新品」を買おうかなと言うなら、M9、M9-Pを。

すぐにでも出るであろう、M10は予想の範囲を出ないですが、
もしかしたら、「大衆迎合型」のボディになるか、
これでもかというぐらい、「ストイック」になるかのどちらかではないかと思います。
画素数はもうそんなにあげなくても良いですよね。

普通に「使いやすいカメラ」であって欲しいです。
逆にこれ以上どうすれば良いのかって思いますけれど。

ただ、ストイックなM-モノクロームが出ているので、
恐らくライブビューとか搭載してくるのかなとか。
所謂、大衆迎合型。
ライブビューで使いやすくなりますかね。

普通に使うならM8、M9で十分ではないかなと思います。

初めてM8を触った時にシャターを切ったあとに、
巻き上げレバーを巻き上げようとして、「空振り」したのはここだけの話です。

あれ?順位は結構、普通な感じ?当たり障りない?

番外として、「A型」を推します。
実際に買って使ってみましたが、
やっぱり、これは買うべきでしょう。

カメラってこうだよなって感心しました。

あ、A型って意外に要注意です。
「気のせい」だと思うんですが、交換型のエルマーより
A型のエルマーの方がよく写る「気がします。」

それでは、旧エルマーはどうかなとか、近接はどうかなとか、
結構深みにはまりやすいです。
「交換が出来ない故、良い。」という潔い考え方もありますが、
「交換が出来ない故」、買い足してしまいそうな雰囲気があります。

「A型、やべぇ。」とメモしておいて下さい。

あのう、これは恐らくなんですが、M、Lマウントのボディだったら、
「とりあえずこれでいいや」と言うのは止めておいた方が良いかと。
絶対に、絶対に、絶対に。ぜぇったぁぁいに、ライカが欲しくなりますから。
M型、バルナック同様に。
遠回りしちゃいますよ。

逆もありますけれど。CLEがホシイとか。

最初からライカにした方が結果的に安いと思いますぜ。
by kasime | 2012-09-17 19:40 | ボディ | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : https://kasime.exblog.jp/tb/16216144
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 川越 at 2012-09-17 19:58 x
物欲には順位を付けてもダメですよね、確かに。ライカが先でもその他が先で、結局欲しくなるんですよ。私の場合は先にライカを買いましたけど、その後で「小さいし・・・」とCL買いましたし(^^;
いまのところM8.2とD3、M3があるので、他のカメラが欲しいとは思わなくなりましたが。でもお金があったらM4やM7にも手を出しただろうなぁ。
Commented by トモ at 2012-09-17 21:01 x
kasimeさーん、煽らないっつ(~_~;)
やっとこさ、28、35、50、90
と揃えて75とか~ (-。-;
M6 M2 M3と手を出した所で
Mデジタルとか~

まぁ、レンズはいいとしても・・・
ボディは・・・
フィルムの供給に不安を抱きながらの
使用ですから、なんとなーくデジタルが
頭の片すみにチラつきますよ、私 (汗)
現像まで手を出したゃったけど・・・

やっぱし、暗室作って自家プリまで行きますか~ (笑)

狭い我が家なので無理ですけどね~ f^_^;)


Commented by R100RS at 2012-09-17 22:27 x
「元三つ以上」改めkasime様こんばんは
お腹の具合が悪化したのかと心配しておりました。
報告いたします、先日都写美に「夢の光」等を観に行き売店(×10)でホルガを探しましたが、「無い!」(内心ホッとした半面残念)
売店の床面積が拡大していて書籍関係は充実しましたが、カメラ関連が激減してました。
今日の最後の一言グサリと効きました。
レンジファインダーはM2→ヘキサーRF(後期)→ⅢF→DⅢと迷走中で、レンズも最近は戦前のノンコートの先祖帰り状態でほとんどタイムトラベラー状態。
現行MPに逝きたいですが、御座敷暗室も放置状態ですので再開しないと・・・。
じっと手を見る今日この頃です。
Commented by あきゅれ at 2012-09-17 22:31 x
FEDから初めて、バルナックを手にして、最終的にお誕生日ライカ(M6)に行き着きました。 が、ContaxⅡとM6と言われて選べない今日このごろ。
一番持ち歩くのは、CLという横着者で困ったものです・・・
フイルムがなくならないよう祈るばかりの毎日です。
Commented by ryo-n at 2012-09-17 23:25 x
フムフム「A型、やべぇ。」とメモメモ。

CLEも結構「やべぇ。」ですよ。ふふふ。
Commented by Ak at 2012-09-17 23:27 x
M5 M5 M5 がほし〜〜病に感染中です。
Mデジタルは行き着くとこまで行って欲しいですね。
目線でレーザーの距離計に反応して、それに連動して自動でピントノブを動かす、AFライカとか。難しいか笑
所で、戦前バルナックは、巻き上げ途中にシャッター押してしまうと(押せるんですね)、幕は開かないから露光はしないけど、巻き上げやり直しになるから、撮影枚数カウンターがズレちゃうんですね。それで知らずに、40枚の目盛りを超えても終わらなくて焦ったことがありました。
Commented by kasime at 2012-09-18 11:13
川越さん、
そうそう、結局買うんですよね。
スペックが同じレンズとか。笑
コシナの35/1.4とズミルックス35/1.4両方持っているとか。
M7、実は大穴で良いんじゃないかと思っています!
Commented by kasime at 2012-09-18 11:15
トモさん、
75mmはコシナのレンズおすすめですよ!ほんのりと柔らかいです。
作りもいいです。

あれ?M5、M4がないですよ?笑

デジタルも、フィルムも上手く使い分けられるといいなって思います。
でも、まだフィルムの方が楽しいです。
Commented by kasime at 2012-09-18 11:20
R100RSさん、
こんにちは。
ええ、もうグルグルサンダーでした。笑
あ、ホルガなかったんですか?
あーれー。Amazonにありましたよ?

M2からヘキサーの流れが危機でしたね。
やっぱり戻って来てしまった感があります。
DIIIなら安心です。
これでニッケルでそろえれば、すべてノンコートレンズですよ。

現行MPはアラカルトを利用すると安く買えますと、小耳に入れさせて頂きます。
Commented by kasime at 2012-09-18 11:23
あきゅれさん、
初めまして。
おお、渋いですね。Contax。気になる存在です。
縦走りシャッターでしたよね?
ノルマンディーに一番連れて行きたいカメラです。
オマハビーチできちんと撮って、きちんと現像するんです。
すみません、マニアックでした。

M6いいですよね、私はイチオシです。
CL、私もお気軽散歩によく連れて行きます。
露出計が入っているのがミソかなと思います。
Commented by kasime at 2012-09-18 11:24
ryo-nさん、
「A型やべぇ」ですよね?

え?CLEも?そ、そうですよねー。
CLEとコシナの40/1.4なんて・・・メモメモ。
Commented by kasime at 2012-09-18 11:31
Akさん、
M5いいですよー。
M5いいですよー。
M5いいですよー。

Mデジタル、発表されましたが、ちょっと突き抜け感が足りませんでしたね。

行くなら行って欲しかったホトトギス。
(すみません・・・)

動画も入ったので、AFもアリだと思うんですがね。
レーザー測距はこれからですかね。
そのうち、EVFとOVFのハイブリッドになるんじゃないですかね。
バルナック、ほんとですね。
今、DIIIとA型で試してみましたが切れちゃいました。
気づかなかったです。
もしかして、今まであれ?と思っていたのはこれが原因かも?
Commented by H.O at 2012-09-18 12:57 x
ずらりと色んな型がでましたね。^^
僕は、IIIaかIIIfにエルマーが一番2番かな?^^
Commented by R100RS at 2012-09-18 22:23 x
kasime様

「MP+アラカルト」の天使の(悪魔?)のささやきがお聞きしたい

牧童頭様、私を天上界へと御導き下さい。

はたまた魔界の底なし沼か・・・。

敬白
Commented by kasime at 2012-09-18 23:03
H.Oさん、
五位までが限界です。笑
IIIaとIIIfはどちらもいいですね。
どちら一つと言われても、悩ましいです。
エルマー。これですよね。
今度、レンズ編もやってみます〜。
Ifがうらやましいです〜。
Commented by kasime at 2012-09-18 23:20
R100RS様、

MP+アラカルト、実はMPを「素」のままでアラカルトで買うんです。
何もいじらないと言うことなんですが、
すると、5万円ぐらい安く買えます。
3ヶ月待ちですが私ならこれで買いますよー。
でも、フィルム巻き上げのクランクは変えますかね。
これで天上界へ昇り、下界に見える、レンズの群れに悩まされるのも、
また一興かと。

牧童頭より。
Commented by R100RS at 2012-09-19 22:21 x
さすが牧童頭様

アドバイスありがとうございます、しばらく生きる希望が湧いて来ました。

その様な裏技知りませんでした、ライカショップ銀座には視度補正レンズ購入や写真展開催時に行くくらいで、悪い虫が起きない様に脇目も振らずに逃げるように帰って来てしましますので。

敬白
Commented by kasime at 2012-09-20 19:59
R100RSさん、
ふふー、希望とは幻想であることもしばしば・・・。あ。

ライカショップで買うのって、私もまだしたことがないです。
いつもふらふらーとしているだけー、みてるだけーって。
普段使えないレンズを出してもらってうれしーみたいな感じです。
<< Leica MとM-E ぐっ。 >>