人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
フードがないと!?
フードがないと!?_a0281778_2332231.jpg

Kodak Retina I TYPE 118 kodakanastigmat 5cm f3.5

フード、フードってうるさいねー。
なんで、こんなにフードネタが続くかと言うと、
レチナを買った時以来で。

最初に(最初に?)118を買ったんですが、もちろんフードなんて無い。
しかもノンコートレンズ。不安は的中。

フードがないと!?_a0281778_23351447.jpg

はい!何を撮ったか思い出せません。

フードがないと!?_a0281778_23353973.jpg

こちらは不思議と右半分はフレアが出ていませんね。
これ、初めて見た時ほとんどの写真に出ていたので、
カメラが壊れているのかと思いました。
よくよく考えたら、理由は「レチナの形」です。
ぱかっと開いた前蓋が右からの光線を遮ってくれたみたいですね。フード代わり。

フードがないと!?_a0281778_23365849.jpg

はい、同じ場所。フード付き。二台目の143。
同じくクセナーの5cm f3.5でノンコート。
でも、古い日本製のフードを1200円で買って被せてみました。
27mm径のワルツ製のやつ。
ガラッと変わりましたよ。
kodak純正もe-bayとかで見かけましたが、とんでもない値段なので、諦めました。

径さえあって、標準レンズなら普通のフードで事足りるんですね。
逆にフードがないとこんなに違うのかと思い知らされた次第です。

上の一枚目の写真を見たときは、
「ああ、このカメラは日陰専用カメラだな」とか思ったものです。
写りは良いんですが、どうにもこうにも、こんな日差しの強い中撮られるとは、
当時の人達も考えていなかったか、フードを付けていたか。

あと、フードと言えば、最近、全く見当たらないものがあります。
canon25mmf3.5のフードです。
どうやら、純正であるらしいんですが、無いって言う人もいるし。
別に純正でなくてもコシナみたいな25mmにも使えるフードで径があえばいいんですが。
どっかに落ちてないですかね。
by kasime | 2012-09-14 23:44 | 機材 | Trackback | Comments(10)
Commented by レンズ豆 at 2012-09-15 00:29 x
なるほどー。百聞は一見にしかず、ですねぇ。
フードつけてみましたよ。
それが、それが、とても恥ずかしいことが発覚しました。
そのフード、いつものように5ポンドで落札いたしたんですが、
届いてみたら、
For LEICA SUMMICRON 40.5mm
と白い文字が・・・。
ズミクロン、どっかに落ちてませんかね。
Commented by Taro at 2012-09-15 03:01 x
こちらで、以前の記事でもフードの有り無し作例(?)を見せて頂いて、
フードって飾りじゃないのね、というのがよぉ~く分かりました。
以来、DPのフードを買おうと思い出しては忘れ、思い出しては忘れを
繰り返した挙句、ようやく手にしたのですが、
DPにフードを付けると、ますますコンパクト機じゃなくなるんですよね~。
でも、これだけ違うのだから、やっぱりフードは必須ですね。
Commented by ryo-n at 2012-09-15 10:06 x
私も以前の記事でフードは必須と頭に刻んだはずなのに
いつのまにか忘却の彼方へ。
このたびようやくエルマーにフードを買いました。
密かにkasimeさんを真似して「フードあり、なし」の比較記事をかこうかな〜。笑
Commented by 川越 at 2012-09-15 10:26 x
これはまたすごいですね。私もレチナを持っている(使っているとはいえないなぁ)のですが、まだ1本も現像してません。(^^;
フードはレンズ面を直接ぶつけないように付ける事はありますが、ほとんど使わないです。持ってはいるんですけどね、いくつかは。
Commented by Ak at 2012-09-15 11:21 x
Canon 25mm って純正フードあるんですか?知りませんでした。
28mm/2.8 には40-43ステップアップリング挟んで、avenon28mm用のフード付けてます。でも25はちょうどいいのが見つからない。
あと、広角だとフレア防止効果もありますけど、指の写り込み防止効果もあるんですよねー。
Commented by kasime at 2012-09-15 21:04
レンズ豆さん、
激しいですよね。特にカラーだと。
フード、ズミクロン40.5mmですか?
そうすると、レンズの口径が40.5mmのズミクロンなので、
ライカCLにつける、Summicron40mm f2のことでしょうかね。
良ーく目を凝らして歩いていて下さい。
絶対に落ちてますから!
私もフードが落ちていないかいつも下を向いて歩いていますからっ!
私は信じてますっ!
Commented by kasime at 2012-09-15 21:06
Taroさん、
DP2で(最新のレンズコーティングでも)あれだけフードの差が出るとは思わなかったです。
やはり、今回のノンコートレンズは辛いものがありました。
DP2って、元々大きいのでフード付けると鏡胴も付けるから尚更なんですよね。
それで外したら以前の記事みたいになってしまったんです。
Commented by kasime at 2012-09-15 21:08
ryo-nさん、
もう、レンズとフードはセットで買うようにしています。
併用できるものは買いませんが・・・あれ?買っているのもある!
そうそう、あのエルマーは付けたらまた全然違う写りになるかもしれないですよ!
比較記事待ってまーす。
Commented by kasime at 2012-09-15 21:09
川越さん、
もう、プリンと見た時、このカメラ壊れているのかっ!?
と思いました。
基本的にレチナってよく写るんですね。
でも、それって遮光してこそみたいなんですよね。
是非、一度付けてみて下さい〜。
Commented by kasime at 2012-09-15 21:13
Akさん、
そうなんですよ、ほとんどの方が「無かったと思うよ」といっていたのですが、
あるお店の方が「あるんですよ、すこし広がったラッパ型のが。」
と、仰っていたのであるんだーとネットで探しましたが、
海外の方もフードはあるのかというフォーラムを立てていました。
無いんじゃないかと疑ってます。笑
広角のフードって、どちらかと言うと遮光より、指の映り込み防止の方が大きいのではと思いますね。
<< 時々振り返る。 135mmと言う画角 >>