人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
イマイチ
イマイチ_a0281778_231216.jpg

M4 Elmarit 90mm f2.8

イマイチだ。
最近、現像で行き詰まっている。

理由は恐らく現像液とフィルムの相性だと思う。

今使っているのはILFORDのDELTA400とHP5で、
現像液はT-MAXの1:4、基本20℃で6:30。
箱に書いてある通り。

でも、荒い。
荒すぎる。
現像ムラではなく、荒れている感じ。
温度管理が出来ていないのかな。
それも考慮して、30秒前から排出を始めているのだけれど、
空とかは荒れている。粒子がつぶつぶ感があっていいとかではなくて、
やっぱり、「荒れている」

液体現像液は溶かすのが楽だし、初めての現像からずっと使っているから、
慣れもあって手放せないでいる。

XTOL、SPDとかも使ってみたけれど、使いづらいと言うか。
D76とかID11も使ったけれど、イマイチめんどくさい。

T-MAXの400とか、TRI-Xを使っている時は「荒れ」は無かったんだけれど、
ILFORDに変えてから、結構「荒れ」が目立つようになった。

うーん、kodakのフィルムの方がいいかな。
ILFORDのフィルムは長巻きがあると言うことなんだけれど、
最近、枚数が減って来たので長巻きでなくても良いかなと思い始めている。

が!
冷蔵庫にまだ2つもHP5の長巻きが!

撮りまくれ!ってことか。
by kasime | 2012-09-09 23:13 | 現像 | Trackback | Comments(6)
Commented by WeekendOutdoors at 2012-09-10 00:53 x
こんにちは。
小生は、KodakのフィルムはT-MAX現像液、それ以外は ID-11 を使っています。昨日、AGFA Rodinal をフィルム1本分試してみたところです。
400TXにID-11を使ってイマイチ感が続いたので、この組合せにしています。
kasimeさんのように、Ilfordのフィルムに Kodak現像液と言う組合せはやったことはありません。
やっぱり、仕上がりの好みも含めて、組合せってあるんですかね。
Commented by レンズ豆 at 2012-09-10 05:33 x
わんばんこ。(古)
冷蔵庫に長巻フィルムが入っているところがいいですね。
撮りまくってください。
自家現像、奥がふかそうですぅぅぅ。
お風呂場でのすっころび、と扁桃炎、お大事に。
Commented by nullpo_orz at 2012-09-10 09:40
自分はナナロクかxtolで現像しています。>DELTA400
でも荒れていると思ったことは無いですねぇ。
T-MAX DevとDELTA400の組み合わせは未経験なので、私が気づかないだけかもしれませんが。
Commented by kasime at 2012-09-10 19:38
WeekendOutdoorsさん、
こんばんは。
なるほど。
T-MAX液は扱いが小難しいのか、それとも自分の液温管理なのか。
または、ILFORDとの相性なのか。
一応、HP5などの箱の内側にT-MAX液の20℃と24℃の時間は書かれているんで、大丈夫だと思っていたんですが・・・。
Rodinal、興味があるんですよね。
今度、Rodinalを購入してみようか思案中です。
Commented by kasime at 2012-09-10 19:41
レンズ豆さん、
わんばんこ?知りませーん。笑
私は平成生まれなのでっ!へ・い・せ・いです!

うう、撮りまくって、現像どうしよう・・・素直にID11にするか・・・。
自家現像は教科書通り、説明書通りすれば絶対に問題なく誰でも、
現像できますよ。
理科の実験と変わらないレベルです。

えー、お風呂場は恐怖に満ちあふれております。そちらでもお気をつけて!
喉の痛み・・・まだとれません。うぐぐ。
Commented by kasime at 2012-09-10 19:44
nullpoさん、
ふーむ、D76かxtolですか。
D76とID11は成分が似ていると聞きました。
T-MAX液はどうなんでしょう。
結構現像力が強い、現像液なのかもしれません。
すると、液温管理とかが肝になってくるのかと。または基本的な巻きから?
うーん。
<< フード、フード、フード サンダ〜からのぉー、断捨離! >>