人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん ほんと高騰し..
by kasime at 18:13
すごい!今、中古でもライ..
by 川越 at 16:00
山田さん コメントが入..
by kasime at 18:17
いえいえ大丈夫ですよ! ..
by 山田智孝 at 07:53
山田さん お返事遅れて..
by kasime at 13:49
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
anonia
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
MMTYP246
未分類
以前の記事
2023年 12月
2023年 08月
2023年 02月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2020年 07月
2020年 06月
more...
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
M10-P
at 2023-12-31 20:11
2023年フィルム撮影本数
at 2023-12-31 20:10
at 2023-08-28 11:50
とりあえずでいいやと
at 2023-08-11 23:17
久しぶりのMデジタル
at 2023-02-12 03:58
記事ランキング
ライカボディの買い方~M型編~
ライカボディの買い方~M型編~_a0281778_18142571.jpg

M2 Jupiter12 35mm f2.8

久々に、ライカの買い方を書きますぞ。
ボディからレンズ、アクセサリーまで書いてみようかなと。

しかし、最初にお断りします。
偏狭的な、且つ、個人的な買い方ですのでお気をつけ下さい。
これを参考にして、どんだけ不幸になっても責任は取りません。

初めてライカを買う方へ。

まず、無駄遣いをすることを覚悟して下さい。

奥様(旦那さん)や彼女(彼氏)と喧嘩になること必死です。
カードなど切った日には、
「明細書」を見られないなど細心の注意が必要かと思われます。

まぁ、一台目の時は「いいカメラね」と言われ、少し上機嫌になるかもしれませんが、
その内にその一台では飽き足らず、2台3台と確実に増えますから。

「ライカは増えるもの」

この赤城耕一さんの名言を肝に命じて下さい。

では、まずボディ、M型編です。

はっきり言ってしまうと、私個人はM9を買うべきと思っています。
ただ、フィルムがいいと言う人のためにも新しい方のMPまでを対象としておきます。

最初に買いたくなるのは「M6」だと思います。
「ライカって難しい」とか考えると、
「露出計入り」と言うのは魅力的です。

例えるのなら、

「リモコン無しのテレビからリモコン付きになった」

と言うべきでしょうか。
・・・。
ちょっと、楽すぎか・・・。

でも、それほど魅力的と感じるんですが、
M6は最初の一台に向いていません。
断言します。

これは露出を少し知っている人が買った方が最高にいいカメラになりますが、
AEが専門、P専門だった方には勧めません。

私が苦しみました。
全然、露出合いませんから。

例えば、今このブログを読んでいる部屋の露出が何となく分かりますか?

ISO400で絞りがf2でシャッタースピードは1/60ぐらい。
すると、絞りをf4にすると、シャッタースピードが1/15かとか。

で、やはり、M6を使っていると、例のM3ってどうなの?となって来ます。
これは当たり前です。定説です。

M3。
これが結構、鬼門です。
なぜなら、「50mm専用」のボディになりかねないからです。
私も50mmばかりです。
むしろ、90mmもM6とかで使っています。

はっきり言って、買うか買わないかはっきり別れると思います。
さらにこれはM6以外のボディ全てに言えますが、
そろそろ、直せないところも出て来ると思います。

M3を使うと、35mmが使いたくなります。
すると、M2か、M4と言う訳です。

ここでM6に行かないのがミソです。(ちょっとわからないけれど・・・。)

ここら辺でまた分岐点です。
まず、M2とM4だと、恐らく以前程ではないにしても、
値段的な差があります。

モノにもよりますが、M2の方が安いです。
そして、M2は何となくM3の35mm用なんて感じです。
(ひどい表現だ・・・。)
私は今、一番気に入ってます。「何となく好き」です。
ライカはこの「何となく」がキーポイントですね。

M4は素晴らしいと思います。
なんと言っても巻き上げクランクとフィルム装填。
そして、レバーもいいですね。
一台だけと言われると、もしかすると、M4を選ぶかもしれません。
これ以上のボディってあるのかとさえ思います。

で、露出が分かって来ると、M6の良さが最高に良くなります。
モノとしても、充分いいと思います。

さて、ぶち当たる大きな壁?があります。
M5です。
これ、実はライカの中で一番優れているボディです。
これ以上のボディは無いはずです。
露出計あり、ホールディング抜群、最高です。

しかし・・・。
M5って好きな人は好きなんですが、ダメな人はダメなんですよね。
これしか無いと言う人はこれしか無いです。
絶対ダメという人は絶対にダメでしょう。

でも、一度使ってみて下さい。
最高ですから。

さて、M7です。
実は唯一、買ったこと無いライカなんですね。
でも、一度触った感じとしては、
実はスナップカメラとしては最高なのではと思います。
これもありですね。

MP。
これ、M6が進化した所と退化した所があって、
難しい所ですが、M9という選択肢が無い方は、
絶対にこれを買うべきでしょう。
だって、新品ですよ。新品。
これ以上の保証はないです。

MPのみと言う人と、他の物もと言う人のお金の浪費度は、
確実にMPのみと言う人の方がコスト面で優れていますもん。

ここまで、色々と書いて来ましたが、
全くもって個人的な意見ですので、あしからず。

あのですね、悩んでいる方へ一言。
「全て買いましょう。」

使わないから、必要な物だけでいいとか、綺麗ごと言わない。

使わなくても、必要でなくても、欲しいから買う。
至極当然な、真っ当な理由です。

あ、あと、例の黒いライカの事ですね。
所謂、ブラックペイントですが、欲しいということなら、
最初からブラックペイントを買うべきです。
無駄なお金が減ります。

「初めてのライカでブラックペイント?」
いいですね。かっこいいです。

「生意気とか言われないかな?」
そんなことないです。

「高いよー。」
そうですね。高いですね。
でも、同じ物をうだうだ、二台、三台と買うより安いです。
(私です・・・。)

そんな訳でM型編でした。
by kasime | 2010-12-30 20:22 | 買い方 | Trackback | Comments(0)
<< ライカの買い方~バルナック編~ ホントですか? >>