Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん、 いや、初耳..
by kasime at 23:59
kasimeさんに「初耳..
by 川越 at 07:22
mazさん、 ありがと..
by kasime at 23:34
kasimeさんのクラシ..
by maz at 23:08
mazさん、 コメント..
by kasime at 20:17
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
sudigital af...
mONOCHROMe
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
Mon's cafe
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
b - r o a d
anonia
fotochaton
アマルコルド
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
Contact&LINKS
■LINKS
のび日記

★コンタクト
kasime[@]excite.co.jp
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のトラックバック
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
奥日光
from To Hear the Fo..
色々
from Some Night & M..
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
エスカレーター
at 2017-10-16 20:13
ズミクロン35mm 八枚玉
at 2017-09-15 20:23
夏から秋へ
at 2017-09-05 23:16
スーパータクマー
at 2017-08-26 21:29
洋館
at 2017-08-22 21:41
記事ランキング
Fail
a0281778_13304174.jpg

11.17 fri 近所で
[PR]
# by kasime | 2006-11-23 20:39 | 写真 | Trackback | Comments(0)
『M型ライカの買い方・使い方』
今日は公休。
さて、雨も降っているし。
そして、K100D、GRDのワイコン、ファインダーも売れたので、
早速、発送してきた。
今回はヤフオクで売ったのだ。

Cosina製のzeissは下取りに出して、
かなりの金額になった。
総額でM3代の2/3ぐらいになった。

ヤフオクと言えば、
先日、「M型ライカの買い方・使い方」を落札したが、
切り抜きなどがあり、返品、返金を求めていたところ、
相手からメールが届き、返金しますと。

また、こちらで、そのまま、受け取ってもかまわないとのことだったので、
早速、安心して(?)読んだ。
結構、面白かった。

私がやろうと考えていた、素早く撮ろうとする方法や、
レンズ比べとかがあって、楽しめた。
やはり、きちんとしたモノを読みたくなった。
うーん、amazonで買うか。

しかし、35mmの方がスタンダードだとは思いも寄らなかった。
狙うはSummiluxかな。初期型のクセ玉と言うヤツ。
ああ、物欲。
どんどん、デジタル、他、一眼レフのモノは売ってしまおう。
[PR]
# by kasime | 2006-11-22 20:37 | 日記 | Trackback | Comments(0)
力のないネガ
今日、仕事に行く前にプリントはもらっていったのだが、
写りにどうしても満足できないどころか、
酷い。
本当は挨拶に行こうと思ったのだが、
それどころではなかった。
今の自分のふがいなさをどうにかしたかった。

もう一度、閉店間際、仕事帰りに、おじさんの所に寄った。
上がってきた、プリントを見て、
わからないと伝え、
恥ずかしながらと前置きして、
プリントを見せるようとすると、
「プリントより、ネガ見せて」と言われたので、
ネガを差し出す。

おじさんは、
天井の蛍光灯にネガを照らす。
藍色〜紫色のネガに何かが浮かぶ。

開口一番。
「ネガに力が無いね」

「ほら、これも、これも。」
一つ、一つ、指さしていく。

確かに薄い。
薄っぺらい。
ほぼ、全滅だ。

自分でネガを蛍光灯にかざして見ていると、
やはり、薄い。
自家現像だったら、とても、プリントする気になれないモノだ。
その後、露出について、様々なアドバイスをもらった。

8時閉店だったが、壁の時計は8時半を回っていた。
「はー」とため息をつくと、
「さぁ、頑張って。」と、
満面の笑みで、言われた。

「はい、なんだか、ご挨拶に伺ったつもりだったのですが・・・」
「ははは、やっと、顔見知りになれたのにね。」
「そうですね。」

「これからは、どちらかで?」
「いや、辞めるよ。まぁ会社次第なところもあるけれど。」
「そうですか・・・」
「うん、まぁ、もういいかなって」

「そうですか、またいつか、どこかで・・・」
「うん、そうだね、がんばって。」
「はい」

店を後にした。

帰り道、足取りが重かった。

「ネガに力がない。」
頭の中で反復する。

くやしい。

いつか、「力を持ったネガ」を作ることが出来たら、
もう一度、
あのおじさんにネガを見てもらおう。

それが恩返し。
a0281778_132846100.jpg

[PR]
# by kasime | 2006-11-22 20:37 | 写真 | Trackback | Comments(0)
悲しみとライカ
今日は体調がもの凄く悪く、肩こりから、首にかけて痛み。そして、頭痛。
そして、鬱な気分と体力消耗。
仕事を休む。

痛み止めを飲む。
グリーンの透明なカプセル。

あまり、効かない。

おなかはまだ、不調。
幸いまだ、下痢はない。
寝て過ごすが、
仕方ない、ご飯食べよう。
パンと紅茶とヨーグルト。

そして、窓から空を見上げると、良い天気。
体調良ければ撮りに行ったのにな。
あ、あと、4枚。
自宅のベランダで日々草を撮る。
露出計は8で1000。
16で500。
本当は、開放で撮りたいんですがね。
仕方ない。
カシャ、カシャと2枚撮る。
ふとレンズを見る。
!!
キャップ付けたまま・・・。
ああ。
悲しい。
あと、2枚。撮り直そう。撮りきる。
そして、巻き取り。
リング状の巻き取り棒を引き上げ、ねじる。
・・・
あんまり、手応えが無い。
かなり、ねじったが手応えが来ない。
・・・。
試しに、もう少し、引き上げる。
あ、手応え出た。
ねじる。
かたんと言った。
もういいかな。
底蓋を外す。
ほっ。
ちゃんと、巻き取れてる。
結局最終的に、5枚ぐらい「やっちゃった」かな。

で、食べるものを買いに出たついでに、
フィルムを出す。

いつものおやじさん。
が、表情が冴えない。
?と思いつつ、
「Tri-Xです。」と出す。
おじさん
「あのね、止めちゃうのよ」
「え?モノクロを?」
「いや、ここから(スーパー内の店舗なので)撤退なのよ」

絶句。

「せっかくね、おなじみさんになってくれたのにねぇ」
「本当ですかっ。本当に止めちゃうんですか」
「うん。でね、これあげる。古いんだけど。」
と、2001年版のカメラアクセサリー集を差し出してくれた。
「あ、ありがとうございます。」
「ね。古いけど、なにかに使えるかもよ」
「ええ。」
「じゃあ、(あがりは)21日だね。」
「はい・・・。」

悲しい。

お店よりも、おじさんを頼りにしていたのに。
おじさん、どこ行くのかな。

引退かな・・・。

悲しい。

最期に出したものはM3で撮ったモノクロフィルム。
悲しみの一日。
[PR]
# by kasime | 2006-11-18 15:07 | 日記 | Trackback | Comments(0)
ひどいなぁ。
今日もおやすみだったので、
簡単に掃除して、
ホットカーペットを出す。
そして、M3と露出計をぶら下げ、
いざ。
まずは、無限が取れるかどうか。
100mぐらい?
離れた、アンテナを合わせる。

ん?

かなり、まだ、奥?

他にもっと離れてみたが、
合わない。もっと、奥。

で、すんごく離れた、(5〜600m?)
河原で対岸のマンションに合わせる。
来た。

こんなものか?

で、早速の撮影。
露出計を押す。
でた。
F5.6で1000か・・・。
昼間は難しいな。
わんこを撮る。

他にも色々撮ってみたが、
なんだか、面白い。
テンポが良い感じ。
かなりスローだ。

いいな、M3。

と、思って河原をあとにしたら、
急に便意を催した。
必死に帰宅。
3時から、今までに3回。
ひどい・・・下痢。水溶便。
ここ、1週間こんな感じ。
んー?
さすがに、止瀉薬を服用。
怖くて外に出られないぐらいだ。

何が原因か。

なんだろう。

とにかく、あと、4枚・・・。
[PR]
# by kasime | 2006-11-17 16:50 | 日記 | Trackback | Comments(0)