Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
zuikoさん、 そう..
by kasime at 22:33
こちらこそよろしくお願い..
by zuiko at 11:23
zuikoさん、 初め..
by kasime at 19:26
はじめまして。ブログ名変..
by zuiko at 11:16
BRCSTさん、 初め..
by kasime at 22:56
外部リンク
Contact&LINKS
■LINKS
のび日記
★コンタクト
kasime[@]excite.co.jp
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のトラックバック
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
奥日光
from To Hear the Fo..
色々
from Some Night & M..
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
格安SIM
at 2017-04-28 22:42
M3にフィルムが入っていた
at 2017-04-25 19:35
ベンチ
at 2017-04-24 19:29
テッサーの写り
at 2017-04-24 00:33
at 2017-04-21 19:29
記事ランキング
M2&Summaron 2.8
a0281778_1923391.jpg


年の瀬に、購入いたしました。
M2、Summaron 2.8。
またしても、M6、M3と同額で。
この金額と「相性がいい。」

午後、銀座到着してすぐに、
数寄屋橋付近の改札口から、地下道を歩いて、カメラ屋へ直行。

入店するなり、「M2で35mmで探してます。」
今日は購入を決めてきた旨伝え、
ある程度のものでボディを見せてもらった。
OH済みで、後期型=Rレバー倒すタイプ、セルフ付きだっけ?
4台出してももらって、程度をみる。
値段相応だ。

そして、残ったのが2台。
988~番。
103~番。
なんで、値段にこんな差が?(3万)
両方とも、外見は綺麗。
が、ファインダー覗いて、よーく見ると、一発でわかった。
ピント合わせの、ところが掠れている。
残るは988〜番。
特にスレなど無し。

で、ボディは988〜番で。1960年製。
そして、やはり、レンズはSummaronと決めていたので、
4本出してもらう。

決定。一番安いもの。
だって、他は予算オーバーだし。
特にガリガリの傷があるわけでもなく。
レンズの中にチリが入っていたので、
これは30分ぐらいで取れるとのことで、
決定。

よくよく見ると、シリアルは、1665~番、(1959年)
コーティングが青い。
他のは黄色かった。
ふむふむ。
店員さん「まぁ、これから、もう少し、お安くしますよ」と
じゃあ、合計でおいくらですかと。
「年の瀬だからね」と言い、いつもの値段に。

これに、純正のクロームフィルターを付けてもらうと、
+10000円(中古なのに、高い!。もう生産していないからこのぐらいになってしまうとのこと)
でも、ここで、ひと押し。
「そお?、いいですよ。」と。

4枚も出してくれた。その内の10500円のものをチョイス。
それから、純正ストラップもサービスで付けてもらう。
(今、装着したら、留め金を覆う、ゴムが割れていたが・・・)

支払いを済ませ、では、1時間後に、ということで、
店を出て、軽食して、セールをしていたので、デニム2本購入。
その足で戻ると、きちんと、チリが取り除かれていた。
満足。

一応、M3も持って行って、
今使っている、Summicron35をM3に付けて、
35mmの外付けファインダーを付けて(これも高い!)
35mmをやろうかと思っていたので、試しに付けさせてもらう。

・・・
なんだか、すごい、かっこいいじゃないか。
やばい。
早めに外してもらって、帰る(笑

明日、早速撮ってみよう。
まぁ、1年保証があるからゆっくりで良いのだけれど。

さてさて、これで、35mm専用ボディが持てた。
M6の存在は?
贅沢すぎる、問題。
28mmのボディになるかな。
あとは「夜ライカ」として?
贅沢すぎる、使用方法。

えー、今年は、GRDに始まり、Leicaで終わった。
そして、一つの貯金が消えた・・・。
まぁ、今まで、がんばったよ、俺。
[PR]
# by kasime | 2006-12-30 19:20 | 日記 | Trackback | Comments(0)
M3を使って
11月14日の購入より、今日まで、
合計、10本のフィルムを通した。
モノクロ7本、カラー3本。
合計枚数、約36枚×7本+24枚×3本=324+α枚。

撮ってきて思うのは、
楽しい。

昨日、初めて買った、銀塩フィルム一眼、
NikonのFM3Aを手放した。
他のレンズをほとんど処分した。
それらを元手に。

M2を買います。
行ってきます〜。

嗚呼、一財産、全て飛ぶわ。
でも、死なない程度だからいいや。
[PR]
# by kasime | 2006-12-30 11:19 | 日記 | Trackback | Comments(0)
家のあるホームレス
今、NHKの「居場所はどこに」を見ていた。
コミュニティセンターに集まる、高校生、中学生達。
センター長は「家はあるのに、ホームレス」と。

子供達は「不安だよ」「これからどうしたらいいんだろう」
高校を中退した、幼なじみに「働くことだね」と忠告する。
子供同士、こうしたい、ああしたい、でも、どうしたらいいと。

不登校の中学生に、
高校中退して働いている、17歳が、
「とりあえず、学校行っているふりでもしてろよ、な。
いやなら、午前中で帰ってもいいしさ、保健室で寝てればいいしよ。」

帰っても親はずっと、無視。

母親は新興宗教に。父親は病に伏せている。

帰っても、食事はない。だから、センターでカップ麺を食べる。

小学3年生の時に、冷蔵庫に離婚届が貼ってあった。

いつも、夜になると、親はケンカしているからイヤな気分だし、眠れなかった。

母親はいつもいない。父親は有名企業で働いている。
仕事で帰りが遅い。
父親はお金だけはくれる。携帯代は全て父親が出す。
欲しいと言ったらとりあえず、買ってくれる。
お金はいつでも出してくれる。
でも、小学校6年生から完全に無視されている。
「バカだよね、お金与えればいいと思っている」とののしる、子供。

居場所がない。

センターで夕食会。
誰が参加してもいい。無料で。
地域の差し入れで、食材を揃えた。
みんなで作る。

外でたむろしている高校生たちに声をかけて、
センター長達が、カレー食べないかと誘う。
最初は、「なんだよ」と絡むが、
「ただでマジで?」と。

その日の夕食会に参加した半分が初来所。
皆、笑顔で美味しそうに食べる。
「おかわりー」と無精髭の子供が声を上げる。

泣いてしまった。

貧しいと思った。

そして、「こんな場所(センター)作ったら、余計に徘徊する」と反対する声も多いという。

大人の責任だと思うけどな。
作らないことに超したことは無い。
が、
地域がそれに応えられないのだから、「作るしかない」のだと思う。
本当はこんなセンターを作らないといけない、
地域、世の中を反省すべきなのだろう。

我々が。
a0281778_19173279.jpg

[PR]
# by kasime | 2006-12-26 23:14 | 日記 | Trackback | Comments(0)
露出計
コシナの露出計が届いた。
ホットシューに取り付けるタイプ。
これで、少しは楽になるかな。

でも・・・。
買って失敗したかなとも、思う。
M3らしさがなくなってしまうかもって。
軽快さが失われるかも。
そんな不安がよぎった。
便利さとM3の不便さどちらをとるか。
もちろん、M3だよ。

今日は病み上がりなのでノンビリ家で過ごそう。

さっき、外に出たら、寒かった。
冬だ。
確実に。

a0281778_19243463.jpg

[PR]
# by kasime | 2006-12-21 14:47 | 日記 | Trackback | Comments(0)
参ったなぁ
今朝も起きたら、
頭がだるい。
とてもじゃないが、出勤できない。
鬱?
いやいや、熱。
と言うわけで、今日も休んだ。
で、その瞬間、後悔した。
なぜ?
ま、休養だよ、休養。
明日は出勤して、ノンビリしよう(いいのか?)。
朝、もう一度寝て、11時頃起きて、少し食べて、
風邪薬飲んで、13時半に寝る。
起きたのは、18時。え?
そんなに寝たの?
もしかして、今、寝溜(ねだめ)している?

そんなこんなで、寝過ぎで頭が重い。
熱は6.5度。
夕食をなるべく多く食べて、高カロリーに。
明日こそ、出勤。
合計、15〜19日と5日も休んだからなぁ。

とと、風邪薬を買いに行って、発見。
その薬局でも、モノクロ現像してくれるとのこと。
店員さん相当困っていたが。
現像、460円。一枚36円。中3日。
電車乗って、現像に出すよりマシかどうか、
23日にはっきりする。
[PR]
# by kasime | 2006-12-19 23:12 | 日記 | Trackback | Comments(0)