Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
川越さん、 いや、初耳..
by kasime at 23:59
kasimeさんに「初耳..
by 川越 at 07:22
mazさん、 ありがと..
by kasime at 23:34
kasimeさんのクラシ..
by maz at 23:08
mazさん、 コメント..
by kasime at 20:17
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
sudigital af...
mONOCHROMe
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
Mon's cafe
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
b - r o a d
anonia
fotochaton
アマルコルド
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
Contact&LINKS
■LINKS
のび日記

★コンタクト
kasime[@]excite.co.jp
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のトラックバック
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
奥日光
from To Hear the Fo..
色々
from Some Night & M..
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
エスカレーター
at 2017-10-16 20:13
ズミクロン35mm 八枚玉
at 2017-09-15 20:23
夏から秋へ
at 2017-09-05 23:16
スーパータクマー
at 2017-08-26 21:29
洋館
at 2017-08-22 21:41
記事ランキング
<   2016年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧
今年買ったカメラ、使ったカメラ
a0281778_21544357.jpg
M4 Elmarit 28mm f2.8(TX)

今年はなんだかデジタルがつまらなくなり、フィルム、デジタルの二台持ちしていたのをやめて、
フィルム一台か、フィルム二台、(135、120とか)になった。
なんだろ、やっぱりフィルムで撮った方が楽しいというのと、デジタルよりもフィルムカメラの方が安い。
おかげで(?)結構買ってしまったな。
Contax Iはレンズ付きでいただいてしまったり、続いて、Contax IIを買ったし。
流れで?nikon S2も買ってしまった。以前に比べたらすごく安くなってるよね、この辺り。

中判は何よりも秋にローライフレックススタンダードを買ったのがでかかった。
(今アップしている写真が7月のものなのでゆくゆくアップします。)
中判カメラもペンタの67とかの人気カメラじゃなければ1~2万も出せば買える。
久々の66だったので楽しかったし、写りも満足。かっこいいカメラだしね。
スーパーイコンタもポジで2本撮った。中判いいよねぇ。

おかげで一度も持ち出さなかったカメラも出てきた。
まずは驚きのコンタックスT3は2014年の11月から丸2年動かしていない。触ってもいない。
このカメラ、中古市場で高騰しているらしいし、使わないので手放そうか悩んでいるが、
初めて買った新品カメラだったのでなんとなく手放せない。
多分下取りに出してもスレが多いので値段もあんまりつかないだろうしね。

あとは、父の形見カメラのminolta Hi-matic FとPENTAX ME Superは丸一年動かしていない。
これはどうしても手放せないカメラなのだが、使わないと調子悪くなりそう。

デジタルのdp2はほとんど使わなかったな。2回のみ。最近見たら、埃かぶっていて焦った。
α7Sも4月以来、レンズの試写以外使っていない。
GRで十分。家族写真はGRのみ。
枚数を撮るので全て5円でネットプリントに出して、きちんと印画紙にプリントしてもらっている。
100枚でも500円。しかも印画紙。データを送信して、自宅にプリントが2日後には届く。
むかしの0円同時プリントみたいな感覚。
家族写真のような記念写真は絶対に印画紙できちんと残すように決めている。
フィルムもいいけれど、さすがにコストで負けてしまうので少なめになったが、
(と、言うより、甥っ子、姪っ子に取られて、めちゃくちゃシャッターを切られるのでもう少しの間はデジタル。)
きちんと紙で残すことで家族の間であの時は〜と言いながらみんなで見たい。

[PR]
by kasime | 2016-12-30 21:55 | 機材 | Trackback | Comments(4)
フィルムで撮った年
a0281778_19202120.jpg
M4 Elmarit 28mm f2.8(TX)

今年はフィルムでいっぱい撮った。
何本撮ったか?
135は52本、(カラーネガ13本、モノクロ39本)
120は9本、(カラーネガ1本、ポジ2本、モノクロ7本)
合計61本。

2015年は20本だったので3倍で、2014年は51本だったのでそれ以上になった。
ちなみに2011年は189本、2012年は81本、2013年は39本。半減していった。

そんな流れに反発するように今年はフィルムで撮った。
久々に長巻も買った。
アメリカのB&Hからもフィルムを輸入した。日本の半額だった。
来年もフィルム撮ろうと思う。

[PR]
by kasime | 2016-12-29 20:18 | 日記 | Trackback | Comments(2)
KONOST
a0281778_21302414.jpg
M4 Elmarit 28mm f2.8(TX)


以前から噂のあった、KONOSTのアップデートがあったようだ。
2017年後半に出るとか。
いや、しかし、Mマウントのレンジファインダーらしいけれど、
以前は2015年に出るって言ってなかったっけ?
レンジファインダーならいいなと思うけれど、日本のメーカーじゃないから怖い・・・
コシナさんどうですか、20万ぐらいのフルサイズで。
もう、絶対に買いますよ。レンズセットで。

[PR]
by kasime | 2016-12-26 21:32 | 機材 | Trackback | Comments(0)
聞いたぞ!
a0281778_23030363.jpg
M4 Elmarit 28mm f2.8(TX)


昨日は妹宅でクリスマス会。
事前リサーチの元、クリスマスプレゼントを用意し挑む。
甥っ子(6)が移動中に電話をしてきた。
「あ、かしめー?(いつも呼び捨てである)」
「おー、甥っ子?」
「うん、あのさー、今どこ?・・・」とボソボソと話す。
「え?もう着いたよー」
「え!?わかった!!」(はりきり)ブチ!と電話が切れる。
で、エレベーターから降りようとするとドアが開く前から外から話し声が聞こえる。
甥っ子と母が待っているようだった。
ドアが開くと、甥っ子と母がいて、待ってた様子で、
甥っ子は私が抱えている「荷物」をじーっと見つめてにやけている。
「うひょーー!来たよー!」とまさに絶叫しながら玄関に飛び込んで行った。
それからは甥っ子も姪っ子もプレゼントを見て、そわそわそわそわ。
甥っ子は「なんでかしめの家にはサンタが今日来たの?」
「サンタさんに今日クリスマス会があるから早めに届けてくださいってお願いしたからだよ」
「ふーん」プレゼントを見ながらそわそわ。

で、開ける時になって欲しいものが入っていて、甥っ子はやったー!と嬉しそうにしていた。
姪っ子にはキキララのプレゼントをあげたのだが、組み立てしていたらどうも部品が足りない。
いくら探してもないので、仕方ない、連絡するかと思った。
その時、私は甥っ子に頼まれて甥っ子とドラゴンボールのバインダーを組み立てていた。
妹はその後ろにいて、私は思わず、「俺が買って来たから連絡するわ」と呟いたら、妹は「うん、じゃあお願い」と答えた。
その刹那、甥っ子が私に向かって、「聞いたぞ!」と叫んだ。
「え?」おならしたのがバレた?と思った。(実は本当におならしていた)
「今、かしめが俺が買ったって言った!」
は!サーっと血の気が引いた。
とっさに、「え?違うよ、俺がサンタさんから預かったって言ったんだよ」と答えたら、
「うーん?」と怪訝な顔をしている。
すかさず妹が「違うよ、カシメはサンタから預かったって言ったよ。お母さんそう聞いたよ」とフォロー。
さすが、我が妹よ。
「ふーん」と言いながらなんとも言えない空気が流れる中、姪っ子3歳はキキララセットで無邪気に遊んでいる。

6歳。そろそろ、何かを感じ始めているのか・・・・。
そういえば私もいつまでサンタを信じていたかな。

そんなことを思いながら今日、買ったお店に部品が足りませんでしたとという問い合わせメールを送ったのだった。

[PR]
by kasime | 2016-12-25 23:04 | 日記 | Trackback | Comments(2)
観光写真じゃなくて
a0281778_23081447.jpg
M4 Elmarit 28mm f2.8(TX)

鋸山に行った時の写真。
どうしても観光写真になりやすいので、なるべく考えながら撮ったつもりだけれど・・・。
この時ばかりは、風景は広角なのかなぁと思ったけれど、よくみると、ここ、狭いよね。高いだけで。
50mmでも大丈夫だったかも。

[PR]
by kasime | 2016-12-23 23:10 | つぶやき | Trackback | Comments(2)
バリカン
a0281778_22160265.jpg
DIII Xenon 5cm f1.5(TX)

バリカンを買った。
私はショートヘアなので美容室に行くのが一ヶ月に一度とかになると、
結構な負担になる。
そこで、二回に一回ぐらいは自宅でバリカンで横をカット、トップを適度にカットしてもらえば十分。
4000円ほどだったので、一回分浮かせば元は取れる。
バリバリ虎刈りになるぞ!
浮いたお金でレンズを買うのだ。ふふふ

[PR]
by kasime | 2016-12-22 22:19 | 日記 | Trackback | Comments(6)
Macの調子が悪い
a0281778_23572195.jpg
DIII Xenon 5cm f1.5(TX)

どうにもこうにも、Macの調子が悪い。
買った時からずっと。
おそらく、10年以上、持ち歩いているデータとかがシステムに悪さしているのだろうから、
OSのクリーンインストール以外手立てはないというのはわかっているのだけれど、
写真データはとりあえず、別のHDDにバックアップ取ってあるのでいいが、
どうも、メールのバックアップとかブックマークとかデータのバックアップがめんどくさい。
あと、音楽データも30G以上あるので面倒極まりない。
しかし、今もスキャンをしているのだが、スキャナーのドライバーの動きが緩慢だ。
一枚一枚、手動でスキャンしないと動かないのだ。
様々な不具合があったのでスキャナー会社にも問い合わせしたが、
今まで一度もそんな症状が出たことがないとのことで、
しばらく調査させてくれと言われ、半年以上経った。
そうこうしているうちにドライバーのアップデートが来たが症状は治らず。
はー。

[PR]
by kasime | 2016-12-22 00:02 | 日記 | Trackback | Comments(0)
Contaxのアクセサリー
a0281778_00064532.jpg
DIII Xenon 5cm f1.5(TX)

Contaxのアクセサリーが本当に見つからないし、情報がない。
Contaxと検索しても、どうしても京セラの方が前に出てきてしまう。
e-bayでもそうなので、なるべく、zeiss ikonなど入れるようにしている。
ライカのアクセサリーは研究している方が多いので本も多く、本当に助かったが、Contaxは本当にない。
フードひとつ見つけるにも大変だ。
戦前、戦後で全然違うしなー。
しかも、戦前のフードも径の「42」しか刻印されていなかったりして、結構捨てられたんじゃないか。
とにかく情報がないので大変。
見つけても安いから助かるのだけれど。
ズマロン2.8cmのフードみたいに5万とかするものはない。
需要と供給だなーと。

[PR]
by kasime | 2016-12-21 00:12 | 機材 | Trackback | Comments(2)
和室
a0281778_21290429.jpg
DIII Xenon 5cm f1.5(TX)


[PR]
by kasime | 2016-12-19 21:30 | 写真 | Trackback | Comments(0)
廊下
a0281778_23141771.jpg
DIII Xenon 5cm f1.5(TX)


[PR]
by kasime | 2016-12-18 23:15 | 写真 | Trackback | Comments(0)