Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
sandoさん、 ご無..
by kasime at 22:37
ご無沙汰です。 ビ..
by sando at 14:45
Taroさん、 ええ、..
by kasime at 00:02
あれ? Rollei3..
by Taro at 02:57
とりおたさん、 コメン..
by kasime at 23:41
外部リンク
フォロー中のブログ
言 壺。
anon
mONOCHROMe
Some Night &...
私の好きなもの
Souvenir~散歩写...
またあした
柚の木にかかる秋の虹
Never Being ...
Andere Seite
いつも心にホリックを
tks旅行記
blue in green
ひげメガネの写真日記
いただきもの
b - r o a d
anonia
アマルコルド
フィルムでのんびり
空、飛んでみる?
Contact&LINKS
■LINKS
のび日記

★コンタクト
kasime[@]excite.co.jp
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
最新のトラックバック
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
奥日光
from To Hear the Fo..
色々
from Some Night & M..
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
Biogon 3.5cm f..
at 2017-11-24 20:23
エスカレーター
at 2017-10-16 20:13
ズミクロン35mm 八枚玉
at 2017-09-15 20:23
夏から秋へ
at 2017-09-05 23:16
スーパータクマー
at 2017-08-26 21:29
記事ランキング
<   2016年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
インフルエンザの予防接種
a0281778_21343115.jpg
M6 Summilux 35mm f1.4(Retro 400S)

具合が悪い。
金曜日にインフルエンザの予防接種を受けたのだが、
昨日、日曜日ぐらいから風邪っぽい感じ。
今日もだるくて仕方がない。
しかも注射をした腕が痛くて。
こんなにつらい予防接種は今までなかったなぁ。
これも1週間もすれば治るのだろうか。
つらいので葛根湯を飲んでしまったが、せっかく体が反応しているのに、
薬で抑えてもいいんだか・・・。

[PR]
by kasime | 2016-11-28 21:35 | 日記 | Trackback | Comments(2)
マキネッタのパッキン
a0281778_23235258.jpg
M6 Summilux 35mm f1.4(Retro 400S)

今使っているマキネッタはかれこれ15年以上使っていて、
さすがにパッキンが劣化してきた。
数年前にもパッキンの劣化を発見して、交換しようとサイズを測って買ったが、
届いたものがはまらず。
あえなく返品に。
それからめんどくさくなって「本当にダメになったらでいいか」と放っていたが、
さすがに割れてきたのでもうダメかと。
そもそもソニプラで2000円ぐらいで買ったものだがしっかりMade in Italyと入っている。
で、完全に無印でブランドが全く書かれていないので交換部品というのがあるのかさえわからない。
うーん、今度現物を持って行って合羽橋とかで合わせて買ってみるかな。

[PR]
by kasime | 2016-11-27 23:28 | 日記 | Trackback | Comments(2)
水族館
a0281778_20242251.jpg
M6 Summilux 35mm f1.4(Retro 400S)

7月にアクアパーク品川に行った時の写真。
ここ、アクアパーク品川って、最初にできた時ってエプソンなんとかって名前だったような。
すごいTVとかに取り上げられて、行列に並ばないと入れないという感じだった。
今年の夏に行った時はそんなことは全くなくて、スッと入れた。
値段も2200円と少し高め。年間パスポートが4200円。
うーん、一年かけて何度も行くかどうか。
個人的には国立科学博物館の方が好きかな。
ただ、いろいろと見られてここも楽しかった。

[PR]
by kasime | 2016-11-26 20:29 | 日記 | Trackback | Comments(0)
a0281778_18291350.jpg
M6 Summilux 35mm f1.4(Retro 400S)

朝から雪。
11月は54年ぶりの降雪とか。
確かに自分が生きている間で11月に雪が降ったことはなかったよな。
夕方まで結構降った。
日曜日は20度近くまで上がりそうなのか。
どうも気温の昇降が急激すぎて体がついていかない。

[PR]
by kasime | 2016-11-24 19:22 | 日記 | Trackback | Comments(0)
いつか動物園とか水族館がなくなるのではないか
a0281778_22491345.jpg
M6 Summilux 35mm f1.4(Retro 400S)

アクアパーク品川での一枚。
なんだか、最近の愛護団体とかの影響で動物園も水族館も近い将来なくなるのではないかと思った。
小さい頃から親しんできたけれど、動物の身になってみれば柵越しにじーっと見られ続けるのもストレスなのかなとか。
ただ、飼育員の人は最大限の知識を持って、飼育しているので最小限のストレスであると思いたいが、
何が動物にとって幸せなのかは、自分がその身になったことがないのでわからない。
なので、どうするべきだというつもりはさらさらない。


[PR]
by kasime | 2016-11-21 22:54 | つぶやき | Trackback | Comments(0)
Rollei Retro400S
a0281778_23354685.jpg
M6 Summilux 35mm f1.4(Retro 400S)

このフィルムは初めて使ったんだけれど、かなり驚いた。
現像で上がった様子はクリアベースと言われているだけあって、透明。
で、階調が見えない感じで、コントラストが高いと思った。
a0281778_23453678.jpg
なんだろう?このネガは?と思ったが、スキャンしてみると案外階調があって、これまた驚き。
それでも一発スキャンというわけには行かず、かなりトーンカーブと格闘した。
なかなか気難しいフィルムなのだろうか。
何よりも薄くてペラペラなのが怖い。

[PR]
by kasime | 2016-11-20 23:47 | フィルム | Trackback | Comments(0)
妹の誕生日会
a0281778_23264109.jpg
M6 Summicron 35mm f2(RPX400)

妹宅にて妹の誕生日会。
いやー、甥っ子(6)も姪っ子(3)も元気元気で。

戦おう!戦おう!戦おう!
えいえいえい!

カメハメハー!(甥っ子)
ハメハメハー!(姪っ子)

抱っこー。
もう一回。
抱っこー。
もう一回。

もう腕が上がりません。

[PR]
by kasime | 2016-11-19 23:27 | 日記 | Trackback | Comments(0)
陽が暮れるのが早い
a0281778_22251618.jpg
M6 Summicron 35mm f2(RPX400)

最近、撮りに行っても、陽が暮れるのが早くISO100のフィルムが入っている中判カメラだと、午後になると森の中で取り出すのが難しくなってきた。
露出計でf3.5で1/2とかさしていると流石にどうかと。
三脚でも持ち歩けという時代になったのかなとか。

で、ISO400のブローニーフィルムを買いたいのだけれど、
なにせ高い!
TRI-X5本で約5000円する。
HP5も950円。
うむむ、ということでアメリカのB&Hで探して見ると、HP5が$4.09。
よし買うかと思っていたら、数日後、トランプが次期大統領に決まって、あれよあれよと円安に。
110円かー。
それでも、450円で半額以下。(もちろん送料がかかる)
HP5の長巻も$57.95で、110円で6375円か。安い。
やっぱり、買おう。私にはISO400が必要なのだ。

[PR]
by kasime | 2016-11-18 22:26 | 日記 | Trackback | Comments(4)
10年ひと昔?
a0281778_20540745.jpg
M6 Summicron 35mm f2(RPX400)

10年前の昨日、このブログを始めた。
この日は初めて、M3を買った日だ。
今もよく覚えている。
私がM3を買って、ライカを買ってどうなるかのブログということで始めたけれど、
色々と愚痴った時もあったし、迷惑をかけたりした。

今はもう日暮里にはないヤスダさんのところを訪れるのだけれど、
あのヤスダショックがなかったらこのブログも続かなかったかな。

今は消してしまったが、当時は店舗名もばちばち出していたので、
相当ご迷惑をおかけしていたのではないかと。

この10年、色々なカメラ、レンズを買って使った。
デジタルのM8とかM9とかMMとかも使ったけれど、手につかなかった。
残念ながら、持ち続けることができなかった。
また、DP2などFOVEONにもハマった。
そして、今はフィルムに戻ってきた。

色々とネタを仕込んだり、振りまいたりしたけれど、
基本日記ということでやっていけている。
このエキサイトが気楽で軽くていいかなとか。
10年か〜、早いね。

今、容量のちょうど半分を使ったので、
あと10年使ったら容量がいっぱいになるのでその頃はどうなっているのかなとか。
・・・わおー、すごい歳になってる。
今から、10年後って、どんな世界になっているんだろう。
10年前予想していた、今は、予想通りか、そうでもないか。
これから10年か。

そういえば、10年使ったカメラ、レンズはないな・・・。
来年10年になるのが、バルナックのDIIIとエルマー5cm f3.5だな。

これからもぼちぼちとやって行きますので、どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by kasime | 2016-11-15 20:56 | 日記 | Trackback | Comments(20)
慣れない現像液
a0281778_23051966.jpg
M6 Summicron 35mm f2(RPX400)

ズミクロン35mmとRPX400をFX-39と言う現像液で現像したが、この雰囲気を見る限り好きな感じ。
今まで全く使ったことがない現像液だけれど、それぞれ合うフィルム、合わないフィルムがあって、
面倒といえば面倒だけれど、面白いといえば面白い。
デジタルだとほとんどセンサーで決まってしまうが、
レンズ、フィルム、現像液、プリントの仕方で全く変わってくると言うのもフィルムの楽しみの一つかな。

[PR]
by kasime | 2016-11-13 23:08 | 現像 | Trackback | Comments(2)