Top

楽しんでいます。
by kasime
最新のコメント
zuikoさん、 そう..
by kasime at 22:33
こちらこそよろしくお願い..
by zuiko at 11:23
zuikoさん、 初め..
by kasime at 19:26
はじめまして。ブログ名変..
by zuiko at 11:16
BRCSTさん、 初め..
by kasime at 22:56
外部リンク
Contact&LINKS
■LINKS
のび日記
★コンタクト
kasime[@]excite.co.jp
カテゴリ
全体
お知らせ
現像
つぶやき
買い方
今欲しくなったもの
日記
機材
写真
M9-P
M8
DP2
DP2M
DP3M
dp2Q
dp3Q
α7S
湿地帯
kasimepedia
危機的状況
このブログについて
ボディ
レンズ
フォトメンテナンスヤスダ
プリント
団地
フィルム
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のトラックバック
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
奥日光
from To Hear the Fo..
色々
from Some Night & M..
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
格安SIM
at 2017-04-28 22:42
M3にフィルムが入っていた
at 2017-04-25 19:35
ベンチ
at 2017-04-24 19:29
テッサーの写り
at 2017-04-24 00:33
at 2017-04-21 19:29
記事ランキング
<   2016年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧
古井戸
a0281778_22355094.jpg
Nikon S2 nikkor S.C 5cm f1.4(RPX400)



[PR]
by kasime | 2016-10-31 22:36 | 写真 | Trackback | Comments(0)
nikkor S.C 5cm f1.4(S)
a0281778_18104098.jpg
Nikon S2 nikkor S.C 5cm f1.4(RPX400)

いわゆる、Sマウントの50mm f1.4だが、
この開放での描写を見て、ああ、これが例の写りかと思った。
求めていたニッコール50mm f1.4の開放の描画これかなと思った。
周辺は回らず、崩れかかるようなボケ。ズマリットとは違う感覚。
真ん中は解像していてしっかりしている。
ゾナーの写りってこんな感じ。
ズミクロンとかガウス系にはない感じ。
ゾナーって不思議なレンズで、とても魅力的。
Sマウント50mmはこれ一本でいいかも。
Micro nikkor 5cm f3.5も気になるけれどねぇ。

[PR]
by kasime | 2016-10-29 18:23 | レンズ | Trackback | Comments(0)
新しいMacBook Pro
a0281778_20125572.jpg
Nikon S2 nikkor S.C 5cm f1.4(RPX400)

びっくり。
高い。
15インチ買い換えようと思っていたのに。
26万からって・・・。
それになんだ、あのTouch Barって。
かっこわるい。使わないし。
Touch Barなしの15インチはなしと。

まぁ、小型化、薄型化は歓迎する。
また、USB-Cしかポートがなくなったのは想定内だったけれど、
値段があまりにも高いので13インチも視野に入れている。
欲しいスペックだとTouch Barが入っちゃって20万ぐらいしちゃう。
Touch Barなしの13インチは16万ぐらいだけれどスペック的に不安。(十分かなぁ)

初めて使ったMacは20年以上前でPowerPC(G3前)で1994~5年頃。漢字Talk7とか。
20年ぐらい前のPowerBook G3とかも高かったなぁ。
最近、どうしても欲しいって思えるApple製品ってないね。
今更Winも使いこなす自信ないし・・・。

もっと洗練されたMacであって欲しかったな。
Macもまたダメな時代に入りつつあるのかな。

[PR]
by kasime | 2016-10-28 21:45 | 日記 | Trackback | Comments(2)
気配
a0281778_22480081.jpg
Nikon S2 nikkor S.C 5cm f1.4(RPX400)


[PR]
by kasime | 2016-10-26 19:32 | 写真 | Trackback | Comments(0)
飯岡檀林
a0281778_22474887.jpg
Nikon S2 nikkor S.C 5cm f1.4(RPX400)

奥に見えるのが講堂。ここは朝の連ドラ「とと姉ちゃん」で使われたらしく、訪問する人が絶えなかった。
a0281778_22481815.jpg
このレンズも開放はふわふわだけれど、f4ぐらいまで絞るとこの通り。ニコンレンズらしい。
気に入った!

[PR]
by kasime | 2016-10-24 22:51 | 日記 | Trackback | Comments(0)
日本最古の大学 飯岡檀林
a0281778_22032870.jpg
Nikon S2 nikkor S.C 5cm f1.4(RPX400)


これは飯岡檀林の書庫。
飯岡檀林は日本最古の大学と言われている。
行ってみると、静かな森の中に迫力ある講堂が立っている。
名前としては「飯高寺」なのだが、宗教法人格は持っていないようだ。
日蓮宗の檀林としてとして建立され、この森の中でも講義が行われたとか。
その後、立正大学へと続く、結構由緒あるところだった。
ここは一度行ってみてもいいところだと思う。
また、この秋か冬に行きたい。

[PR]
by kasime | 2016-10-23 22:10 | 日記 | Trackback | Comments(2)
Summaron 28mm f5.6
a0281778_11370828.jpg

Nikon S2 nikkor S.C 5cm f1.4(RPX400)

ライカからSummaron 28mm f5.6の復刻版が出るようで。
写りを見ると、今までの写りとは全く違う方向でゆるい感じ。
つまり写りが悪い。
言い方を変えれば味がある。面白そう。
レンズ構成は変えず、硝材だけ変えたそうだけれど、こんなレンズを出せるほど、ライカは「余裕」があるのかなと感じる。
Mデジタルが売れているんだろうなぁって。
フードだけでもと思ったけれど、径が合わないとか。
いくらぐらいで出すんだろう。
20万は超えるのかな。
私は古い方のズマロンを使っているけれど、こちらも好きなレンズなので新しいレンズが出ることは嬉しい。
できればこの調子で35mmもf3.5で出して欲しい。
あとはエルマーとかも。
ISO感度はデジタルになってからいつでもガンガン上げられるから、 f3.5でもf5.6でも全く問題ないよね。

[PR]
by kasime | 2016-10-23 00:12 | レンズ | Trackback | Comments(2)
Nikon S2 & nikkor S.C 5cm f1.4
a0281778_19475265.jpg
Nikon S2 nikkor S.C 5cm f1.4(RPX400)

ついにニコンのレンジファインダー。S2。
SとかS2、SP、S3とかなんかいっぱいあるけれど、S2が無難な感じで手ごろだったので選んでみた。
a0281778_19585436.jpg
前期型というのかな。レンズは5cm f1.4で、写りは見ての通り、一眼用の50mm f1.4とはまったく違う。
一眼用はガウス型で、こちらはゾナー型なので当たり前だが、開放でのフレアーの量はこっちの方が好き。
ズマリットとかより、ゾナーの方が好きかなぁ。
あと、案外困ったのが、アクセサリーの少なさ。
フードも案外見つからない。ライカは余りあるほど売っているが、この時代のニコンは少ない。
S2は50mmのみの対応ファインダーだけれど、思いの外、見やすかった。
やっぱり巻き上げレバーはいい。S2は一つの完成形ではあるかなと思った。
ただ、この時は試写のため、一応、M6も持って行ったので、撮り終えて持ち替えたら、
M型の良さを改めて認識するという。やっぱりM型ライカはいいなと思った。
ただ、使っていて楽しいというのは共通している。
35mmもどうかなと最近は思っているが・・・、
ライカとかに比べて、旧コンタックスマウントのレンズは安めなので危ない。

[PR]
by kasime | 2016-10-21 20:20 | 機材 | Trackback | Comments(2)
Mac、もうだめ・・・
a0281778_19380056.jpg
Nikon F nikkor-UD auto 20mm f3.5(TX)

先日、MacBookProのクリーンイストール、復元もして様子を見ていたが、
本日、三日目にしてついに再発した。
熱を持っていたので「ああ、まただな」と思って開いたら、やっぱり。
バックライトはついているのだが、(キーボードも点灯している)
画面が消えていて、何もできない。電源を切る他ない。

おそらく元のデータを利用した「復元」がいけなかったのだろう。
しかし、一体何が悪いのかわからない。
アップル純正ソフトのみにしないとわからないんだろうなぁ。
そこから一つ一つインストールし直して状態を見ながら復元?
あー。めんどくさいー。


[PR]
by kasime | 2016-10-20 19:38 | 日記 | Trackback | Comments(5)
とりあえず様子見
a0281778_22392949.jpg
Nikon F nikkor-UD auto 20mm f3.5(TX)

昨晩、Macを初期化して、再インストールし、タイムカプセルから復元してみた。
とりあえず、不具合は止まったかな?と言う感じ。
でも、なんか重いような・・・。
本来なら、クリーンインストールして、一から設定し直すのがいいのだろうけれど、
メールのバックアップとか、アドレスのバックアップとか、なんだかOS Sierraになってから見つからなくて。
仕方ないので復元してみた。
とりあえず、様子見。

あ、帯状疱疹は治ったようで良かった。
結局、疱疹は出なかった。
こう言う帯状疱疹もあるんだな。


[PR]
by kasime | 2016-10-17 22:40 | 日記 | Trackback | Comments(4)